ECOくじ『ドキドキ・クッキング!』

まさに食欲の秋に相応しいラインナップ…なんだけど、
中にはテンタクル・アルマの趣向が混じった正気の沙汰とは思えないアイテムもちらほら。

そんな今回のECOくじをうさぎがかるーくご紹介。




大きなかまど

大きなかまど

まだ試してませんが、説明通りに巨麦粉をセットすると焼きたて○○が作れちゃうみたい。
って、そのまま食わずに投げるとかキャシィ塚本かよ!

そこは投擲武器でなくBBQセットみたいに回復アイテムなら利便性あったのに。




フライパン

フライパン

フライパンを振る固有モーションの入ったユニークな武器。

しっかし、目玉焼きやステーキってこんな豪快に一回転させてよかったんだっけ?
なのでチャーハンにしてみたけど、モダン焼きにしか見えない。




アツアツお鍋

アツアツお鍋

写真はビーフシチュー。ぐつぐつ煮込んでて美味しそう。

ちょっと攻撃モーションが気になるなぁ。
お玉ですくって相手にピュッて掛けるのか、それともこのアツアツを頭の上に乗せるのか。

コラー!食べ物を粗末にしちゃイカン!
ってなわけで、やっぱトンファーキックみたいな感じに落ち着くのかも。




ランチプレート

ランチプレート

これすごい!使用すると「少し食べる」「全部食べる」「新しく盛り付ける」が選べる!
ハンバーグは最後のお楽しみなのか、「少し食べる」でも変化なし。

ここまでくると「食べる」モーションが欲しくなるネ!




みんなの鍋
みんなの鍋

みんなの鍋

ここからマジキチの領域。


フミツキ「ぐつぐつおいしそうなうさぎシチュー!いただきまぁす!」

うさぎ「ま、まま、まってくれー!(゚ x ゚∩」

空耶「えっ!なんでわたしまで!?」




大きなお皿

大きなお皿

リラックスなモーションに連動する、トチ狂った背負い袋。


フミツキ「続いてはうさぎハンバーグ!じゅるりっ!」

うさぎ「いやいやいや、なんだよコレ!」

フミツキ「苦痛を与えることなく丸呑みするフミはえらいなぁ」



                  /⌒ヽ
               /     /
     ,. -―一 ´    /
    /           /
    / '⌒;ー―一  ´
    !   /            誰か助けてくれぇー!!!
    |  /  ,─ 、
  γ´    ̄`\  \    ___
  / ○   ○ }   ン ´      ノ
  {    ×  人         /
  Yf⌒j__f⌒j \ ___,/





2006年頃に公式で発表されて以来、沈黙を続けていた遺跡の眠る島「カーマイン島」。
当時はECOから離れていた為、その存在を知ったのは昨年末の「ECOスペシャル発表会「NEXT SAGA」」だった。

さて、硬い前置きはこのぐらいにして…ぴこりんとカーマイン観光に行って参りました!


砂漠(昼)
砂漠(夕)
砂漠(夜)

上から昼、夕、夜と3つの顔を持つカーマイン砂漠地帯。
ここで流れる新規曲がすごくいいよー!BGMをOFFにしてる人は一度聴いてみて!

ディディとファドの話を進めながら小一時間彷徨うも、辿り着ける様子は微塵もなく。
一度はキャンプを見かけるも、延々と続くループ感覚と水分不足に目を回し、堪らず青いホイッスルを鳴らしてオアシスの救助隊に助けを請う、うさぎとぴこりん。


スフィンクス

その後、海岸にいる砂漠を見つめる老人から砂漠の渡り方を教わり、北へ北へ。
途中、砂漠の希少モンスターであろうスフィンクスと遭遇。

なにこの可愛い生き物!

必死にスキルで抵抗されながら、目的地なんぞ忘れて心ゆくまで撮影やスケッチを堪能。ごちそうさま(*´ε`*)


カーマインブリックシティ

やっとこさ辿り着いたよ!カーマインブリックシティ!


