いつものように東可動橋で露店出しっぱにしてたら
レイヴンさんから、

「ゲームの中がすごいことになっている!」

といったWisが飛び、
ぼくも言われた通りにパッチを当てみた、すると!

2012エイプリル1

なんと、ログイン画面やロード画面が8bit化された挿絵に!
※interfaceフォルダに上の8bit画像が入ってます

ECOのロゴもよく見たら
「パンツフルオンラインRPG」ってなってるし!

運営さすがに開き直りすぎだろコレ!!

2012エイプリル2
2012エイプリル3

さっそく中の変化を確かめるべく、アップタウンへ!

NPCも、どうやらエミル一行とタイニーに限り、
「雀葵蘭」氏の立ち絵から8bit絵に変貌している模様!

なんかドット絵になったマーシャがえらく可愛いんですが!


で、そこからセルマさん達の溜まり場が近かったので
この状況を伝えようと思ったら、

「BGMがおかしくありません?」

と聞かれたので、BGMをONにしたら
アップタウンの曲までファミコン音源になってて吹いた!

成る程、どうりでパッチの容量大きかったのは
全てこういう事だったのか!


尚、挿し変わったBGMとSEはおそらくこの4点!

bgm_1000…タイトルBGM 「FAR AND AWAY」
bgm_1080…スノップ追分やPVでも使われている人気曲「The world of curiosity」
jin_4000&se_3200…レベルアップ音
jin_4006…クエスト達成音

これらがまたどういうワケか
本来のBGMより容量が10倍ぐらい跳ね上がってる!



一方、公式HPもしっかりエイプリルフール仕様に!

2012エイプリル4

絶対領域とチラリズム…遊幻会社ECOって!

なにやら美絵ちゃんが絶対領域に情熱を燃やしてて
森下社長に向かって鉄拳制裁を加えてたり、
スタッフ急募の写真に写ってるブリキング榊田さんも
過労が溜まって会議テーブルでぶっ倒れてるし!

色々悪ふざけすぎ!いいぞ!もっとやれ!!


さらに公式HPと遊幻会社ECO設立のページのソースを表示させると
以下のようなAAが!

2012エイプリル5

公式HPソース…trdsnそれがし、ブリキング榊田、バクバクみそ


2012エイプリル6

遊幻会社ECO設立ソース(上段)…ミラーボール


2012エイプリル7

遊幻会社ECO設立ソース(下段)…タイニースーツ


ここも仕込み多すぎわらた!




コメント

  1. のうけ | yl2HcnkM

    どもはじめまして。
    いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。

    エイプリルフールネタの音源は他にもse_3200.wavが追加されてますね。
    日付順でソートかけて探しただけなので他にもあるかもしれませんが。
    あと、ファイルサイズはビットレートの違いですね。
    他のファイルが60前後~160kbpsくらいまでなのに、今回のは900kbps以上あったりして無駄に高音質というか。
    ビットレートの詳しい説明は長くなるので端折りますが、適当に言うと値が大きいと高音質になりファイルサイズも大きくなります。

    ( 17:06 [Edit] )

  2. のうけ | yl2HcnkM

    度々すいません
    SEの方見逃してました…しっかり書いてありますね

    ( 17:12 [Edit] )

  3. ぷぃ | CBulw86I

    はじめまして!

    >>のうけさん
    はじめまして~
    いつも見てくださってありがとうございます!

    成る程、ビットレートを通常より数倍上げて
    音質を高めていたわけですかー
    それにしても、BGMで900kbpsってあまりに大きすぎますよね!

    もしかすると、ゲーム内で流すと音質がチープすぎちゃうから
    ビットレート上げまくったのでしょうかね~きっと多分(*´ε`*)

    ( 03:10 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)