※6/4 一部モーションに補足文を加えました。

2台目の庭

うさぎ「帰ったぞー」

アルカード「おかえりなさいませ。それで今日こそ記事は書いてくださいますの?」

うさぎ「そう急ぐな。事前にこの2台目の庭の中に撮影舞台を整えておる。ついてこい」

アルカード「あら、意外と用意周到ですのね」


マイナーな壁紙、金属の床

うさぎ「どうよ!」

アルカード「いや、「どうよ!」って言われても、ワケがわかりませんわ」

うさぎ「こういったのは何事も形から入るべき、と思うてな。リープさんの背景を参考にしたのだ。シンプルでいいだろう?」

アルカード「参考というより、丸パクリですわよ……それで、一体何を撮影するのかしら?」

うさぎ「今月のアップデートで追加された新モーションを私なりにまとめる!」


ぐぬぬ

アルカード「えっ……今更すぎやしませんの?」

うさぎ「確かに鮮度は落ちつつあるが、話題性ならこれからも十分ある」

アルカード「それと、もう少し体のラインが判る衣装に着替えてみては如何?」

うさぎ「ええい、逐一煩いヤツだ…ここで待っておれ」


[ 続きを読む ]

六の物語 傾国の妖女

アップデートと共に六の物語がスタート!今回は中国神話がルーツですって、奥さん!

確か、えこにゅーで美絵ちゃんが「今回の物語は絶対やるべきです!」って連呼していたね!
そのプッシュがあまりに印象強かったので、ぼくも優先でやってみたよ!

ま、記事は1日遅れたけどな(・ x ・)


以下、ネタバレだよー
[ 続きを読む ]

ブレイザブリクを歩く

ラグナロクオンライン(以下、RO)は5月21日(火)より、10周年記念を記念した期間限定の無料ワールド
Breidablik(ブレイザブリク) オープン!

ぼくがROから遠ざかったのは「アッシュバキューム(異世界)」辺りから。
以降はGvGと月イチの高Lv一次職集会のみ顔を出していたが、月日と共に接続率は急激に低下。
そして、最後に繋いだ「ECO×ROコラボ」から約2年半が経過。

もはや触れることもあるまい。
と、そう思っていたが…


きゃらせれ

名前取れちゃった(*ノ xノ)

まぁ、折角の無料期間だし軽くやってみよーじゃないかっ!ってことで、
手短に初心者修練場を済ませて、暗転。

次にうさぎの視界に広がったのは――


深夜のプロンテラ南臨時広場

プロンテラ南の臨時広場!

うっはあああ!!!なつかしいいなああああぁ!!!!

WPから現われるPCの音!無惨に砕け散るポリンの音!ポタ屋さんのワープポータルの音!
それと共に優しい旋律で奏でられるプロンテラフィールドBGM「Streamside」!

そう!これだよ!これこそぼくの知ってるラグナロクだよ!!!


ちなみにこの時はAM4時頃だったので接続数は2000人以下。
ピーク時は何人だったのか知らないけど、ねむこさんの時は6000人を超えてたみたい!


ルナティックつえー

おおぅ、こうしてはおれん!さっさとアコにならんと!
そう思ったぼくは初心者用マインゴーシュを握り締め、いざポリン狩りへ!

ポリン楽勝!ドロップスもいける!
ルナティックは…あ、あれぇ!?Σ(゚ x ゚∩

SCにりんご入れ忘れていなければ倒せてただろうが…こんなに強かったっけ?

というか、なんだか今風のインターフェースだし、
確かコレって10年分のアップデートを半年に凝縮して振り返る主旨だよね?

今は一次職しか作れないところを見るとβ1時代らしいが
初心者修練場のBGMは「Tresure Hunter(沈没船)」じゃなかったし、髪が揺れないし、Missのフォントも今のままだし…一体全体どうなってるんだ?


暫くして、運営チームのインタビュー記事を読んでみると「完全再現とまではいかない」と書かれており、
クライアントの都合上、フェイヨンはリニューアル時のままでモロクも崩壊された状態。
ブレイザブリク独自の要素があるとしても、その殆どは現行のROを制限しただけのサーバー、ということに。

どうやらぼくは大きな勘違いをしていたようだ(・ x ・)


アコライト転職!

