「おほほほほ!華麗で高貴な天才守護魔・シモツキ様とは、あたしのことよ!!!」

今回はそんなシモツキ様の表情、モーションに、
さらには台詞といったデータをぼくなりに纏めてみました!

シモツキ&玖堵

シモツキのデビューは
ヒトトセのフシギなたまご・九の章「シモツキとたまごの破壊魔」と、
ECOくじ「森の中の童話」の1等より。

ぼくは昨年12月のくじで出したロウゲツを経て
シモツキを迎え入れました。

玖堵とは同じ狼耳同士ということもあって、いつも一緒!
(本当はストライダーってだけで、耳はただの偶然ですけど)

ちょくちょく育成を挟みつつ、よく攻防戦でも連れ回してます!


使用スキル一覧
・ヒーリング…HPを少量回復
・応援…対象の物理攻撃力を一時的に上昇させる
・マジックポイズン…対象者を一定確率で毒状態にする
・連続投げ…3回連続で投擲を行う
・ダストエクスプロージョン…対象の周辺に粉塵爆発を引き起こす
・せーの!(リミテイションエッジ)…防御力を無効化する一撃を与える

シモツキは無駄の少ないスキルが揃っていることが利点!
特に「せーの!」、「連続投げ」、「マジックポイズン」の3つはなかなか優秀!



守護魔・シモツキの表情集

シモツキ表情集

スタイルコンセプトはペロー童話及びグリム童話に出てくる
赤ずきんの少女と狼をブレンドしたような姿。

特徴は勝気を思わせるツリ目と生意気たっぷりな八重歯、
そして燦々と輝くおでこ!

外見通りのお高く止まった性格で、
ロウゲツから教わった言葉(主に誤った意味で)に頼った自信家。
ゆえにおバカでドジっ子。

守護魔の中では年少組でおそらく下から4番目?
(最年少はハヅキ、続いてフミツキ>キクヅキ>シモツキ?…ロウゲツの台詞より)
ウヅキから「でこちん」、ハヅキから「でこちー」と呼ばれている。

また、サツキとは犬猿の仲。



守護魔・シモツキのモーション集

続いては健康的な足が素敵なシモツキ様のモーション集!

例によって動作の多いモーションのみ“中割り”を楽しめる様、
フレームレートを長めにした数コマ程度のGifアニメーションにしてます。
ちなみに今回は8~11コマと少々ムラが多い(ノ∀`)

