九月中間経過報告

夢中になりすぎて2週間近くFF14記事を放置してもたー

ここまでの進行具合はというと…メインクエストは蛮神ガルーダ戦を終え、IDはゼーメル要塞を2周したとこ。
それとブレイフロクスの野営地を終えた辺りから始めた弓術士は紆余曲折の末、見事Lv50を達成!
コラルシリーズを身に纏ってちょっぴり凛々しさが出たかな?なんて(・ x ・)

過去記事でハウケタ御用邸までは綴ったので今後は、
ブレイフロクスの野営地、カルン埋没寺院、カッターズクライ、ストーンヴィジル、ゼーメル要塞、
及び、メインクエストでの蛮神タイタン戦、蛮神ガルーダ戦なんかもいずれ感想を纏めたいと思ってます!

ただ、感想といってもくれぐれも攻略的なのは期待しないでくださいネ。ほんと幻滅するぐらい下手なんで><




弓のホットバー

少しずつですが、ぼくもマクロを扱うようになりましたー

このゲームはキーボードの方が利便性高い印象ですが、生憎ぼくはWASD操作が苦手なのでパッドを愛用。
ボタン数の足りないパッドでもマクロさえ組めばある程度の問題は解消されます。

近くの敵や自分を敵視している相手、またはタンカーがターゲットした相手にDoTアタック、
後は自己バフ、コンボといった感じで用途によって使い分けるように配置。
加えて、2枚目のクロスホットバーに/crosshotbar change 1を組んだ演奏系といった具合。

ちなみに下のホットバー1はリキャスト確認用。

勿論、これらは今後のコンテンツに合わせて改良を加える予定っす。




13/09/08 La Campanella集合写真1
13/09/08 La Campanella集合写真2

今月の上旬に、ぼくが所属しているFCの撮影会が行われました!

この時は欠席者を含めて14名かな。現在のメンバーは16名。
主にマスターのゆっきー及びサブマスターのねむこさんのフレンド中心の集まりです。
うちは男性キャラが多くてミコッテ成分が高い!未だにララフェルはぼくだけ!

コミュ障なのであんまり会話に参加できてませんが、積極的なPT参加と今後の交流会を通して少しずつ親睦を深めていけたらなと。


ゆっきー、おれんじさん、ふれいさん

そして最後に我らがマスター、ゆっきー!
幻想薬でツインテのヒューランから銀髪のミコッテに!眩いAF一式!

それとオレンジさんとフレイさんにはいつも大変お世話になっております!


今後の予定は、一先ず捨身取得を目指して槍術士を育てるつもり。
気に入ったらそのまま一気にLv50へ!


ムーンライトバニー

ACスクラッチ『ムーンライトバニー』

ねんがんのうさみみ!!!きたこれ!!!

はい!PSO2感謝祭で公開された先行PVからずっと待ち続けておりました!
うさ耳の他にも袴付きの巫女装束など魅力的なラインナップ満載で、ついつい目移りしちゃう!

んで、今回は3セット引いてまともそうなのは――
ヒメナギセイカイ紅、お月見リリーパスーツ、リボンニーソックスセット、追加ロビーアクション63、進化デバイス/リリーパ

うさ耳バンドセット出なかった。・゚・(ノД`)・゚・。




バニースーツ
バニースーツ

バニースーツ

蝶ネクタイにレオタードといった、このゲームにしては珍しくアレンジを加えてない極々フツーのバニースーツ。
ただ、カフスにあたる部分が手袋になってて、ステッカーは腰に付けたバッジで表示。

ん~…一つだけ贅沢言っちゃうと、網タイツ付きにして欲しかったなー
「ワイルドオーシャンパイレーツ」の網タイツではきめ細かさがないし、サイハイだし。




ヴェルトラム
ヴェルトラム

ヴェルトラム

PSUで登場した「Project CUTE」のサイバーコスチューム。
厚底ハイヒールで長身になれる他に、暗室で光り輝くネオンカラーにも注目!




