兎と熊

ベアの育成が一段落したので色々書き綴ってこー


ベア・アルマ(信頼度)

くまたんユニオン化!

信頼度はいつものルートのいつもの部屋で超ふえーる3個使用(時間にして大体2h15mぐらい)して桃色ハート!お金より時間!
上手い人は2個で事足りるんだろうなーきっと!


ベア・アルマ(ステータス)

信頼度を上げる前に天塔エレベーターIDのインフェリアでステカン作業。
玉藻ほどではないにしろ、HP2800は正直しんどかった!30回転生なんてやろうとも思わん!

続いて、余った超ベジスティックの時間は回復力育成に充てて2000個/1hでカンスト。
(育成イリスはトップブリーダーの心得Lv3のみ)


ユニオンステは脳筋一直線!物理火力に関しては武神系を除いてペット最高値か?!
それとさすがHPの高さだけあって耐久力&信頼度MAXで12k突破!ブローチ込みだとHP14430!
反面、精神力の低さはクマらしさが表れているのではなイカ?


ベア・アルマ(カスタムAI詳細)

カスタムAIは②まで利用。1枚目は殆どバステトと一緒で、2枚目はバーサーカースイッチ。

△スクイーズパワーはテト以上の威力を期待して組み込んでみたが、後述するリスクの高さと奇跡でも起きない限り大ダメージは拝めそうもない。
仮に高威力で発動したとしても、そもそもそれで一確出来る狩場ではないことが殆ど。なので、バリア系も検討中。


ふしゃーっ!

ベア「ぶっとばすぞー!おーっ!」

▲ふしゃーっ!(バーサーク)はベアを象徴する強力なスキルだが注意点として、一度発動させるとどんなにAIを切り替えようが制御不能。
当然、カスタムAIに登録したスキルは一切してくれなくなる。

また、ペットのバーサークはDEF低下も存在するようで、さらにアサルトと組み合わせると紙装甲になる諸刃の剣。

但し、怒りモードになったベアはこの時だけ通常ペット状態になるので
主人の動作に反応してランダムでスキルを使用するようになり、「ゴー!」や「戻れ!」での対応も可能。

基本的な使い方としては格下相手ならバーサーカーモード、サウスDDや攻防戦といった難易度なら2体までは激おこぷんぷん丸にして、
それ以上抱え込んでしまった場合は装備着脱で強引にクールダウンさせる方法が一番手っ取り早い。


精々「さてはおまえ、ばかだな!」なんて言われないよう、巧みに使い分けれる主人になりたい!

既に20回以上言われたがな!


関連記事:【ECO】バステト「……わたしもユニオンはじめた」(05/20)

関連記事:【ECO】アルカちゃんでユニオン!


バステト「……これでかつるの」

前回のアルカちゃんに続いて、2番手のテトにゃんもユニオンカンスト組み!


バステト・ロア(信頼度)

信頼度稼ぎの方は超ふえーるの味を知って以来、纏った時間さえ取れればオトメ改部屋で一気に桃色まで。
そのまま勢いに任せて、現在は3番手の近接型ばるるんを育成中~


【エンシェントアークのオートメディック改を利用した信頼度稼ぎ】
オートメディック改を一撃で落とせる火力と5×5以上の範囲スキルを取得した3次職推奨。

事前にPTを組み、エンシェントアークのキャプチャーリスト「失われた遺産を求めて」にある「最下層へ到達」を受け、
最初の討伐モンスターがマンドラワサビならルート確定。

尚、ふえーる1Hを使用する際は予め60分以上の制限時間を蓄えておくのが望ましい。


バステト・ロア(ステータス)

ステータスは未転生カンストの近接型な割り振り(ブリーダーブローチは外した状態)
装備は「攻撃の護符EX」と「防守の護符EX」


バステト・ロア(AIカスタム詳細)

テトにゃんのAIカスタムはこんな具合。

主な戦法は▲アサルトからの▲めざわりなの(斬撃無双Lv1)と▲ラッシュのコンボ。
さらにHPが40%以下になると△スクイーズパワーを使用。パッシブHP回復はその発動の妨げになるので切ってます。


めざわりなの

バステト「無駄なの……無駄無駄……」

四の五の言わずに拳で語るスタイル!
バリアを取得せずアサルトで防御を捨てた分、瞬発力は魔法型のアルカちゃんより上かも。


スクイーズパワー

バステト「やるしかない……」

さながらスタンドの如くパペットを操るテトにゃん!

