アルマたちと絆の樹
「12時間目 あるまたちときずなのき」


あまりのクオリティの高さに衝撃が走った
最初のアルマ「ダークフェザー・アルマ」公開からもうすぐ一年。
彼女を皮切りに毎月魅力的なアルマの生徒が続々登場した「アルマたちと絆の樹」。

アミス先生とぷるぷると共にネコマタ姉妹や守護魔達を取り巻く
そんな心温まる学園ストーリーも遂に最終話!


大型アップデートから既に4日も経ってるので
済ませてる方も多いかと思いますが…一応この先はネタバレということで!
ちなみにめちゃくちゃ長文です!







     ↓     ↓     ↓








     ↓     ↓     ↓







     ↓     ↓     ↓








ロウゲツハート

まずは12時間目の日直担当、ロウゲツハートから!

恐らくこの執事のハートメイト化が一番難しいと思った!
既存の種族だと紳士らしいモーションって精々お辞儀ぐらいで
殆どの動きに違和感を覚えてしまう。

ストーリー中の彼の動きを追ってみたが、
どうもタイタニア族をベースにしてるみたい。

いつでも鞘から剣を抜けるような待機モーション。
それといつものティーカップを口に運ぶ動作もあったけど、
この辺は多分くじ品の固有モーションだろうね。

あとは座り方が気になるのと、
手を後ろで組んで移動するのか、攻撃は剣を投擲するのかetc...

とはいってもどうせ、メタモしたら既存の動作になるだろうし
まぁその辺はどこまで妥協、または受け入れるかだよねー


そうそう、ロウゲツさんは口元がしっかり書き込まれてて
どんなに離れたカメラ視点からでもはっきりと見える!
コレとっても重要だよ!



デス・アルマ1
デス・アルマ2
デス・アルマ3

続いて、アルマたちと絆の樹のラストを〆る「デス・アルマ」!

アルマ達の中ではまともに「擬人化」されたデザインになってて、
艶のある黒髪に深い紫の瞳は控え目なハイライト。
模様の走った青白い肌は下にいくにつれ薄く透けていく。

一人称は「余」で男性口調。
とりあえず語尾に「デス」を入れるような
ベタな喋り方じゃなくて安心した。


また、人になりたいシーホースを
タイタニア界の結界の外へ導いてくれた「あの方」本人であり、
服のデータベースを持たないオートメディックに衣装イメージを提供し
アミスの庭へ向かうように伝えたのも彼女。

あと、サラマンダーからも姉御と呼ばれていたり、
一部のアルマ達と面識がある模様。



それでは、そろそろストーリーのお話に入ります。


ぷるぷるは大切なアミスを看病する余りに
アルマとして人の姿を保つ為に必要な体力、気力、魔力、
その命まで削り、さらには強く想う心まで使って…

結果、アミスと入れ替わるようにして倒れてしまい、
この一年ほどの記憶を失ってしまう。


そこでぷるぷるの記憶を取り戻す為、
1月~11月に学校と関わった人物に会い、思い出を集めることに。

ダークフェザー、バウ、シャボタン

ダークフェザーが戸惑いながら人の世界に触れた時の思い出。

何をしてはいけなかったのか知らなかった頃のバウの思い出。

大切なことを他の人に伝える勇気を持てたシャボタンの思い出。

ローキー、バルル、シーホース

傷つき、人間を信じられず、怯え…
そして人間を信じてくれたローキーの思い出。

親とけんかをして家を飛び出し、一人で生きることの難しさと、
自分を心配する親心を知ったバルルの思い出。

人として生きる事とは何か、
人に憧れ、悩み、決断したシーホースの思い出。

ペペン、サラマンダー、ミニー・ドゥ

孤独に耐え、友達の作り方に悩んでいたペペンの思い出。

自分を見てくれる誰かを求め、かがり火を灯したサラマンダーの思い出。

居なくなった友達を探すための方法がわからず
悪戦苦闘するミニー・ドゥの思い出。

白い使い魔、オートメディック

老夫婦の愛を受け、生きていくための
試練に正面から立ち向かい、苦労していた白い使い魔の思い出。

自分の内側に目覚めた心に
戸惑い、悩み、苦労していたオートメディックの思い出。

デス

思い出は再び集い、デスの問いかけとアミスの想い、
そして、後ろで静かに見守る絆の樹の力によって…

ぷるぷるの記憶は元に戻った!
ただ、今までのような人の姿になるのは無理そう…。


ともあれ、一先ず学校を覆う暗い影は去り、
日常を取り戻すことができた面々。
来年もアルマの子達の健やかな成長を期待できそうだ。





この先は、想いの力の申し子たちを全て揃え、
更なる欲求を満たしたい者のみが開くことのできる扉の向こうの話。
そうでない方でも見れるネタバレの領域だよ!
[ 続きを読む ]

11時間目は「こころのありか」だって~

天才守護魔・シモツキ様

10月分の日直は「光輝あふれる前頭部の主」こと、
天才守護魔のシモツキ様だ!

