アカルムを南下した先にそびえ建つは
悪霊渦巻く黒塗りの古城!

その地上6階、地下3階で構成された大型立体MAPの最深部には
4番目のID、死霊術研究所が待ち構えていた!

カイドゥン装備一式

何周か回ることで44伝説一式を揃えることができました!
この紅い甲冑は、確かキャラメイク時で試着できた憧れの装備!

といっても全身カイドゥンシリーズですが!
その上、鎧と脚甲は仲介所で仕入れたやつですけど!

悪霊の古城地下3階

些か上がりすぎたLvを調整すべく討伐墓地関係のクエを途中で投げ出し、
古城内NPCの「!」マークもガン無視!

でも、ID内で行うクエはこなしたいので、
溜めこんだ中型戦は適度に処理して報酬は受け取らず
反復系は可能な限り破棄して枠確保!

これで思う存分IDが楽しめる!

下ルート トゥルサの看守長・クリューエルミスト

さっそくPT募集して
まずはクエスト中心の下ルートへ!

道中の小型Mobは開幕からPT最後尾になだれ込むAIなので
予め後列からサイクロンで一掃!

下ルート最初の難関は
このSSで写っているクリューエルミスト、別名「罠男」。

こいつが色々面倒なヤツで、
まず回復職に対して異常なまでに高い敵対心を持つ。

なので、ヒーラーさんは近接職からあまり離れずに
スタンを見計らってヒールを回すと安全かも!

もう一つが辺り一面に設置された大量の針トラップ!
これらはクリューエルミストのHP残量で作動するように仕掛けられていて、
針のダメージは古城の時と違って非常に高め。

トラップの頭上に出るアイコンが合図(黄色アイコンが出て数秒後)なので
それを意識して立ち回ることが大事ですね!

上ルート 悪霊の親衛隊ダークナイト

北の梯子を伝った先は上ルート!

BOSSは後述する2種だけなのでレアドロップを狙うのに打ってつけ!

ただ、この辺りからランダムターゲットが顕著になってて
なんといっても後列殺しの悪霊の親衛隊ソーサラーの存在が際立つ!

あまり密着しすぎた陣形をとっていると
範囲攻撃魔法で地面ごとごっそり奪ってくることも!

尚、コイツは最後列に向かってくる習性があるので
その裏をかいて盾より後衛職が前に出てみるのも有効!

監禁された者・変異したカイドゥン

ミッション用のBOSS・変異したカイドゥン。
邪教IDのアカカラシュと似たデザインで超カッコいい!

手にした剣と盾を用いた攻撃は勿論、
サークル浮上直後に放たれる電撃ビームに
ケンタウロス系の様に跳ね回っての踏みつけ!

それよりコイツの最も厄介な攻撃で
床に剣を突き立てることで生成される青い液体は、
誤って乗ってしまうと持続ダメージ!

最悪なケースはその青い液体に浸かりながら気絶した場合、
ほぼ確実に感電死します!

死の咆哮・ベルクラマ

そしてこのIDのラストを締めくくるのは、死の咆哮ベルクラマ!

動きはまんまリッパー系だけど、
部屋の中央に戻る際に行う飛び掛りは装備に自信の無い後列が貰うと
一瞬で視界がグレー色に!

さらにHPが減少すると
三度に渡って固定された悪霊を召喚。
一度降り注ぐ電流を浴びると一斉に狂乱のログが流れる(笑)

あと、中央の魔方陣はベルクラマのささやかな抵抗で
ほんの少しでも体が入っているとHPが自動回復。


これらを仕留めれば結構な割合で伝説装備が出るので、
46になるまでガッツリ稼いでおきたいところ!



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)