壁や階段、柱、建造物に至るまで一面全て洋紅(カーマイン)一色に包まれており、
ただでさえ砂漠に振り回されたのに、ここも無駄に広すぎる上に
意味のない小部屋の多さにイラッ☆ 空っぽの井戸にイライラッ☆ 民芸品の焼き物の顔にイライライラッ☆


土産を買いながら程よく過ごした後、いよいよ遺跡突入!


遺跡1
遺跡2
遺跡3
遺跡4

頭部の石像を転がすアルトスカラーベン、毛むくじゃらの中に瞳を隠すカトプレパス、
ロゼッタ・ストーンを落とすジェネラルゴーレム、MOTHERに出てきても違和感のなさそうなブルガルスムージー。

個性的な遺跡モンスター達が行く手を遮る!
この辺は大したことなさそうなのでユニオンペットに任せながら、二人で探索。


壁画

ディディ&ファドと一緒に壁画イベントを済ませ、
お礼に貰ったカディームのランプを骨董屋から金色と交換してもらい、一先ず初日の遺跡調査はお終い。

この壁画に描かれた逃げるDEMに和んだ(*´∀`)


土産

さっそく飛空庭にスフィンクスのフィギュアを飾って、うさぎご満悦ヾ(゜ー、゜)ノ

なんでもペット装備のスフィンクスが存在するそうだね!
さらにそのスフィンクスにロゼッタ・ストーンを使用すると…!

まずはスフィンクスちゃんを手に入れないとだ><


見て!遊んで!体験する!
『えこちゃれ!』
みんなでつくる5日間!


えこちゃれ!

ECOチャレンジ…略して「えこちゃれ!」
ニコニコ生放送を通して、なんECO内でECO運営チームと共にチャレンジする参加型コミュニティってやつだね!

ぼくは1日目に会社からスクランブルが入って参加できなかったので、2日目から!
今回の記事は3日目の内容だよー!


えこざいる

人集りの中でぴょんぴょん跳ねてると、奥の方で「ぐるぐるダンス」しているブリキング榊田さんとその後ろにはトレイン状に踊ってる人達の列が!

お、一人分のスペースがあるな…よしっ!うさぎも混じっちゃえ!ヽ^ン' x ')ン




アタック・オン「タイニー!?」1
アタック・オン「タイニー!?」2
アタック・オン「タイニー!?」3

カーマインブリックの新着情報を「ぽろりっ」した後、タイニーの右隣にワープポータル出現!
まずは1つ目の企画、アタック・オン「タイニー!?」の始まり~!

「タイニー!?」はSAGA18の第3弾にて実装予定の「無限回廊:奈落階層」での参考データとして生み出されたモンスターらしく、
その強さたるや…HP1000万(Wikiによる推定)のエミルドラゴン・アルマ(イケドラ)の200倍以上、つまり…20億!?
他の数値もエミルドラゴン・アルマと比較されており、ATKは最大3倍、MATKに至っては最大5倍!

とまぁ、エンドコンテンツに相応しいマジキチすぎるスペックだが、実はこれでも割と倒されていたりするみたい。どんだけー


脱線したので話を戻すと、この討伐企画には制限時間10分と毎回限定ルールが決まっており、

・1日目:素手
・2日目:ドミニオンかつスペルユーザー
・3日目:マリオネット


1日目酷すぎ!モロクの巨大バフォメットに挑む一次職の群れかよ!
エミル族なので2日目は戦場カメラマンのノリで撮りまくってました(。ε゚)ノ


アタック・オン「タイニー!?」4
アタック・オン「タイニー!?」5
アタック・オン「タイニー!?」6
アタック・オン「タイニー!?」7
アタック・オン「タイニー!?」8

2日目はゆるりと別の企画も楽しんでたけど、3日目から火力貢献可能になったので制限時間後もぶっ通し!

ただ、マリオネットって再使用待機5分がネックだよねー。憑依装備も使えないし。
でもそんな時の為に「マリオネットの加護」の使用時間延長が生きてくる!それとマッチのランダム効果もとっても便利!

記念撮影まで頑張って削ってこんだけ残りましたー
支援してくださった方々に、おつかれさまのありがとう!ヽ(・ x ・)ノ

でも、ぶっちゃけぼくのジョーカーの火力ではアニマドレインの威力を下回って養分担当っスよね_(:3」∠)_




NEWアイドル発掘プロジェクト!