以前、自己保管用にモーション集等を纏めたぐらい、
でこちーはフミツキに次いで好きな守護魔!


さて、物語もいよいよ大詰め!
といっても、今回は手短に済ませたいので文章は控えめ。

まぁ一応、念の為にネタバレ扱いにしとくー








     ↓     ↓     ↓








     ↓     ↓     ↓







     ↓     ↓     ↓








シモツキハートのモーション

楽しみで楽しみで仕方が無かったシモツキハート回!

気になる立ちモーションは
大方、数秒置きにジト目でも挟むのかと思いきや、
きちんと元の姿と同じく髪をかき上げる仕草キタァー!!!

シモツキハートのモーション(Gifアニメ)

あまりの嬉しさに即席でGIFアニメも作ってみた!

この健康的な足と、元気いっぱいに八重歯を見せ、
そして燦々輝く眩い額!

いや~実に待ってた甲斐があったというものだ!

こうなったら、
来月のくじで必ず手に入れてやる!必ずだ!



オートメディック・アルマ1

今まで一貫して幼女路線だったアルマ達。

しかしその流れを断つが如く、11月分として現れたのは
長身でお姉さんキャラ(?)な、オートメディックさん!
(それでもPCアバターより若干背が低い)

オートメディック・アルマ2

その罪作りな膨らみをパンク調の衣装で包む少女は
名の通り医療を専門としており、心強い存在。

ちなみにこんな容姿とは裏腹にバウとローキーから「トメちゃん」
サラマンダーには「メカゴロリ」と呼ばれてましたー

オートメディック・アルマ3

この頭上を浮遊するホログラフ(?)は
彼女のサポート役といったところでしょうかー

ネコマタルートを選んだ場合、
ニポポ像の傍で浮かんでるホログラフが見つかります。

それと、守護魔ルートは
「守護魔・シモツキ」を連れていれば「りんご」は不要でしたね!



アミスの衣装、指示棒、オートメディックのヘッドギア

無事イベントをクリアすると報酬として「オートメディックのヘッドギア」、
また、イベント中に「指示棒」が手に入るます。

指示棒は携帯電話と同じモーションだねー

あと、EXチケット6枚と引き換えに
この「アミスの教師用コート」と「アミスのロングブーツ」が貰えるよ!

シモツキの絵本(第二巻)

それからさらに「シモツキの絵本(第二巻)」もついてくる!

中を覗いてみると
シモツキのりんごの魔力(?)によって大人化したダークフェザー&バルルと
幼女になったアミス先生のイラストが!


お嬢は将来も絶壁のままかー



10月の絆の樹は双子回か!


今回お披露目となる10人目のアルマは、
見た目がどことなく東方ゲーに出てきそうな感じの子!

ゴシック衣装に眼帯、包帯、悪魔っぽい羽と尻尾…と
この手の容姿がツボの方ってかなり多そう!

さてさて、実際にどんな子か確かめてみるとしますかー


以下、この先はネタバレになるので
未プレイの方は回れ右推奨!

あーそれとですね、
今回(今後も?)のSS画像はクリックすると少しだけ拡大します!








     ↓     ↓     ↓








     ↓     ↓     ↓







     ↓     ↓     ↓







守護魔・カミア・カンナ

10月の日直担当は「カミカン」こと、守護魔・カミア・カンナ!

守護魔の中で一二を争う人気キャラで、
特にあの守護魔時の互いに頬を寄せ合うモーションは
もはや国宝レベルのキュートさ!

して、ハートメイトに化身した二人は
全身タイツにシスタードレスを羽織った普段通りの格好!

PCアバターより若干背丈が低く、
数秒置きに目を細めます。

魔法使い風の人物

こちらはストーリー両ルートで
“魔法使い風の人物”として現れる「アリウム」さん。

一瞬、シャノワール(黒姉)と見間違えてしまいそうな外見と喋り方で
本人は後述する「老夫婦」の“子供”を自称しており、
また、白い使い魔との面識も無いらしい。

今後も登場するのかどうか判りませんが、
現時点ではちょっとつかみどころのない人物ですねー

プルル・アルマ

いつもと違って、割と冒頭から終わり際まで
ストーリー進行のお手伝いをしてくれる「青い服の女の子」。

いきなり現れては直ぐに立ち去っていた彼女でしたが、
漸く生徒達の前でその正体を明かします!

