プルル・アルマ紹介

今回はアミス先生のパートナーであり、自慢の生徒、
“ぷるぷる”こと「プルル・アルマ」のモーションを纏めてみました!


※尚、画像クリック時の原寸サイズは一部を除き、600×600pxに統一してます。

※基本、画像の転載はOKにしますが、
 その際は必ず「転載元:ぺけうさ」を書き加えてください。





モーション集に入る前に
プルル・アルマの会話の中にこんな台詞があります。

「最初は人の姿になるの大変だったんだぁ
ちょっと気を抜くとすぐに元に戻っちゃってさ
服を作るのが一番大変だった……」


プルルのアルマ化(一部液体化)

確かに彼女の姿をじっくり見ると
ネクタイやケープの先、靴の表面が液体化を起こしてるのが判ります。

ぷるぷるがアルマ化した最初のきっかけは
今年の6月にみんなで書いた「絆証明書」にて。

人の姿になる力と心を手に入れた子達と違い、
元々人の心に近い心を持っていても、アルマ化が遅かった為、
様々な苦労の跡が窺えるのと同時に
こうしたところからスライム系モンスター「プルル」を象徴してますね。



プルル・アルマのモーション集

プルル(待機1)
プルル(待機2)

待機

6秒置きに目を細めながら指を立てる


プルル(お辞儀1)
プルル(お辞儀2)

お辞儀
・お辞儀/bow

姿勢を正し、静かに礼をする


プルル(挨拶)

挨拶
・バイバイ/bye

アミスを思わせる仕草で手を振る


プルル(会話1)

会話1
・話す/speak

相手に注意するような姿でおなじみの会話モーション


プルル(会話2)

会話2
・うなずく/nod
・信頼の証:ありがたいお言葉「日々精進っ!」

時には自信家な態度を奮う


プルル(会話3)

会話3
・喜び/joy
・信頼の証:ありがたいお言葉
 「疲れたら無理しちゃダメ……約束だよ?」


腰に手を当てて一言


プルル(会話4)

会話4
・信頼の証:ありがたいお言葉
 「叶えたい目標があるならそれに向かって全力だよ♪」


指を小さく振りながら優しく助言


プルル(座る1)

座る1
・座る/sit※1
・休憩/break※1
・いす/chair※1
・リラックス/relax※2
・突っ伏す/slump
※1 アルマと連動
※2 アルマのみ動作

座るというよりしゃがむ


プルル(座る2)

座る2
・座る/sit
・いす/chair
・体操座り/sit2
※ アルマのみ動作

両足を前に出してリラックス


プルル(座る3)

座る3
・シャキーン/pose1

精一杯お色気ぶってるが、外見的に無理があるし場所も悪い


プルル(歩く)

歩く

手を後ろに組んで歩く


プルル(走る)

走る

腕を振らずに突っ走る


プルル(通常攻撃)

通常攻撃

ロッド型の鈍器を作り出し、横に振る


プルル(クリティカル)

クリティカル
・信頼の証:攻撃!

元の姿と同様、100tと表記されたハンマーで豪快なスイング


プルル(魔法詠唱)

魔法詠唱
・信頼の証:魔法詠唱!

三角帽子とロッドを作り出して、呪文を唱える


プルル(スキル発動)

スキル発動

小さく飛び跳ねてスキルを放つ


プルル(被弾)

被弾
・信頼の証:痛っ!

小さくよろける


プルル(倒れる1)
プルル(倒れる2)

倒れる

鳩尾に突き刺さった顔をした直後、前のめりに倒れる


プルル(ぐったり)

ぐったり

ツインテールが伸びきったまま息絶える


プルル(ターン1)
プルル(ターン2)
プルル(ターン3)

ターン
・回転1/turn1※1
・回転2/turn2※1
・喜び/joy※2
※1 アルマと連動
※2 アルマのみ動作


小さく屈んで一回転


プルル(アピール1)
プルル(アピール2)
プルル(アピール3)

アピール
・信頼の証:アピール
・ぽん/pon
・ペットフード使用
・主人蘇生時


左右に跳ねた後、指を立てながらジャンプ


プルル(決めポーズっ!1)
プルル(決めポーズっ!2)
プルル(決めポーズっ!3)

決めポーズっ!
・信頼の証:決めポーズっ!