とっておきのスクイーズパワーはナチュラルに発動させても、実際は7000ダメージ程度。
本来、まともに運用させたいなら「世界征服用ロボ」のような高HPなペットがそのスキルの特性を活かせるだろう。
そうはわかっちゃいるけど、ぼくはロマン好き!(。ε゚)ノぁぃ!


あと、最後に不満点を挙げるならSU型でもないのにモータルフィアーを使ったり、
意味もなくデッドマーチして足が止まるのもうざいので、それぞれのスキルに「スキル発動不可」のチェック欄が欲しいかなー



関連記事:カノンでユニオンペット!


手元にアルマやロアが増えてきたことだし、ユニオンでも再開するかなーと、重い腰を上げるうさぎ。
思えば、一年半前に武神・カノンで試した当時のユニオンは非常にとっつきにくいものがあって、
「こんなものは二度と御免だ!」と投げ出す程だったが、あれからかなりの進化と改善を重ねてきたようで。

今では信頼度&系統ボーナス、成長指針リセット、スキル再使用時間の設定、任意に条件やスキルのキューブを選べるようになり、
最近はパッシブスキルも追加されたりと、漸くまともに運用できる位にはなったかなーと実感。


アルカード・ロア(ユニオン)

それでは、ユニオン化したアルカちゃんのお話でも。

絶望的な上げづらさだった信頼度も、後述する場所等で頑張れば桃色も夢ではなくなった。
といいつつも、橙色になった辺りから「信頼度超ふえーる1H」使いましたが!

桃色達成後、余った効果時間を二番手のテトにゃんに回し、青まで。


アルカード・ロア(ステータス)

ステータスはSU系な割り振り。
装備は「魔法攻撃の護符+5」と「防守の護符EX」

尚、元は未転生の回復力以外カンスト時。


アルカード・ロア(AIカスタム詳細)

AIカスタムはこんな感じに。

攻撃も補助もさせたいのでスロットを10番目まで解放させ、パッシブは課金のものを取得。

主火力は△モータルフィアーと▲受け止めてくださる?(ダークブレイズ)の使い分けで、
お遊戯用に上記2種と▲ダークワールウィンド、▲ダークミスト、▲吸い尽くしてさしあげます(ブラッドアブソーブ)、▲いただきますわ(ソウルスティール)、
△アイシクルテンペスト、△ルミナリィノヴァをランダムで使用。

バリアの持続時間は▲エナジーバリア180秒、▲マジックバリア100秒だが、効果を切らせたくないので重ね掛けさせるべく90秒固定。




オートメディック改

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

信頼度稼ぎのスポットは幾つかあるみたいだけど、ぼくはその中からエンシェントアークの「最下層へ到達」をプッシュ!
東側に進むルートで最初の討伐がマンドラワサビであれば、効率の出せるオートメディック改のお部屋確定。

固定位置から数秒感覚でリポップする板の束に範囲でドーン!するだけの簡単な作業よ(*´ε`*)
(出現数20体で1.8倍餌+信頼度ふえーる込みで1枚辺り10P、超ふえーるだと33P)




ドミ地下攻防戦

1ヶ月振りにドミ地下きたのでアルカちゃん出撃!

この時はLv77の信頼度水色だったのでステータスが心許ない割にMHの中でも耐えていたものの、
神風の固定ダメージばかりはどうにもならず、二度も負傷。

カノンでもそうだったけど、MHPを超える自爆Mobが出現したら無理させずにインベントリに放り込んだ方が懸命かもね。


シュブ・ニグラス戦

BOSS戦にシュブ・ニグラスと、SSは撮ってないがエミルドラゴン(手加減)や頂を目指す存在にも挑んでみたり。

Lvカンスト間際で信頼度も黄色だったので、危うい様子は微塵もなく
ニグラスの被ダメ1.8倍アニマドレイン、手加減のアシッドミストやアースクライ、頂のソウルブレイクを受けても平然としてて、むしろぼくの方が危なかった!


そんなこんなでお送りした今回のユニオンペット。
まるで意思を持ったかの様に主人と一緒に戦う姿がなかなか頼もしく、そして可愛い!

次のテトにゃんはパペットでオラオラッ!な近接型に育ててみようかなー



ここのところ、くじ記事ばかりな上に放置気味だったので、
そんな流れを変えるべく!

カノン

実装当日はそれ程関心の無かったシステムだったのですが、
西開拓地の釣りをきっかけに、このぼくもユニオンペットを始めてみました!