と、ここで2日目に振り返って、2つ目の企画はつくってとばそ!
コチラは寺田教授が「魔界」というテーマに沿った飛空庭を造るコーナーですな。

ぼく、こっちでの庭造り全然だわぁー
それに友達とお喋りしてたので殆ど見てなくてすみませ!


んでもって3つ目の企画、NEWアイドル発掘プロジェクト!
ちなみにNEWN…なんでもE…ECO・ザW…ワールド、らしい。この「E」の無理やりな押し込み感!スッキリしないなぁーもー!

このコーナーはピッキングP(プロデューサー)キング榊田さんが様々なアイドルを発掘!といった主旨の内容。
上SSでぼくの隣に写ってる甚平着たアフロがその人です!

自慢の娘は勿論、イケメンや男の娘など幅広い視野で掘り当ててました!




えこちゃれ!記念撮影

そして最後は定番の記念撮影!ですね!
「キミに憑依っ☆」や「にゃんにゃん♪」ポーズでパシャッ!

4日目以降も忘れなければ参加予定です!それでわ、またいに~ヾ(*´□`*)



ECOくじ『シークレットラボラトリー』

最近のうさぎはくじを引く際は少しでも物欲センサーを抑える為、ラインナップを見ません。
バステト・ロアやベア・アルマを引き当てた時もそう。今回もその方法で!

勿論、見なくても外すことだってあるよ!浮き沈み激しいしね!


シークレットラボラトリーくじ2セット分

まずは樋口さん2枚分とりゃー!


そうだね!ハズレだね!
マシなのはドレス3着と紹介状2つ、それ以外は大して金にならなさそう!


シークレットラボラトリーくじ3セット目

続け様で3セット目!

ド━━━━ヽ(・ω・ノ━━━━ン!!!!

パラケさん来たよこれ!




きらびやかなドレス、錬金術師のストッキング、研究者のブーツ、博士のメガネ

金をちりばめたゴージャスなドレスをうさぎに着せてみた!
なんかスカートの先端に入ってる模様が昔のイースにあったウィンドウの枠みたい!ごめん黙る!

それとこのメガネいいね!今回のヒットアイテムか!




パラケルスス・ロア(待機)

パラケルスス・ロア!

みんなこの子のことなんて呼んでるの?パラケさん?ススさん?
実は今月の通年イベントを未だにやってなくて、この子が一体どんな子かさえ!もうしわけ!


以下、パラケルススなフォト。

パラケルスス・ロア(子守)
パラケルスス・ロア(攻撃)
パラケルスス・ロア(手を差し伸べる)
パラケルスス・ロア(ターン)
パラケルスス・ロア(高笑い)

パラケルスス・ロア(甘いもの)

パラケルスス・ロア(勉強)

タルトを頬張って満面の笑みやホム子とくるくる回る姿がとってもラブリー!
また、高笑いしている姿はアルカとは別の気高さを感じる!

あと、一番驚いたのが子守モーション!
ホム子の頭を優しく撫でる手が滑らかに動いてて凄かった!


パラケルスス・ロアの固有スキル

最後にパラケさんの固有スキルはこんな感じですー

▲ヒーリング
▲マジックバリア

▲我輩の成果をご覧入れよう
対象の範囲に火属性、風属性魔法攻撃を連続で行う
(ネコグルミ(青)のモエテフキトベニャン)

▲甘いものはいかがかな?
被ダメージの一部を一定確率でMPとして吸収する
(ネコグルミ(青)のマジックリターン)

▲次の手、読めたぞ!
指定先の地面に混乱効果と沈黙効果を与える



見た目通りのSU系なスキル!マジックリターンはありがたい!
気が向いたら育成開始しよーヾ(*´□`*)


なんECO!in おしゃれコーデ!グランプリ

昨晩、「なんECO!」内にて「おしゃれコーデ!グランプリ」が開催されました!

場所はSNSコミュニティ「おしゃれコーデ!」の管理者及び主催者であるトリガーさんの飛空庭にて。
シンプル且つ所々工夫された作りになっていて、ギャラリー席は「なごみの縁台」なのでスイカ食べ放題(食塩付き)!
また、「サンゴのさく」と「ウォーターガーデン」で涼しさを演出。
そしてなにより、「ライブ用飛行帆」はグランプリ会場を盛り上げるのにうってつけな装置!