あくまでβ時代の“雰囲気”を味わうものだと理解したうさぎはJob10を迎えたので、ゴルァ森に赴く覚悟でプロンテラ聖堂へ。

って、話しかけるだけで転職とな!?
しかも、+10クラブまで貰っちゃったし!いいのか!こんなゆとり全開な儀式で!


ECOでは商人だが、ROは昔からアコライト!
二次職なにそれ?そう、ぼくは永遠のアコライト!

っと、アコライトになったら手に入れたいものが“二つ”あったんだった!
一つは言うまでもなく、うさ耳の確保!

もう一つは……


アルパカ(*´д`*)

ババーン!アルパカだ!!!

もふもふしててかっわいいなぁー!(n' x ')n
アルパカに乗れるゲームはコレとFNO(聖境伝説)だけ!(だよね?

(*´∀`)で、コレどうやって乗れるんだい?


はぁ!?

って、課金かよ!!!
くそがああああああああっ!!!!


ウィークリーイベント第1弾


ふてくされながらプロンテラ南を歩いていたら「5/21最新情報!」と書かれた看板があったので気になって見てみると、
各地のクリスタルからウサギのヘアバンドの材料を手に入れるチャンス!と書かれているではないか!

なんというタイムリー!


クリスタルみっけ!

ふうぉおおおおクリスタルはいずこじゃあああ!!!

血眼になりながら鈍器を振り回す、ぷぃアコ。


果たして、期間中にうさ耳ゲットなるか!待て次回!ヽ(。ε゚)ノ



関連記事:【ECO】アルカちゃんでユニオン!


バステト「……これでかつるの」

前回のアルカちゃんに続いて、2番手のテトにゃんもユニオンカンスト組み!


バステト・ロア(信頼度)

信頼度稼ぎの方は超ふえーるの味を知って以来、纏った時間さえ取れればオトメ改部屋で一気に桃色まで。
そのまま勢いに任せて、現在は3番手の近接型ばるるんを育成中~


【エンシェントアークのオートメディック改を利用した信頼度稼ぎ】
オートメディック改を一撃で落とせる火力と5×5以上の範囲スキルを取得した3次職推奨。

事前にPTを組み、エンシェントアークのキャプチャーリスト「失われた遺産を求めて」にある「最下層へ到達」を受け、
最初の討伐モンスターがマンドラワサビならルート確定。

尚、ふえーる1Hを使用する際は予め60分以上の制限時間を蓄えておくのが望ましい。


バステト・ロア(ステータス)

ステータスは未転生カンストの近接型な割り振り(ブリーダーブローチは外した状態)
装備は「攻撃の護符EX」と「防守の護符EX」


バステト・ロア(AIカスタム詳細)

テトにゃんのAIカスタムはこんな具合。

主な戦法は▲アサルトからの▲めざわりなの(斬撃無双Lv1)と▲ラッシュのコンボ。
さらにHPが40%以下になると△スクイーズパワーを使用。パッシブHP回復はその発動の妨げになるので切ってます。


めざわりなの

バステト「無駄なの……無駄無駄……」

四の五の言わずに拳で語るスタイル!
バリアを取得せずアサルトで防御を捨てた分、瞬発力は魔法型のアルカちゃんより上かも。


スクイーズパワー

バステト「やるしかない……」

さながらスタンドの如くパペットを操るテトにゃん!

とっておきのスクイーズパワーはナチュラルに発動させても、実際は7000ダメージ程度。
本来、まともに運用させたいなら「世界征服用ロボ」のような高HPなペットがそのスキルの特性を活かせるだろう。
そうはわかっちゃいるけど、ぼくはロマン好き!(。ε゚)ノぁぃ!


あと、最後に不満点を挙げるならSU型でもないのにモータルフィアーを使ったり、
意味もなくデッドマーチして足が止まるのもうざいので、それぞれのスキルに「スキル発動不可」のチェック欄が欲しいかなー



ECOくじ『ぴよぴよぴくにっく』


(・Θ・)ぴよぴよぷぷぷ


うさぎは2等のおさんぽ軍団が欲しい(・ x ・)

(・Θ・)諭吉ゴー?

いや、今回は2千円だけな(・ x ・)


(・Θ・)お前、このくじなめてんだろ


[ 続きを読む ]