たけのこ派

凜佳「強欲にさえ駆られなければ
  なかなか良質な狩場よ」


スポットその2・・・D原初の森

2010年7月23日、D大陸と共に実装。
当時、虚淵及び骸といった人気狩場の混雑を少しでも避けるべく
生み出された狩場、といった認識。
そんなD原初の森はソロ、又はペア狩りとして割と美味しいポジションではあったが、
一ヶ月も経たない同年8月19日に忘却の庭園が登場。
一瞬で過去にされた。


使用スキル

ファーストエイド
タンクを積んでないなら必須。

エキスパンド
気休め程度だがあると嬉しい。

ゴー
群がっている地帯だと、コレがあれば助かる場面も。

マリオネットディスチャージ
タゲ取りから硬直狙いと利便性に優れている。

マリオネットキング召喚 炎鬼
D-コッカラス、D-スタートラー、D-アルトゲッコ用。

マリオネットキング召喚 水鬼
D-ウメボア、ディメンションロック用。

クリエイトネコグルミ Lv2
タゲ抱えもしてくれるやんちゃな猫さん。

プリックルシード Lv3
別になくてもいい。


出現するMobとその対応

D-コッカラス Lv102 17500/19000 属性:
これといって特徴の無い子鴉。
ただ、コイツの厄介な点は地形の色と同化して見分けがつかないところ。
いつの間にか懐に潜っていた、なんてことも。

D-スタートラー Lv102 18000/18500 属性:
視線方向に背を向けると襲ってくるのは相変わらず。
だからといって大した強さでもなく比較的簡単に処理できる。

アルトゲッコ

D-アルトゲッコ Lv103 22000/23500 属性:
周囲のMobよりA.SPDが高く、一閃から憑依解体される危険性もある為、
ディスチャージで先手を取って一気に畳み掛けたい。

D-ウメボア Lv103 24000/25000 属性:
複数タゲ抱えた時にディープフォレストで沈黙食らうと面倒。
ここはきっちり水鬼に仕事させよう。

フューリー

D-フューリー Lv104 26000/28000 属性:
コッカラスと同じく地面の色に溶け込んでいるものの、
こちらは耳障りなモスキート音で判別がつく。
一度先制を許すとデマイズの如くカオスウィドウ連射で殺しに掛かってくる。
また闇属性な為、どうしても処理に時間を食ってしまう。
その辺はプリックルシードで応戦もいいが
ソリッドオーラも纏ってくるので燃費との割が微妙に合わない。

ディメンションロック

ディメンションロック Lv105 32500/32500 属性:
一言で済ますなら「バリア脳」。
猫の火力もMATKが高いと仇になる事が多く、大抵一度は倒れる。
なので、再召喚できる状態で挑むのが望ましい。
ちなみにぼくはこの岩を通称「さらたん岩」と呼んでいる。

ディメンションツリー

ディメンションツリー Lv105 37500/37500 属性:
遠距離反応且つかなりの長射程な固定砲台タイプ。
優先的に始末しないと脅威に成りかねないが、そこは光属性。
猫突っ込ませれば瞬殺できる。


感想
マリキン型農家の為に作られたダンジョンと言っても過言じゃないぐらい
とても相性の良いダンジョンに感じました。
Mobの沸き具合は少々偏ってるところもあるけど
戦闘スタイルの性質上、このぐらいが丁度いいと思います。

回復はファーストエイドと予め所持しておいたマジスタ数本、
それと現地で拾えるポーションとマジックリターンで十分補えますね。

あと、クリエイトネコグルミを取得したてのベースだと、
おそらく獲得経験値の減衰は75%ですので、

D-コッカラス 13125/14250
D-スタートラー 13500/13875
D-アルトゲッコ 16500/17625
D-ウメボア 18000/18750
D-フューリー 19500/21000
ディメンションロック 24375/24375
ディメンションツリー 28125/28125

これでも十分美味しいですよね!


つまり、幻淵編なんていらんかったんや!




コメント

  1. | SFo5/nok

    はじめまして、SNSの方からきました~。

    フューリーなのですが、毒が入るのでシード4、5や薬品投擲はどうでしょう?
    マリオネスト時代にソロ行ってた頃は、
    無理やり薬品投擲で毒にして削ってた覚えがあります…

    ( 16:28 [Edit] )

  2. ぷぃ | CBulw86I

    はじめまして~

    >>昴さん
    はじめまして、ようこそです~

    SNSプロフみましたー
    β時代から農家をされているようで!
    ぼくにとって大先輩だ!

    成る程、毒化狙いという手もありましたね!
    アルルーンは指定先が処理されると
    棒立ち状態になるので引っ込めてましたが、これを機に使ってみましょうかねー
    薬品投擲Lv3も面白そう!
    今後の戦略の一つに添えてみることにします!ヽ(*╵ヮ╵)ノ

    ( 20:22 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)