どれもかなり今更感ハンパないですが、
気まぐれ半分に作ったファーム産(一部釣り産)のレシピをご紹介!

※材料の入手ルートで木箱・宝箱・コンテナ等といったランダム要素は割愛、
また、入手難度が極端に存在する材料は簡単な方のみ記載。

※ファーム武器は装備制限が厳しい為、装備可能職業を書いてますが、
これらはジョイントジョブ、DEM、ジョーカーでも装備可能です。

※もし、記載情報に洩れや間違いがあればご指摘お願いします。




天重

天重(料理Lv5)
家具アイテム


レシピ
・海老天×1(料理Lv4)
イセエビ×1、巨麦粉×1、卵×1、グレープシードオイル×1

・イセエビ…海水:好きな餌の色
・巨麦粉…食料品店のおばあさん(250G)、巨麦×1(アイテム精製)
・卵…食料品店のおばあさん(100G)、コッコー系ドロップ

・グレープシードオイル(アイテム精製Lv3)
(ぶどう×1…東の果物の木(要植物知識)、
飛空城ブースの食べ物商人(300G))

・お米×1
穀物の種(しましま)・・・ファームの妖精(3,000G)


ででーん!
のっけから豪勢な海老天重のお出ましだ!
イセエビ1尾しか使用してないのに、何故か羽振り利かせて3枚!
このボリューム感が堪らないですねっ!じゅるり(´¬`)

親子丼

親子丼(料理Lv5)
家具アイテム


レシピ
・万能ネギ×1
大きい野菜の種(とげとげ)[低確率]・・・ECO SHOP(1,000SP)
・肉×1
ドロップモンスター…バウ、ホワイトファング、ワイルドボアなど
・卵×1
食料品店のおばあさん(100G)、コッコー系ドロップ
・お米×1
穀物の種(しましま)・・・ファームの妖精(3,000G)


続いては丼物の定番、親子丼!
プリっとした鶏肉と濃厚に広がる卵の組み合わせがめちゃうまそー!
ただ、材料の一つに「万能ネギ」の存在が欠かせないようで、
その入手難度の低さが悔やまれる!

大根剣

大根剣(武器製造Lv5)
装備可能職:ソードマン系
性能:Lv30両手剣のブロードソードと同じ
(但し、パッシブスキル「クリティカル率上昇」無し)


レシピ
・錬金の実(近接用)×15
大きい野菜の実(しましま)、
大きい果物の実(とげとげ)・・・ECO SHOP(1,000SP)
野菜の実(しましま)[超低確率]・・・ファームの妖精(3,000G)

・だいこん×30
一部ゼレブ系 ※ソーラーゼレブおすすめ


この瑞々しく実った青首大根が両手剣に!?
常にまな板の上で切られる側だったはずが切る側に!
しかし、その立派な姿はどこから見ても鈍器の風格バツグン!

レンコンアックス

レンコンアックス(武器製造Lv5)
装備可能職:ソードマン系、ソウルテイカー、BP全般
性能:Lv30両手斧のロングアックスと同じ
(実は両手武器モーションの片手斧)


レシピ1
レンコン×30、錬金の実(近接用)×15
レシピ2
上等なレンコン×15、錬金の実(近接用)×7

・錬金の実(近接用)
大きい野菜の実(しましま)、
大きい果物の実(とげとげ)・・・ECO SHOP(1,000SP)
野菜の実(しましま)[超低確率]・・・ファームの妖精(3,000G)

・レンコン
野菜の種(しましま)・・・ファームの妖精(3,000G)

・上等なレンコン
大きい野菜の実(しましま)・・・ECO SHOP(1,000SP)


レンコン…アックス?!これも鈍器にしk(ry
ところがこれ、両手武器に見えて、実は片手斧!
SSで左手に持った実りのカゴがなによりの証拠です!
それにしても、こんな鈍器でやられたら、さぞ屈辱だろうな(笑)



SNSでも書いた記事ですが、
ここではほんの少し噛み砕いて綴ってみたいと思います。

機織機のレシピ

淡水4ページ埋めに励む一方、
機織機の部品を狙うべく買取ゴーレム設置。

レシピは以下の通り。


機織機(はたおりき)

材料
・機織機の部品1(シャトル)…釣りの宝箱(淡水)
・機織機の部品2(ビーム)…釣りの宝箱(海水)
・機織機の部品3(ヘドル)…釣りの宝箱(泥水)

必要な道具
・ドライバー

製法
ジャンク屋、機械組み立てLv3


部品1のみ自力、後は買取。
尚、買取総額は約13Mですが、求めていた材料の他に
「ミシンの部品1」×3個、「ミシンの部品3」×1個、「機織機の部品2」×1個
これだけ出たので、“売り切れば”十分黒字ですね。

あと、「頭乗せタコ」も出ました!ヽ(・ε・)ノ


そんでもって、完成した写真がコチラ。

機織機

すんごい再現度!
細部まで精密に動いてて惚れ惚れするワァ~

で、実際使用すると以下のようなメニューが出現。

機織機メニュー

布…糸1個消費
丈夫な布…丈夫な糸1個消費
シルク…絹の糸1個消費(本来は絹の糸3個必要です)
じゅうたん小…使用するキャラの職に沿ったギルドエンブレムの柄

職によっての違いは足踏みミシンとほぼ同じ。

但し、切り札ちゃんはニートと同じ扱いされて、
じゅうたん小の項目すらありません。

また、DEMで使用するとマシンナリーの柄になります。

ギルドエンブレム柄のじゅうたん小

ちなみに織ったじゅうたんを設置するとこんな感じです。

参考程度にどうぞ。



非常に今更感ですが、
ようやっとぼくも足踏みミシンが完成しました!

足踏みミシンのレシピ

足踏みミシン

材料
・ミシンの部品1(本体)…釣りの宝箱(淡水)
・ミシンの部品2(土台)…釣りの宝箱(海水)
・ミシンの部品3(天板)…釣りの宝箱(泥水)

必要な道具
・ドライバー

製法
ジャンク屋、機械組み立てLv3


いやぁ~ミシンの部品は揃えるのにかなり骨が折れましたよ!

部品2は自力で釣って50箱目辺りで入手、
後の2つは買取ゴーレム設置。

部品1は80箱ほどで2個出現、
部品3に関しては200箱以上開けて漸くゲット!

余った部品は数日後に10Mで売れて
箱の買取費は相殺されました~


では一通り揃ったところで、いざ機械組み立て!ヽ(*'ω')ノ

足踏みミシン

設置したらこんな感じ~
思わず愛着を抱いてしまうレトロ風なデザイン。

「使う」で一度回した状態にして、
再度使うことで布に刺繍を施すことが可能。

刺繍に必要な材料は1回につき「布」と「糸」それぞれ×1で、
使用するキャラの職を象徴する紋章の入った
タペストリーまたは旗が作れます。

基本は1クラスにつきエンブレムは1種ですが、タタラベ系のみ2種。
しかし、ウァテス&ウォーロックだと
何故かスペルユーザーエンブレムになってしまう模様。

ちなみにDEMで行うとマシンナリーギルド、
切り札ちゃんだと選択肢は出ずにランダムで製造されるようです。

タペストリー

タペストリーを飾るとこんな風になります。

また、ファーマー系の場合はお得なことに
ファーマー、アルケミスト、マリオネストのエンブレムが選べます。

旗

旗はギルド元宮の両サイドに飾ってあるやつの色違いですねー


ミシンは飛空城に設置すれば、きっとアクセスが増えるかも!