稀によくSSについて聞かれることがあるので
今回は新たに画像加工方法のチャートを設けました。

流石に1から10までは書きませんが、
こなしていけば、自ずとコツが掴めると思います!

また、ぼくのやり方なんぞより、
もっと要領よく綺麗に加工される方は大勢いらっしゃいます。
ググれば親切に書かれているブログさんが見つかるかも。

ここはあくまで参考程度にどうぞ~




ぼくが愛用している画像編集ソフトは、
「GIMP2」と呼ばれる無料のグラフィックエディタ。

大抵の加工機能が備わったツールで割とオススメです。


【GIMP2を使おう】
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


上記URLから「GIMP2 最新バージョン」のすぐ下にある
「GIMP for Windows(MacならMacOSX) のダウンロード」をクリックし、
その先の一番上にある「gimp-2.6.11-i686-setup-1.zip」を選択。

尚、インストールから起動方法は割愛します><


元画像
元画像

では、このGIMP2を使って
随分前に撮ったコチラのミニーちゃんで説明しますね!




①トリミング

画像加工1

まずはツールボックスにあるカッターのアイコンを選んで
対象を適度な大きさに切り抜きます。

トリミングを行うのは別に最後でも構いません。
切り抜かずにそのまま加工されるのなら①は飛ばしてOK。




②レイヤーを複製

画像加工2

右のレイヤーウィンドウの中の背景を右クリックし、
「レイヤーを複製」を選択。

ぼくは2枚複製してますが、1枚でいいです。




③ガウシアンぼかし

画像加工3

レイヤー内の背景コピーを指定してメニューまたは右クリックから
フィルタ → ぼかし → ガウシアンぼかしを選ぶと、
このような画面が出ます。

ここが画像加工の起点となるポイント!

ちなみに、ぼかし半径の数値はデフォルトの5.0から
最大でも30.0くらいにしてます。




④レイヤーモードを選ぶ

画像加工4

今度はレイヤーウィンドウから
オーバーレイ(ソフトライト)やハードライト等
自分好みの合成パターンを選択して不透明度のボリューム調整。

さらに背景コピーを複製させることで効果上乗せも可能です。




⑤画像の統合

画像加工5

合成具合に満足したらレイヤーを右クリックして
一番下の「画像の統合」を選びます。




⑥色の調整

画像加工6

メニューまたは右クリックで
色→レベルを選択すると上の小窓が表示されます。

ごちゃごちゃしてますが、使用するのは入力レベルのみで
黒と白のスポイトと中央のガンマ値を使って
グラフに合った明度の調整を行います。

ガンマ値はアップタウンやエル・シエルといった明るい場所は抑えて、
廃炭鉱やドミニオン世界の様な暗いところは高めに。

また、チャンネルの中の赤・緑・青に関しては
慣れない内はまだ弄らなくてもいいです。




⑦仕上げ

画像加工7

じゃじゃーん♪
ミニーちゃん画像加工完成!



最後の仕上げは各自のセンスに任せます!

ぼくはこの後もフィルタから色々取り入れてますが、
⑤や⑥で完了しても十分かも!

それと、ゲームによっては本来の色調を損なわない程度に
カラーバランスを調節することもありますね~


それでは、よいSSライフを!ヾ(*´□`*)



コメント

  1. 抹茶コーヒー@厳冬 | ffVU29mw

    おー( ゜д゜)これが美麗SSの裏側か!
    フリーソフトなら安心して使えるね
    これで私も綺麗なSSに・・・ふっふっふ(=´-`)

    ━━━━━━30分後━━━━━━

    む・・・・無念・・・ゲホッ((
    修行しよう

    ( 20:25 [Edit] )

  2. ぷぃ | CBulw86I

    ホッホッホッ

    >>抹茶さん
    大丈夫だいじょーぶー簡単だってばー!

    大抵のSS加工はレイヤー複製して
    ガウシアン(ガウス)でぼかすトコから始める思うの。きっと。

    でね、そこからレイヤーパターン変えると、あら不思議!
    これだけで世界が大きく変わるのよ!
    何年も加工続けてるけどコレが毎回楽しくってね!

