ふうおおおぉ~ゲームに現を抜かす余に更新を怠ってもたー

本題に入る前に雑談をひとつ。
あれからレアドロ50%デー2週分やって、結果が「ダガッシュタリス」だけでした!

それとカプセル集めに砂漠アド回したら、ガウォンダの屍骸から自在槍を直ドロ!
「ディアボリックガント」かなとドキドキしながら近づくと…

「☆8 ベルカード」

あ、スパルガン混じってたんすね_ノ乙(、ン、)_




『クーナのステージライブ』

クーナのステージライブ1

マターボードをきちんと進めてる方にとってはご存知のアイドル!
ぼくみたいなストーリー放置しちゃってるような人には、普通に初対面なキャラ(・ x ・)

明朗闊達な女の子って印象で、声優は喜多村英梨さん。
曲目はPSO2の挿入歌「Our Fighting」というアップテンポなソング。


クーナのステージライブ2
クーナのステージライブ3

クーナの舞台衣装「ミラセリア」は今週のアップデート後に販売されるスクラッチ品に登場!
これもまた人気コスチュームっぽいし、カラーバリエーションが気になりますね!


クーナのステージライブ4
クーナのステージライブ5
クーナのステージライブ6

舞台にはオラクル語で「クーナ」と書かれた文字。
カメラ切り替えで様々なアングルやモニターに連なるアイドルの描写が楽しめる。

ブロック毎なので少々人が疎らに映ってるのは仕方がない!


クーナのステージライブ7

彼女の熱唱にペンライトを振って応える観客サイド。
このためだけに作成された歓声AWやシンボルアートもまたステージを盛り上げる要素ですな。

どうでもいいが、アイドルなんだからもっと笑顔で唄えばいいのに!
それとも何か?笑うと顔が崩壊するタイプか(・ x ・)




『猛る黒曜の暴腕』

「猛る黒曜の暴腕」1

ダークファルス・エルダー「ヤック・デカルチャー!」

クーナのステージライブはダークファルス召喚の儀式的なものなのか!必ずやってくるようだ!


「猛る黒曜の暴腕」2

プレイヤーズサイトで不定期に行われる緊急予告のみで発生する、高難易度クエスト。略称は真DF、強化DFなど。

外見や出現時の映像にこそ違いはないが、Lv60に調整され全体的に大幅強化!以前のような秒殺もままならないだろう。
さらにアーム戦でのビーム攻撃「耐えてみせよ、破滅の一撃」や別名“梅干”の「応えよ深淵、万象破砕のその力を」にまで凍結効果がついた。

エルダー戦になってくると上記のような攻撃に凍結を纏ってくるのは勿論、張り手の「良きたぎる闘争よ」を2連続繰り出してくるように。
これに加えて2本のビームまで追加されると結構怖い!


「猛る黒曜の暴腕」3

あと、通常と強化版共に新規ドロップが追加されてて、真DFの場合はドロップ率が上がっているらしいが、そんなことはない!
別に一言も“レアドロップ率”と書かれてないしな!

いつも通り!異常なし!


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

新生FF14Cβ フェーズ3 プレイレポート2

前回記事:【FF14】新生FF14Cβ プレイレポート1

先週行われたフェーズ3の第1回テストの後編だよ!

といっても、2回に分けた割に時間の都合などで殆ど進行しておらず、今回は風の試練を終えた辺りまで。
加えて大した知識もないので淡々としか綴れないけど、その分SSは多め。というか無駄に撮り過ぎ!

なので内容自体は物足りないかもしんない。


ボッグヤーゾン

引き続き淡々とクエストをこなす、うさぎララ。

享年5秒と持たないボッグヤーゾンちゃんはイクサル族と同様、とても人気者で狙われやすい!
おいそこの弓野郎!ぼくにも分けやがれ下さいお願いします(((((ι´ェ`)


アノール

育ち盛りに討伐手帳は強い味方!
手帳を埋めながら、その片手間にFATEで戦果を上げつつ…低レベル帯は何をやっても見返りが美味しいね!

高台にいるアノールのフロストブレスが痛くって、ケアルを挟まないとつらい><
途中、アルファ・アノールも沸き出して、うさぎ軽くエキサイト。


カーラインカフェ1
カーラインカフェ2

アーマリーシステムが開放され、ひと段落したので暫くカーラインカフェで寛ぐ。

ここまで触れてみて改めて感じる、積み重ねてきたナンバリングに恥じない熟練されたシステム。
思わず溜息が出る数々の景色。目に映るもの全てが自然のままに息衝いている。これぞ大作タイトルの貫禄といえよう。
成る程、マイドさん達がプッシュする理由もよく判る。

このようなゲームに出会えたうさぎはさぞ幸せ者だろうな。うむ、その感動をエモートで表そう。


さぁ、次は風の試練がお待ちかねだ。


[ 続きを読む ]

ECOくじ『スパイダー&パンキッシュ』


(*´∀`)タラちゃん可愛いよタラちゃん

(>д<;)かっ可愛くない!……可愛くないってば!やめて……うぅっ

(*´∀`)スパイダーフェンスに捕らわれた公式絵のタラちゃんとってもきゃわわ

((o(>皿<)o))う、うるさいうるさい……っ!