バトン状に投げたロッドをキャッチ後、小さく決めっ!


プルル(決めポーズっ!!)

決めポーズっ!!
・信頼の証:決めポーズっ!!

頬に指を当てて、うまくバランスを保ちながらポーズ!


プルル(主人戦闘不能1)
プルル(主人戦闘不能2)
プルル(主人戦闘不能3)

戦闘不能(主人)

主人が倒れて数秒後に驚愕して
ショックのあまり、膝をついて悲しむフリをしながらそっと舌を出す




プルルチェンジ

さて、撮りこぼしさえなければ
プルル・アルマのモーションはこれで全部のはず!

無料とは感じさせない、愛らしい仕草が満載でしたね!

さらにチェンジボタンで2種類の姿が楽しめて、
レストスキルも使える上、プルル時は半分のアルマステータスが加算され
ハーヴェストマスターまで乗せることが可能な優れもの!


イベントがまだの方は
忘れない為にも、早めに入手しておくことをオススメします!




コメント

  1. リープ | LkZag.iM

    すごいです! 流石です! お疲れ様です!
    これは相当時間かかりましたよね。 ありがとうございます。

    実際に動いてる所を見て、これいいなあと思ったのが歩き姿でした。 手を後ろに組んでる姿は、前々からあったらいいなと思ってたのもあって。
    と言うか、このキャラ割と早い段階で出てきてたのに、そんな所まで作り込まれてたのか! って感じです。

    後、やられた瞬間の漫画チックな表情が面白い! 言葉で表すと、ひぎっ・・いや何でもありません。
    シャボタンやシロじゃ絶対に許されなさそうなこの。

    主人がやられた姿は何か面白かったです。
    これ立場が逆になっても同じ反応、同じセリフ言ってそうだよねって。

    ( 10:58 [Edit] )

  2. 抹茶コーヒー@ココアの季節がやってまいりました | ffVU29mw

    ぷぃさんなら作ってくれると思って待ってました(=´-`)ノ
    やっぱり可愛い!!早く入手しないとだ
    スキル発動の瞬間だけ元のプルルっぽくなるけど、全体的によく考えられてるよね
    最後のモーションだけちょっと笑っちゃった(=´~`)

    プルルって外見はあれだけど、子供の頃からアミスと一緒だったのならそれなりの年齢・・・なのだろか
    アミス先生何歳ですか?

    ( 21:39 [Edit] )

  3. ぽむ | -

    わああお疲れ様です!
    ぷぃちゃんのおかげでプルルアルマ資料そろったので絵が描けるよう!

    ( 02:22 )

  4. ぷぃ | CBulw86I

    ありがとうございます!

    >>リープさん
    こうして手にとって一通り眺めてみると
    立ち姿だけでなく、歩き方、小さい子の目線でしゃがむ、会話時のモーション等、
    優等生らしさのある動作の多さが印象に残りますね~

    その反面、戦闘不能(自、主人共に)では
    非常にユニークな「顔芸」を披露してくれる寛大さ!
    悟空から腹パン食らったリクームのような、この表情には特に笑った!

    それと撮影して気づいたのですが、
    視点開放されたMAPでアルマ系のような小柄なペットにメタモすれば
    かなり全身アップに迫ることが可能ですねー


    >>抹茶さん
    デスを除く他のアルマ達に比べると
    幾分「擬人化」らしさが出ている感じかな。
    三角帽子や100tハンマーなど元の姿のを忠実に再現されてて嬉しかった。

    あと、主人の戦闘不能時はかなり反応遅めなリアクションだけあって
    やや演技っぽく感じたのと記事文読み返したらあまりに単調すぎたので
    軽く手を加えてみました(´ε `)


    >>ぽむちゃん
    おつありー!
    殆ど正面SSだけどお役に立ててなにより!

    プルルのイラスト楽しみにしてます!

    ( 15:04 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)