ヒメナギセイカイ紅
ヒメナギセイカイ紅

ヒメナギセイカイ紅

ミニスカちっくな「カナギマイヒメ」なんて邪道だ!って人にはコレ!
振袖の露出部分も塞いだ正式な巫女衣装!

久々のロングツインテでキメてみました!(*´σー`)エヘヘ




「うさ耳系6タイプ」

うさ耳バンド

うさ耳バンド
※写真はホワイトうさ耳バンドです

グッド!(・ x ・)b

耳は太すぎず、細すぎず。
そして、このヘアバンドの抜群なフィット感。

これぞ、ぼくが求めていた“うさ耳”のイメージにもっとも近いカタチ!
根元から生えたふさふさした部分とか特にいいね!


立ちうさ耳バンド

立ちうさ耳バンド

これもいい!これもいい…が!

ここまで長いと垂れてもらわないとつらいかも。
アップでSSに納めるにしても少々ズームアウトせねばならんし。


片たれうさ耳バンド

片たれうさ耳バンド

くおぉぉぉー!
上であんなこと書いたが、このバランス具合もなかなか!


ラビットシルクハット

ラビットシルクハット

なんだこの気の抜けたシルクハットは!リボンのデザインもっと頑張れよ!(゚ x ゚∩
せめてROにあった兎耳帽子みたいに花を飾って欲しかった。


たれうさ耳カチューシャ

たれうさ耳カチューシャ

ばっか!なんで耳浮かすねん!
「ご注文はうさぎですか?」って漫画に出てくるシャロのウェイトレス姿の垂れ耳みたいにしてよ!


立ちうさ耳

立ちうさ耳

昨年の「オータムフルムーン」で登場したコチラのうさ耳。
ぼくが欲してたのはこんなリリーパ族みたいな生々しい耳でなく、今回のような「作り物」の耳が欲しかったのよね。


こうしてうさ耳に情熱を費やした分、今回のラインナップの感想は特になし。
GH410オッソリアだけ扱わなくてゴメンね><



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/





トトラク&ハウケタ

やばい!更新頻度が低いから記事ネタが貯まりまくっちょる!1つでも多く消化しなきゃ!(゚ x ゚∩

現在の進み具合はLv37召喚士でブレイフロクスの野営地を1周終えたとこ。

それと最近、ひょんなことから弓術士にドハマりしてもうて、CF入れながら三国の東西南北のFATEを食べ歩き中!
今まで遊んだオンラインゲームの弓職は避けてたが、個人的にここのはとても馴染みやすい!

影縫いで距離を取りつつ、ベノムバイトからのヘヴィショット→ストレートショット!
トドメはミザリーエンドでドバシャァァァッ!!!
FATEはモンスター出現位置から束めがけてクイックノック連打!

後で調べて判ったのが、アディショナルアクションに格闘士の発勁や槍術士の捨身入れるとDPS捗るみたいね!

それとやっちゃいけないのが弓のリミットブレイク。
効果知らずにBOSS戦で発動したらHP全快のPTの頭上から緑のふりかけがキラキラと(*´∀`)


呪術士育成

一週間以上前の話になりますが、召喚士になるべく呪術士のLvを前提まで。

攻撃の火とMP回復の氷のスタンス切り替えはすぐ慣れ、育成は討伐手帳とFATEでサクサク!
それとどっかの合間でサモンやリザレク用に迅速魔も取得せねば!


毒心のデュースマガ

一先ずの呪術士育成を終えた後、巴のLv30クエ!
デュースマガとのケリをつけるべくク・リヒャと共にモーニングスター号に乗り込む。

ヒーラーや遠距離アタッカーを真っ先に潰しながら、ク・リヒャを援護。
船員を失った強面だけの船長など恐るるに足らず!

あの巴Lv20クエを乗り越えた者なら難なく突破できる思う。ぼくは3回失敗したけど!


イフリート・エギ

そして、召喚士入試となる業火の召喚獣「イフリート・エギ」戦!
ヤ・ミトラの指導の下、トパーズ君と一緒にファイアスプライトの処理と紅蓮の楔の破壊!DPSの力量が問われる!