    気が向いたらやってみるといいよー

    ( 04:15 [Edit] )

  3. なお | wUpZTPhQ

    GIMP2は過去2,3回使っただけという。
    説明の意味が分からなこともあり、使い方がイマイチよく分からなかっただけかも知れない

    使い方によってはここまでキレイなSSが仕上がるのですね!
    毎度ながらぷぃさんのキレイに仕上がってるSSには関心ものです。

    ・・説明してくれたこのブログを参考に、自分ももう1度挑戦してみょうと気持ちになりました(*´ω`*)
    うまく出来るといいなぁ・・Σ( ̄▽ ̄;|||


    ( 15:35 [Edit] )

  4. ぷぃ | CBulw86I

    はじめまして

    >>なおさん
    どうも、はじめまして!

    マニュアルってのは読んでも、
    この手のは些か入りづらいものがありますよね。

    そこで、ぼくは実際にSS加工されているブロガーさんを片っ端にあたって、
    基礎的なやり方だけを覚えました!
    今回でいうところの⑤の過程まで、ですね!

    以降は月日を重ねてコツコツと
    自分の求めている品質に…いった感じでしょうかー

    もう、ひたすら数こなすのみなのですよ!はい!
    余談ですが、ぼくはここまでで約4,000枚(内、ECOは3,200枚)加工してきました~
    それだけ楽しいってことですね!SS加工!

    お互い頑張っていきましょい!(・ `x ・)ゝ

    ( 06:20 [Edit] )

  5. 卯月遥 | 6nZCh5HY

    こっそりと初めまして。時折見させて頂いております。

    実は1年ほど前にSS加工の記事を見させて頂いて以降、
    私のブログの要所要所の画像ではぷぃさん流の加工をさせてもらっています。
    いやもうホント画像加工あるなしで見栄えという物が全く違いまして、
    ぷぃさんに頭が上がらないといった所だったのですが、
    この記事を読ませて頂いて
    GIMP2更新全くしてなかった事実に気づきました!

    未だにトーンカーブちくちく弄って頑張っていました…orz
    いえトーンカーブ弄るの自体は楽しいのですけれども!
    何というか加工作業って、SSに命を吹き込むようなイメージがありますし。

    ともあれ、最近の加工のノウハウを教えて頂いて感謝感激です。
    扱ってるSSの量などもあり、全てを全て加工したりはできないんですが、
    これからも是非にというSSはぷぃさん流の加工を使わせて頂きたいと思います。

    し、しかし4千枚はさすがですね…。
    人を魅了する技巧は須くそういった努力を重ねないと習得できないのだと
    改めて思い知らされました、私も頑張らねば…!

    ( 18:12 [Edit] )

  6. ぷぃ | CBulw86I

    はじめまして!

    >>卯月遥さん
    (・ x ・)よこそ、うさぎ小屋へ…って
    こりゃまたどえらい大物ブロガー様がやってこられたぞΣ(゚ x ゚∩

    ぼくも卯月さんとこのブログにはちょくちょく覘かせて頂いてます!
    もうね、なんといってもこの文才の高さ!
    加えてセンスの光るブログデザイン!
    こんなに沢山楽しく書けててホント羨ましい…!

    そんな遅筆であまり面白い事が書けないぼくのとった手段は画像加工!
    今までぼくなりに様々なネトゲーを渡り歩いてきたけど、
    このゲームは実に寸劇の素材が豊富!お蔭でSSが捗る捗る!
    コレで所々足りない部分をカバーしてます><

    ぼくもかなり前までトーンカーブでしたが、
    最近は⑥の色レベルを利用することが多くなりましたねー
    解説的にも数字の方がわかりやすいかな~と思い、コチラを勧めております。

    ぼく独自のさじ加減というか
    レシピは伏せて(特に最後かなり端折って)ますが、
    このような説明でもお役に立ててとても嬉しく思います!

    ( 01:54 [Edit] )

  7. あいぎす | -

    拝見させていただいて・・・・

    SSを加工しました・・・・・

    またひとつ別の世界を・・・・

    見れた感じがしました・・・・

    本当にありがとうです!

    ( 22:43 )

  8. ぷぃ | CBulw86I

    うむ!

    >>あいぎすさん
    ガウシアンぼかし入れてレイヤーモードを選択するだけでも
    世界がガラリと変わりますね!

    ぼくはそうやってSS加工の虜になりました!

    共感できて、とても幸いです!

    ( 13:03 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)