※尚、飛び跳ねるモーションはカメラズーム気味だと画面外に出てしまう為、
かなりズームアウト状態での撮影となります。



※基本、画像の転載はOKにしますが、
 その際は必ず「転載元:ぺけうさ」を書き加えてください。



シモツキ待機時

待機
約6秒置きに髪をかき上げる。
気位の高い彼女らしさがもっとも表れる動作。

シモツキ徒歩時

歩く(信頼の証:歩く、メタモ中に/move)
ぴょこぴょこと体を弾ませながら前進。

シモツキダッシュ時

走る(信頼の証:走る、メタモ中に移動)
嬉しそうに八重歯をみせながら空を駆ける。

シモツキ攻撃時

通常攻撃
独自のフォームから豪快なキックを決める。

「みてなさい!この華麗なシュートで世界中のゴールを狙ってみせるわ!」

シモツキクリティカル時

クリティカル(信頼の証:攻撃!)
バスターバスケットの中からリンゴ爆弾を一掴みし、
高く飛んで相手の頭上めがけて放り投げる。

「不発!?…って、それ、あたしのおやつよ!返してー!!」

シモツキアピール時

アピール(信頼の証:アピール、Alt+Y)
大きく跳ねながら右腕を強く掲げる。

シモツキ仰け反り時

被弾(信頼の証:痛っ!)
鼻っ柱を赤く腫らし、涙を溜めながら飛び戻る。

シモツキ手負い時

疲労(メタモ中にAlt+P)
眩い前頭部を抑えて、痛い目に遭った子供の仕草。

「なによー!ちょっと油断しただけなんだから!」

シモツキダウン時

ダウン(信頼の証:倒れる)
緩やかに回転をかけながら額からべしゃっと落ちる。

シモツキ戦闘不能時

戦闘不能(信頼の証:ぐったり)
うつ伏せ大の字になって倒れる。

「ふふーん!これが賢い倒れ方ってやつよ!
天才はね、決して相手にやられ顔を見せないものよ!」

シモツキの主人戦闘不能時

主人戦闘不能
一瞬だけ「てへっ(ゝω・)」って顔になった後、
降下して冷たくなった主人を揺する。
※モデルはザンテさん

「デッドリーアタックから連続攻撃でやられたってあんたねー!
それでもアサシンなの?こんなところであたしを一人にしないでよーばかー!!」


台詞集はコチラ↓


守護魔・シモツキの台詞集

台詞は全てchatフォルダのテキストlogよりコピペ。
(ログに残らない台詞はSSからの手打ち)
ベースはECO-Wikiより流用。但し、順番は大きく異なる。

※コチラの台詞集はWiki編集に使っていただいて結構です。



シモツキ装備時 ※ログに残らない台詞です
「あたしがいるんだから泥舟に乗ったつもりでいなさーい!」
「私を選ぶなんて見どころあるじゃない♪」
「あれ、おやつの時間かしら?」
「あたしの出番ね!まっかせっなさーい!」
「これで"いちれんたくしょう"ってことね、ふふん、あたしと一緒なら"ふしょうふずい"よ!」


挨拶(/bow)
「挨拶は大切よ!……って教わったわ」
「あたしの下僕よ!よく躾けてあるでしょう!」


喜んでる時(/turn1、/turn2、/joy、/yahoo)
「わーい♪」
「やっふーーーーーーーーーーーー♪」


座った時(/sit、/chair)
「おやつタイムね!」
「ほら、あたしの席をつくりなさいよ。ひざの上よひざの上!!そこが一番収まりがいいのよ!」


休憩した時(/relax、/break)
「なんかやる気でないときって、ごろごろしながら「う〝ぁ〝~~~」ってしたくなるわよね。」
「休むときは休むのが一番ね。ふぁ~~~……」


落ち込んだ時(/disappoint、/orz、Alt + L)
「あたしがいるってだけじゃ…ダメ……かな?なんだか恥ずかしいわねこれ!!」
「おほほほほほほ!ひれ伏しなさい!!!なんだかすっきりするわねこれ」


土下座した時(/dogeza、Alt + W)
「和の心、ワビサビってやつね」
「ちょっと!あたし以外に跪くのはやめなさい!あんたはあたしのなんだからー!!!」


CAPA/PAYLオーバーした時
「何か持ってあげよっか?虫っぽいもの以外で、甘いもの優先で」
「ほら要らないものはすてなさい、あたしはダメよ!!」
「動けなくなるほど物持つって、よくよく考えるとすごいわね…」


パーティーに参加した時
「あたしが天才シモツキ様よ!ふふん!」
「お仲間?それとも友達かしら?」


パーティーから抜けた時
「なかなか良い働きぶりだったわよ」
「また遊んであげるわ!」


憑依した時
「き、消えた!?ふふん、後ろね!!…………誰もいない」
「憑依っていうの?あーなるほどね、そういうことね、しってるしってる当然じゃない」
「どういう理屈なのかさっぱりだわ」


憑依された時
「ぎゃーーーーー!誰かきたわよ!」
「あんた何かにのり移られてるわよ……呪われない?」
「………とりあえず爆破?」


ダンジョンでワープした時 ※ログに残らない台詞です
「コワクナーイ、コワクナイヨーホントダヨー」
「ほら、あんたが先行きなさいよ!」
「先にいっていただけませんでしょうか、こわいんです、すみません」


戦闘時
「てやっ!」
「やってやるわ!」
「きっついのいくわよ!」
「ほーれほーれ」
「これでどう?いたいの?いたいんでしょ!」
「にっくきアイツだと思えば力がみなぎってくるわー!!」
「さぁ、やっておしまい!!」
「ちゃんと守りなさいよ、ふんっ」