とりあえず、一番手はカノンで決まり!
よーじょよーじょヽ(*'ω')ノ

さぁ、ジト目同士仲良く楽しもうか!

カノン現在ステ(109時)

凜佳をサポートするパワーファイター的位置付けにより
ステは上記の振り分けに。
いわゆる2極の残り器用貧乏型。

親密度と耐久度を共有している武神系はそう易々と死ねない上に、
このLvで万が一倒れてしまうと
負傷状態の解除まで22時間必要とされるマジキチ設定!
コレは言うまでもなく耐久100必須ですね!

それと精神力は切っちゃいました。
そもそも魔法一発で致命傷になりかねない場所で
連れ歩かせる程の度胸など微塵もありませんおすし(・ε・)

あとはアレスの回復量を高める意味で魔法攻撃力を60程度。
このM.ATKでカノン自身は999、
主人の凜佳に1300近くの回復量アップ!

カスタムAI(12/12時)

現在のAI設定はこんな感じ。

大抵はツイステッドプラントで事足りるので、
固有スキルのソリッドオーラはほぼ不要。

雑魚処理におけるディレイキャンセルの条件はこれで。
後は四の五の言わずにリミテイションエッジ!

かんたんAI設定は臨機応変に切り替えてますねー

カノンの信頼度

さて、問題の信頼度。
うさぎは一心不乱でホウオウ狩って水色まで達成できたのですが
正直この先はまるで上がる気がしてこない!

それ以前にもうLv109になっちゃったしね!

まぁ、多少は必要ポイントを緩和させないと
この現状で10段階の桃色なんて、とても無理じゃないかなー



個人的にオススメする狩場をいくつかチョイスしてみた!
要は沸きのよい密集地帯ですね!

尚、表記されてる上昇値は全て倍率無し。


軍艦島
ベア系 +2
残り +1

MAP東側の密集地帯。
紫色までなら苦もなく上がると思う。

廃炭鉱B3F

廃炭鉱B3F
ダークベア +2

北東の闇熊部屋。
密度が高くアクティブなので囲まれやすい。


アンデッド城 訓練所
ルブナン&イヴィルデッド +3

延々沸き続ける2種のアンデッド狩り。
ポイズンマーシュを撒き散らす上、リンクもするので
出来れば一確狩りが望ましい。

光の塔下層(B屋上)

光の塔下層(B屋上)
トゥインクル +4

1次職の追い込みから駆け出しの2次職に人気のスポット。
貸切状態ならラッキーですね。

サウスダンジョンB3F

サウスダンジョンB3F
ホウオウ +4

北西、または中央から分かれた小部屋で
黙々と風武器で乱獲。


よそもの行商人の倉庫掃除
金のインスマウス(高レベル倉庫) +5

遂に15弾のイリスカードにまで登場した、おなじみの金稼ぎクエ。
クエPを必要とするものの、
ワンパンで沈むぐらいのHPなので、稼ぐならむしろコチラですね。



土曜には109間近だったので、
ここは思い切って都市攻防戦で実戦投入!

お手並み拝見だ、可愛い武神さん!

ぴこさま&キサラギ

おぴんくネグリジェ姿のぴこさまも、
ストライダーを乗せたキサラギを連れて参戦!

キサラギも可愛いワァヽ(*╵ヮ╵)ノ

都市攻防戦(地下浄水施設)

ところが開幕直後、リーヴァウンドの自爆でまさかの負傷(ノ∀`)

さすがに除算MDEF10%程度のカノンには
コイツの相手は荷が重すぎたか…!

以降、少々酷だが全ステ40%ダウンというペナルティを背負わせつつ、
DEM軍の侵略の阻止に務めさせた。

もし、自爆Mobが出現したら
速やかにインベントリに引っ込めれば済む話だし、
いきなりの神風アタックでも飛んでこない限り、間に合うはず!

しかし、さすがは武神!
威力40%減のリミテでも平均3500ダメでなかなかの健闘っぷりだった。

それとS.Hitが114まで下がってたけど殆ど命中させてた。
これはLv差によるものなのかな?
それとも必要命中率が低め?

まぁなんにせよ、この程度のエリアで今後も運用するなら、
攻撃精度は初期値で問題なさそうだ。

防衛戦の結果

そして凜佳、初陣にして満額!


普段はケシュトやシェダのスキル狩りで範囲一掃してるけど、
たまにはこうしてペット達と一緒に
パッシブでボコスカ殴るのもなかなか楽しいものだねヾ(*´□`*)