いやぁ~タラちゃんは実に弄り甲斐がありますなぁ(*´д`*)ハァハァ


ん、当てたの?って?




















スパイダー&パンキッシュくじ結果


出るわけないじゃん!


あっでもでも、今回は割とバランスのいい引きっぷりじゃね?
って、ガーターベルト出てないし!オワタ!

ま、それはブレスレットとまとめて買うとして…モデルどうすっかなー
…そうだ!ここはセミロング初期顔のままで放置中のセリザに頑張ってもらおうか!




スパイダーパンクワンピース

こうして、ぺけうさファミリーに新たな個性が誕生した!

セリザは5月のフィーバータイムにぼくの気まぐれで作成した子で、シャトから実に2年ぶりの新キャラ。
さっそく今回の紹介状を使用し、顔をミナヅキにしてみたよ(*´σー`)エヘヘ


スパイダーパンクワンピース
パンキッシュでゴスロリチックなワンピ。
ネクタイとコルセットで包み、チェックを挟んだミニスカがとてもキュートに決まってるね!
ドクロのネックレスもまたオシャレを彩るワンポイント!


パンキッシュヘアアクセ
蜘蛛の巣に囚われた蝶をモチーフにしたヘアアクセサリー。
大きく描かれた蝶がシルエットを引き立てている。


アシンメトリガーターベルト
アシンメトリー(左右非対称)なガーター付きオーバーニーソックス。
ネットストアの説明文にある「蜘蛛の巣を連想させる」ってどの辺が!そして高すぎ!


スパイダーパンクシャツ&ボトム

スパイダーパンクシャツ&ボトム
肩出しブラウスにフラップ付きのボトムでパンクに決める!
このSSには写ってないけど、腕にはバーコードのタトゥーシールが貼ってあります。


スパイダーパンクギター
スパイダーアートにペイントされたロック魂溢れるギターで
えこにゅーで公開された時は、ブリキング榊田さんもこれには思わず身を乗り出した程!


パンキッシュロックステージ

パンキッシュロックステージ
ででーん!!!
2本の6連スピーカーがそびえ立つロックステージを模した騎乗ペットで、ボーカルをカラースポットライトで照らし、
さらに下部分はミラーボールや「PUNK LOCK」と書かれたシールが貼られたメガホンを3台装備!


パンキッシュロックステージ(ボーカルアップ)

マイクスタンドを握り締め、悦に浸るセリザ嬢。


コチラはDさん(仮名)から炎のスケートボードと交換していただきました!どうもありがとー!!!
そして、鉄壁の水路閣を2倍で売ってごめんなさい><



新生FF14Cβ フェーズ3 プレイレポート1

FINAL FANTASY XIV -新生エオルゼア-

さぁ、待ちに待ったFF14新生エオルゼアのクローズβテスト!
フェーズ3に伴って守秘義務が解除されたので、ぼくも本日よりレポートしてまいります!(・ `x ・)ゝ




キャラ作成画面

CHARACTER CREATION

PSO2のような強い個性はあまり出せないが、それでもルックス調整は多種多彩!
勿論カラーパレットも豊富で、オッドアイも選べるよ!

さらに右下のエンバイロメントから光源具合を確認できる!

種族は5種でさらに2つの部族から選択。
皆さんが想像してた通り、ぼくはララフェル♀のプレーンフォークで!

ワールドはじょびネッツアが集うTiamatへ、いざ参る!




OPENING MOVIE

オープニングムービー1
オープニングムービー2
オープニングムービー3
オープニングムービー4
オープニングムービー5
オープニングムービー6
オープニングムービー7
オープニングムービー8
オープニングムービー9
オープニングムービー10

頭に響く声を聞き入れ、迫り来る黒フードを覆った仮面の男を撃退?みたいな。

それにしても、この白魔道士のローブいいなー
再び袖を通す日はいつになるだろうか。


むすー

そして、この顔である。

開始都市は三つって聞いたのに、なんか見覚えのある馬車内なんですけどー

そうだね!フェーズ2の時と同じグリダニアだね!
幻術士を選んだんだ、仕方ないさ!

[ 続きを読む ]

先週のアップデートから、PSO2は生誕一周年を記念した催しが盛り沢山!
3大キャンペーンにアークスビンゴやWEB連動イベント、ロビーはBGM「Escape From The City」と共にソニック一色!