状態異常時
「あんたすっごい顔してるわよ…平気?」
「………とりあえず爆破?」


戦闘不能時
「あはは…仕方ない仕方ない!」
「あんたが居ないと私どうすればいいのよー!」
「………てへっ♪」


レベルアップした時 ※ログに残らない台詞です
「やるじゃない!ま、あたしがいるんだから当然ね」


飛空庭(自)に設置した時
「なに?お留守番?」
「ここから下を眺めるとなんだか偉くなった気分になれるわね」
「うぅー…一緒じゃないと退屈だわ」※家の中のみ


飛空庭(自)話しかけた時
「カゴの底にあるリンゴが3つで、隠してあるリンゴが8つ、今日4つ食べて残りは……ん?……あれ?」
「なによーー!ばかって言うやつがばかなのよー!!ばかーーーー!!!」
「あたしは満月の夜になると魔性の女に変身してすっごいのよ!……そりゃもうすっごいのよ!!」
「…………ばか」
「なんでいつもサツキに勝てないのかしら……いつか見返してやるわ!」
「ミナヅキは良い奥さんらしいわねあ、あたしだって良い奥さんになれるわよ!なるわよ!もういっそあたしが奥さんよ!」
「ロウゲツのおっさんに教えてもらったことを実際にやってみると、皆から変な目で見られるのよね…」


飛空庭(自)に入った時
「おかえり!ほら、遊ぶわよ!」
「帰ってきたわね、尻尾と髪を洗うの手伝いなさいよ」


飛空庭(自)から出る時
「ちょっ………あたしを置いてくつもり!?」
「早く帰ってきなさいよ!ついでにおやつのリンゴを調達してきなさい!」


飛空庭(自)に入った時(装備中) ※ログに残らない台詞です
「たっだいまー♪」
「やっぱり我が家が一番よね」


飛空庭(自)から出る時(装備中)
「ん、お出かけかしら?」
「ほらほら、しっかり"えすこーと"しなさいよね!」


飛空庭(自)の家に入った時
「帰ってきたわね、ほら抱っこさせてあげるわ♪」
「お帰りなさいませ、下僕!…こんなのが流行ってるの?」


飛空庭(自)の家から出た時
「ん?お出かけ?」
「どっか連れてくか抱っこしなさいよー!むしろ抱っこしながらどっか連れていきなさいよー!」


飛空庭(自)に(他)が入った時
「ようこそ!わたくしの屋敷へ、おほほほほほほ」
「お客さんかしら?」


飛空庭(自)から(他)が出る時
「今度来るときにお土産よろしく♪」


飛空庭(自)の家に(他)が来た時
「いらっしゃい、リンゴ食べる?あ、こっち爆弾だ」
「お客さん?それともあたしに仕えたいのかしら?」


飛空庭(自)の家から(他)が出た時
「さーっておやつおやつ♪あ、これ爆弾だ」


飛空庭(他)に入った時
「おほほほほ、失礼いたしますですことよ」
「勝手知ったる人の家ー!ってやつね……合ってるわよね?」


飛空庭(他)から出る時
「なかなか居心地よかったわよ」
「また来るわ!赤じゅうたんを敷いて待ってなさい!!」


飛空庭(他)話しかけた時
「なんか楽しいことないかしらー」
「カリスマ?っていうの?どうすれば出るのかしらねーおーーっほほほほほ!よろしくてよ!!…こんなかんじ?」
「ウヅキってなんだかんだ言って面倒見いいのよね、でこちんって呼ぶのはやめて欲しいんだけど」
「フミやハヅキの面倒はあたしがみてるのよー!本当よーマジよー信じてよー」
「たまにハヅキから哀れむような視線を感じるのはナゼなのかしら」


ログアウトする時
「あんたがいない間あたしはどーすんのよーー!泣くわよ!」
「ちょっとー!あたしを置いてく気!?え゛……ホントにいっちゃうの!?」
「ま、たまには休息も必要よね。30秒で戻ってきなさい♪」
「早く帰ってきなさいよ!できるだけ早く!もあべたー!」


※「もあべたー」…映画評論家の故・小森和子氏(小森のおばちゃま)が遺した決まり文句。




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)