ACスクラッチ『ウィナーズデザインレセプション』
※上記のURLは期限が過ぎると、AC・FUNスクラッチ紹介ページに切り替わります。


E・カルセオラリア

「ファンタシースター感謝祭2013」の「アイテムデザインコンテスト」より応募総数2200通以上もの中から厳選された作品達がゲーム内でアイテム化!

開発チームが唸らせたであろう魅力溢れるラインナップに心弾ませるうさぎ!とりあえずカルセオラリア一式揃えたい!ヽ^ン' x ')ン
そんな思いで、ぼくもECOくじ『ホワイト&ミリタリー』のお口直しとプレミアムチャージがてら諭吉さんにお願いしたところ――


・キューティーフラワー雪
・キューティーフラワー紅
・金魚てぇる
・クラウンキャップ
・ギア・D・ウィングB
・ギルナッチランプ×2
・イヤーマフカチューシャ
・イヤーマフカチューシャ雪
・オニハチガネ
・カルセオラリアセット×2
・追加ロビーアクション83×2
・*エレクティフィニス
・クラス追加(ハンター)
・クラス追加(レンジャー)×3
・特殊能力追加(打撃)



引き当てたもので金目になりそうな品々はこんなところかな(強化リスク軽減(完全)除く)
強化に充てるメセタすらなかったぼくにとって、追加ロビアクやカルセオラリアセットが2個も出てくれたのは超ラッキーでした!




E・カルセオラリア

「コスチューム部門作品最優秀賞」
E・カルセオラリア

カルセオラリアはゴマノハグサ科の多年草で花言葉は「私の伴侶」「助け合い」「幸福」。※作品へのコメントより抜粋
どうも文字数制限に引っかかっているようで、「E」はエンゲージの略称。


E・カルセオラリア

細かく指定された設定資料を可能な限り再現されており、アンカー付きの爪先立ちのロングブーツが特徴のSF風ドレス。
さらに関連パーツはデザイン重視なティアラ、防御や投擲に一躍しそうな両肩のブレード、機動性を感じるバーニアの3種で構成。
また、常時青く発光されるフォトンクリスタルは浮力も兼ねているので、使用者に負担を与えない。

全体的にデコレーションが大きめなのでポーズによってはどうしても干渉が目立つが、それを差し引いても有り余るカッコよさ!


E・カルセオラリア影
E・カルセオラリア影

純潔さのある白もいいが、漆黒に染まったドレスも実にそそられる!

それとカルセオラリアセットの相場(1/25現在のShip5にて)はティアラとブレードが3Mに対して、バーニアはなんと7M!
なんでもキャスト需要でバーニアだけ売れてしまい、品薄になって高騰させているようだ。


エレクティフィニス

「武器迷彩部門作品佳作」
*エレクティフィニス

双機銃による左右非対称性を用いた作品で左手は銀の太陽、右手は金の月をモチーフ。
さらに抜刀時は紋章から翼が浮かび上がり、射出すると専用SEと共に白と黒の羽のエフェクトを散らす。

指先で撃つ表現ができなかったのが残念でならないけど、今回の迷彩武器で一番人気かと。ぼくも愛用してます!


カルラアスセティックF紅

「コスチューム部門作品優秀賞」
カルラアスセティックF

ハイネックパーカーとゆったりしたサルエルパンツに羽衣、甲冑、脇差、下駄といったアイテムを贅沢に取り入れた、和風とサイバーパンクとの調和が見事な一品。
ぼくのキャラには些か似合わないけど、こういった着物にオニハチガネと*イクリプスは最高の組み合わせかも!


キューティーフラワー雪

「コスチューム部門作品佳作」
キューティーフラワー

ラフな魔法少女コスチューム風で超ミニスカとボンボンのようなフォトンの花が個性的な作品。
こちらのデザイナーさんはオレンジ推しでしたし、ぼくもオレンジで応えたらよかったなーとプチ後悔_(:3」∠)_



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ECOくじ『ホワイト&ミリタリー』


雪国の将校服(白)

直訳すれば「北国の軍隊」なんだろうかね。
個人的にはあまりミリタリー系に興味ないのもあって、一切惹かれないラインナップ。

しかし、本来こういったのは判らないなりにカッコいいと感じさせてくれるものだが、
サイコガンダムMk-II風に塗装された戦車、志茂○景○が穿いてそうなももひき、リペイントされたプリティウィング…特にここら辺、色々と酷い。
まぁ、白熊の開きの再販は別に悪くないチョイスだと思うけど。

とはいえ、1等が愛しのアルカードである以上、引かざるを得ないわけで…販売直後に5セット、仕事から帰宅後に1セット引いた結果…惨敗!
1両の戦車だけ!3等のワンピすら当たらなかったね!メシウマ!


雪国の将校服(黒)

やけくそ気味にレコージェで袖を通してみた!

金のラインが目に引く将校服はさておき、エクステを残したまま被れるこちらの帽子はどうも下士官ワンピの色だけに合わせてあって残念。
それと携帯型ライフル。表面のテクスチャーが溶けているように見えて、なんかちゃちい。


プリティウィング(赤・白レース)

あと、再販とはいえ、プリティウィングはよく出来ているね!
フリフリなのでドレスによく似合いそう。


そして肝心の北国アルカは、あの見た目に反して良スキル・高DEFなスペックで本家を凌駕する程だが、
残念なことにぼくの鯖では1体しか見かけたことがないくらいの絶滅危惧種っぷり。

諦めたくはないが、このラインナップじゃなぁー

ミコト de ユニオン

ユニオンペットシステムにおける信頼度の恩恵は主にキューブスキルやステータスボーナスだが、
ネコマタ姉妹のみ信頼度をより高めることで行動に応じた様々な台詞を喋ったり、主人の名前を呼んでくれる。
最近は武神達も台詞機能が拡張されたが…実はあの御魂系にも適用されているのだ!(ババーン!

ふぉおおおお!!!武神に注目させといて、この仕込みっぷり!!!さすが公式!やりおる!!!

あっあっ、でも既出だったらゴメンね!!!(ぼくも某プロブリーダーさんの日記で知って育成始めたクチです!)
[ 続きを読む ]