それと図書館ルートは視点開放MAPだったので、
結構大きめに青い子が撮れました!

この自信たっぷりな表情!
また、よく観察すると二連続瞬きもしてます!

白い使い魔・アルマ1

そ・し・て!
お待ちかねの「白い使い魔・アルマ」のシロちゃん!

見たままに静かで大人しい子でしたー

白い使い魔・アルマ2

基本立ちモーションは、
それほど下半身を動かしてなかったのでバストアップで!

ダークフェザーやバウと同じ様に左右を見渡した後、
口元の前で両手を組んで頬を染めますー

白い使い魔・アルマ3

老夫婦の頼み事に不眠不休で頑張る余り魔力が足りず
その場でふらつく少女。

><な目をして倒れる動作がある辺り、意外とドジっ子!?


今回はやたら選択肢が多い上、ノーザン図書館へ向かう守護魔ルートと
シロの家に訪れるネコマタルートといった分岐点が存在。

守護魔ルートは「想いの力」について研究するイリス博士と
その彼女に仕えていた執事自身が著者の書物があり、
「守護魔・ロウゲツ」、または「守護魔・ウルゥ」を装備した場合
かなり貴重な会話を見ることができます。
(情報源はSNSで見かけた日記より)

一方、ネコマタルートでは老夫婦が教師をしていた頃、
教え子だった「アミス」とその友人「ぷるぷる」が書かれたアルバムがあって、
この時「ネコマタ(胡桃・若菜)」を連れていると
双子がアルバムの端に挟まったレポートを見つけてくれます。

さらに両ルートにはイベントのキーとなる「アクロニア博物誌」があり、
それを読むことで話が前へ進みます!

白い使い魔・アルマ4

ルート回収後、シロの家へ。
そこには老夫婦が綴った封書が置いてあった。

ぎこちない手つきで丁寧に封筒を開けるとお祖父さんの筆跡で…

半年足らずの時間をシロと共に暮らしてきた老夫婦は
既にこの世界から遠くへ旅立っており、
家族以外と接するのが苦手なシロを不安に思った二人は
彼女に押し花を渡す。

その花の名前と意味を見つけるという難題を解決して再びここに戻ったとき、
彼女にとってかけがえのない仲間と共に
一人の人間として生きていけるように、という最後の授業だった。


続いて、お祖母さんによる感謝のメッセージを読み上げた後、
シロの両手から花の香りが流れ落ちる。

5枚の押し花が机の上に広げられ…

ルピナス
「貴方は私の安らぎ」
……安らぎをありがとう。
「多くの仲間」
……たくさんの友達があなたにできますように。

フリージア
「慈愛」
……たった半年でも私たちから届けたかったもの。

四葉のクローバー
「幸福」
……あなたのこれから進む道に、多くの幸福がありますように。

ジニア
「絆」
……多くの人と、絆を結んで。
「別れた友を思う」
……遠くから、あなたのことをずっと見守っています。

赤いアネモネ
「貴方を愛しています」


「お祖父さま……お祖母さま……
 あなた達に拾われて
 あなた達の家族になれて
 本当に、幸せでした。」

「……ただいま。
 ちゃんとお使い、できたよ……」

シロは声を殺して、静かに涙を流し続けた。

白い使い魔・アルマ5

そして、アミス先生の下に
シロの事をよろしく頼むと書かれた手紙が届く。
かつての教師の筆跡を読み、涙ぐむアミス。

アミスにとって後輩に当たるシロを今日からここの生徒として歓迎!
先輩のフェザーと一緒にアミスの元で学ぶのであった!


…クッソ!まーた長文になっちゃったよ!!!

白い使い魔の眼帯

ザンテさん「といった具合でなんとか無事に終わってめでたしめでたしだ。
  ちなみにクリア報酬でヘッドドレス、EXチケット3枚でこの眼帯が貰えるぞ!」

ザンテさん「両方とも5色もあってどの色にするか迷っちまうな!
  ザンテさんも今まさに絶世の美少女二人に挟まれてどっちを選ぶか迷うぜ!」

ザンテさん「あ?調子乗んなって?
  これでも上記SSは全てクロークで自重してたんだぜ?
  こんぐらいのご褒美があってもいいzy…」


ザンテさん「…って、やっべ!
  凜佳の気配を感じたんで今日はこの辺で、あばよ!」