ACスクラッチ『セガ・スターセレクション』

そんな中で、まずはSEGAの自社ゲームによるコラボスクラッチから!

「戦場のヴァルキュリア」、「セブンズドラゴン2020-Ⅱ」、「ボーダーブレイク ユニオン」、「バーチャファイター5」、「ぷよぷよ!」から看板衣装のレプカ品や装飾品がズラリ!

しかしうさぎ、意外にもこれをスルー

個性豊かなラインナップなのだが、どうにも食指が動かなかった。
当初買う予定だった「セルベリア・レプカ」や「スチューデントS・レプカ」も、試着してみるとまったく似合わず、キャンセル。

結局、今回のスクラッチはビジフォンから2種のポシェットと…

ライトを振る

この「追加ロビーアクション41」だけ購入。
ついでにFUNショップで「追加ロビーアクション39、40」もポチッと。

どれもペンライトを振る動作で、今月実装されるクーナのステージライブ機能の為に先行で用意されたものかなー
「ライトを振る1」はぴょんぴょん跳ねながらライトを振り、「ライトを振る2」の方は片手で振っててバラード曲向きな感じ。


ライトを振る

ACスクラッチの「ライトを振る3」だとペンライトを4本ずつ指に挟んでヲタ芸っぽいアクション。
特に男性のモーションは羞恥心諸々を捨てた奇抜な踊りっぷり!


ライトを振る

エルダー戦の梅干(応えよ深淵、万象破砕のその力を)の待ち時間の際にも、ひとつ。


以下、いつものラインナップの感想。

セルベリア・レプカ
長身で凛々しい女性キャラに合いそうな軍服。ぼくみたいなキャラにはさっぱりでしたー


スチューデントS・レプカ
武装したセーラー服。今回はこの衣装が一強で群を抜いて高い。


アルル・レプカ
PSO2の世界観に持ち込むには些か苦しいデザイン。もっとも「ぷよぷよ!」はアクセやルームグッズが中心で、この衣装はなんか仕方なく作った感。


アキラ・レプカ
これぞ漢の道着!カラーによっていろんな格ゲーのキャラにもなりきれる!


カーバンクルポシェット
カーくんかわゆす!でもちょっと大きすぎね?カレー食べ過ぎたか!ぐっぐぐー!!


リリーパポシェット
こちらも丸々してて可愛い~!あらゆる衣装に干渉されない優れもの!




期間限定クエスト『境界を砕く混沌』

緊急クエストかと思ったらいつでも受注可能なクエストだったとは!
クリア条件はポイント制で出現するエネミーはLv50固定(クーガーはLv55)で惑星関係なく混在。


【仮面】

【仮面】

大剣スタイルなのでロングレンジからだとそれほど脅威を感じず、フォースにとって楽な相手。
それとプレイヤーキャラをベースにしてるのか、弱点のグランツを与えるとアークス模倣体のようにパニック状態に陥り、周囲のエネミーを攻撃することも。

ただ、一部の攻撃における火力が凄まじく、加えて仰け反ったり打ち上げや転倒もしないので至近距離で戦う場合は油断できない。

さらに白い姿をした希少種も確認されており、スティグマ付きの装備も落とす。


クーガーNX登場シーン
クーガーNX登場シーン
クーガーNX登場シーン

クーガーNX

「ボーダーブレイク ユニオン」とのコラボレーションによって誕生したBOSS級エネミー。
この作品は自社ゲームで度々コラボされており、PSP2iでもDLCとしてクーガーⅠ型の衣装や武器が登場していたみたい。


SW-ティアダウナー

D92ジェイナスとSW-ティアダウナーを巧みに使い分け、41型強化手榴弾まで織り交ぜるメリハリの利いた戦闘のプロ。

パイロットが搭乗しているのかどうかは知らないが、合間に挑発を挟んだり、
手榴弾がヒットするとたまにガッツポーズを取ったりとなかなか人間味のある可愛らしい一面も。


サテライトバンカー

HPが半分になると爆散してBGMが切り替わり、再出撃!
機動力上昇によるラッシュとスライディングまで仕掛けてくるようになり、サテライトバンカーという衛星砲で広域を消し飛ばす。

また、期間限定コラボエネミーでありながらソールやレア種の赤いエース機まで用意されてて、運良く遭遇できた知人達から動きが3倍の速さだったとの声。


ボーダーブレイクユニット

なんと、FUNスクラッチからゲーム筐体も手に入る!
といっても、数秒置きに画面が切り替わるだけで遊べませんが!

トリック・ダーツと違って雰囲気だけのルームグッズですな。




神杖ツクヨミ


先週のアップデートで神杖ツクヨミに待望の潜在能力が実装されたと聞いて、勢いで作っちゃった!
光ツリーでのグランツなら、神杖アマテラスより強いよ!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/