一回目は3本目の楔を削りきれず焼死。
二回目になんとか討伐成功!これで晴れてぼくも召喚士の一員だ!


続きは本題のID!
※ただの単調な日記です。攻略面は期待せぬよう。
[ 続きを読む ]

カオスティックな2週分の攻防戦まとめ!

13.08.24攻防戦1

13/08/24 ジニア鯖
都市攻防戦 in 地下浄水施設



先々週の話なので内容少なめ。

ぼくは玉藻・ロア、ぴこりんは茜のウィッチハートにメタモ。

前半はプリサーバーやレヴェラーといった小型な機械系がわんさか、
そこから徐々に段階を踏む感じで大型DEMのヘカトンケイルやナウマーン、下級チャンプが複数配置。


13.08.24攻防戦2

下級チャンプの処理が追いつかないまま、さらに対WF戦略兵器・アルマダが送り込まれる!

加護を纏った火力陣がアルマダに一斉集中!ライズでHPガリガリ削ぎ取ってる横からイミテイトF1型襲来!
猛スピードで背後から斬り捨てられ、憑依を解体され、アビスに飲まれ…


13.08.24攻防戦3

一面、死屍累々

おまけに何処からかDEMRIALまで降って沸いてて、この惨状にはもう笑うしかなかった(*´∀`)




13.08.31攻防戦1

13/08/31 ジニア鯖
都市攻防戦 in ウェストフォート



最近、ぴこりんがミニーを手に入れたってことで今回はWミニーちゃんですよぉーっ♪


13.08.31攻防戦2

止め処なく沸き続ける小型DEMをこうして千切っては投げ~千切っては投げ~
…とはいかず、火力が全然足んなくて抱え込む一方!(゚ x ゚∩


13.08.31攻防戦3

うさぎ「流石アルカ、毎度ながらその硬さには頭が下がるぞ」

アルカ「ぼさっと見てないで殲滅していただけるかしら?」

群れめがけてタイムイズマネー叩き込んだら一斉に袋叩きに遭い、ケチャップまみれで横たわるうさぎ。
リザで起こされてはボコられ、床ペロという生死を何度も彷徨い続ける。

ダメだ!この量はうさぎの許容範囲を大幅に超えてて無理だ!

アルカ「まったくもう!手のかかる人ですわ!」


13.08.31攻防戦4

アルカに悪態をつかれながら、そそくさといつもの三号機付近に避難(((((ι´ェ`)

ぴこりんも早々にアンジュを負傷させてしまい、既にシンボル近くで支援に徹してた。
やはり人気のない場所で戦うのはやめよう_ノ乙(、ン、)_

中盤に差し掛かったところでチャンプ属性のプリサーバー3体とマンモス1体が沸き、一瞬にして激戦区に!
アルカとバステトを向かわせるも、マンモスのよくわからんスキル攻撃によって負傷させてしまう。

アルカ「貴方!後で全身の血を抜き取って絞りカスをフミツキに食べさせますから覚悟なさい!」
バステト「にゃー」

うさぎ「おうちかえりたくない」


その直ぐ後にDEMILまでやってきて、立て直しがより困難に。


13.08.31攻防戦5
13.08.31攻防戦6

死に戻ったぴこりんが一号機付近の高台で篭城してるのを知り、ぼくも蘇生を受けて向かう。
が、二号機でも何か沸いてて気になって近寄ってみたら…

丁度、DEMRIALがハンティングを済ませた後だった(゚ x ゚∩


13.08.31攻防戦7

一号機にはDEM-SHAが闊歩し、二号機にもDEM-IEまで沸き出してふええ…

手元のユニオンペットはベアしかいないし、どうせ出したところでなー
ということで火力貢献が期待できない分、ダメマやレトリックといった支援にシフト。


13.08.31攻防戦8

DEM-IEの攻撃から逃げ続けていたら、DEMRIALのアニマドレインで挟み撃ちにされて二羽とも床ペロッ。
もういいや、このまま終わるの待と。

2週とも満額だったけど、戦ってるSSより倒れてるSSの枚数が圧倒的に多くて('A`)ヴァー