うむ!気合十分な舞台セッティングだ!


おしゃれコーデ!グランプリ会場

…が、トリガーさんの呼びかけも空しく参加者は僅か20人程度。
おかしい!400人以上いるコミュニティなのに!

その内、エントリーは後述する4名の方々。
ぼくも何通りか着せ替えしてみたが、特に「これだ!」といった案が浮かばず、今回はギャラリーサイド。

その上、よそ行きですら魔物の返り血を浴びた職服のままという体たらく。申し訳ない!


エントリー4名

エントリーされた方は順番に前に立ち、コメントまたはアピールを行うといった流れ。

さて、エントリー一番手はクラリセージさん。
テーマの「なんでもECO!の妖精姫」らしくサツキの翅とハープといったフェアリーアイテムをチョイス。
白というより桃色のミナヅキのドレスに身を包んだその姿が愛らしい!
加えて、個人的にゴーストの紹介状のサイドロールポニテにもグッときました!

二番手のはちのさんは童話の「赤ずきん」らしさを目指したコーディネイト!
後々になって、ふとシモツキの紹介状のロングロールに赤頭巾着用があることを思い出し、
軽く試してみたら村人のワンピースとあまりマッチしなかったので、メインとなる赤頭巾の代用はその魔女のフード(赤)がベストでしょうな。
それとロリポップとキンダーソックスの絆創膏がたまらなくキュートでした!

続いて三人目は貴重な男性キャラ枠のスレードさん。
コンセプトは「イケメン」…( ゚Å゚)ホゥ、これまた大きく出たな!
黒のファージャケットにロウゲツの執事服(黒・下)を着こなすその姿!王道だけど黒は男を引き立てる色だね!
また、ブーツに走りがちなところをヤヨイのズックにしたのは高ポイント!

四番目としてラストを飾るのは魔月先生。
「高飛車なお嬢様…と見せかけて暑いから扇子持たせてるだけ」なコンセプト。
タイムリミットまで残り1時間で衣装選びをしていた為、コメントは決めておらず素のままで!
そんな僅か短時間でありながら、フミツキのサマーハット、ロリータドレス、アイシクルシューズによる色の統一感を見事表現!


以上4名のアピールポイントが終え、会場の皆で投票Wisタイム。
そして、約10分後に集計が終わっていよいよ結果発表!




3位:クラリセージさん、はちのさん(3票)

3位:クラリセージさん、はちのさん(3票)

二人揃ってアザラシに乗って登場とはなんて可愛い演出だ!チクショー萌えるぜ!


2位:スレードさん(4票)

2位:スレードさん(4票)

スレードさん「やば、びっくりして、いやほんとありがとうごzぁいあmす」

うさぎ「おちちいて!」


グランプリ受賞:魔月さん(5票)

グランプリ受賞:魔月さん(5票)

おそらく、グランプリの決め手となったのはフォースジャボット!
くじアイテムばかりに拘らないその視野の広さが評価されたのでしょう!

さすが先生やで!


ギャラリー

「なんでも」と銘打っておいて、実はかなり縛りの厳しいコーデグランプリな印象を受けてしまうが、
裏を返せば本鯖のような衣装所持力や財力が一切利かない対等な挑戦にもなった。

そんな痒いところに手が届かない条件に挑んだ4名の方はもっと胸を張って誇ってもいいレベルだと思う!
ホント、これにはうさぎも思わず脱帽もとい脱耳ですよ!

いやぁ、ええもん魅せてもらたわ!


手をつなぐ

最後はみんなで記念撮影!

初めて「手をつなぐ」モーションが活きる瞬間である!


なんECO!in おしゃれコーデ!グランプリ 記念撮影

「なんECO!」で繋がるコーデコミュの輪!終始、存分に堪能した!

次回はうさぎの苦手な夏コーデグランプリか。
今度ばかりは脱兎の如く逃げ出さないようにしないとな(・ x ・)


ともあれ、皆様遅くまでお疲れ様でした!