ぼくは常々自分のブログ画像に不満を抱いていた。
「画像小っせぇ」と。

サムネイルの画像サイズ350×350pxはあまりに小さすぎた。
その上、画像クリックしてもそんなに大きくないのもあったりと、とんだ肩透かしだったりする。

かといって、FC2の無料版はファイルサイズが500KBまでで、
加工されたPNG画像はトリミングを施しても制限に引っかかりやすく、縮小せざるを得なかった。

「そんなら、拡張子をJPGにすればいいじゃん」と思われる方も多いだろう。
実は、ぼくってJPG苦手なのよ(人様のJPG画像は全然OK(*´∀`)b)

いくらモスキートノイズを除去したとしても、
それが“JPG”である限り、拒絶反応を起こしてしまう(自分のJPG画像に限った事です)
もう、PNG無しでは生きていけない体になってしまったのだ。
なんとも難儀な話である。


とまぁ…そういった諸々の悩みを解消すべく、
当ブログはFC2有料プランに移行しました。

月額僅か300円で画像のファイルサイズは2MBまで!しかも無制限!
ぼくにとってこれほど魅力的な話はないだろう。

それに伴って長らく愛用していたテンプレートも変更。
『もっちもち』のラフィキさんが現在使用されているテンプレートで、
htmlの知識ゼロのぼくでも、とてもカスタマイズしやすい!
このモノトーンなデザインがめっちゃ気に入っちゃって…ラフィキさんからテンプレート被りOKの許可を頂きました!


ふおぉぉぉ!テンション上がってきたぁー!!!ヽ^ン' x ')ン


以下、過去に使用したECOやPSO2、さらにTERA画像を原寸サイズで再アップしてみた。主にテスト的な意味で。
※750×750px以上の画像はサムネイル化されます。



ECO Photo



ダークフェザー・アルマ
※画像クリックでGIFアニメが再生されます

『ダークフェザー・アルマ』より ダークフェザー・アルマ
900×650px


フミツキのぷりてぃハート

『FU☆MI☆DA☆YO!』より フミツキのぷりてぃハート(触手解放)
780×780px

尚、このSSはオブジェを利用して撮ってます。


ペペン・アルマ

『【ECO】ペペン・アルマ』より ペペン・アルマ
790×790px


アルカード・ロア

『【ECO】アルカード・ロアの表情&モーション集』より アルカード・ロア
1050×790px


清姫・ロア

『【ECO】イリスと記憶の書架「二の物語 燐火の蛇姫」』より 清姫・ロア
780×780px


ル・フェイ・ロア

『【ECO】ケルティック・ファンタジー』より ル・フェイ・ロア
700×700px


アルカード・ロア&白い使い魔・アルマ

SNS日記『アルカード攻防戦』より アルカード・ロア&白い使い魔・アルマ
780×780px


シェダ&娃紗

『天使と悪魔』より シェダ&娃紗(エフェクト加工前)
700×700px


2013年 巳年

『2013年 巳年』より 新年の挨拶(筆書き以前)
750×750px


新年くじ運祈願!ECOくじクージー展

『【ECO】じょびネッツア新年会2013』より 新年くじ運祈願!ECOくじクージー展
1100×770px


翠緑ノ庭外観

『【ECO】翠緑ノ庭』より 翠緑ノ庭 外観
1200×700px


鎧甲姫のドレス

『【ECO】黒鉄の騎士団』より 鎧甲姫のドレス
780×780px


ぷぃ(フミ顔)

『【ECO】FU☆MI フェイス!』より ぷぃ(フミ顔)
700×700px


バステト・ロア&ぷぃ

『【ECO】ブバスティスの仔猫たち』より バステト・ロア&ぷぃ
750×750px


クラシック・ワンピース

『【ECO】スイートフレンチ&クラシック』より クラシック・ワンピース
780×780px


アンブレラの紹介状

『【ECO】スイートフレンチ&クラシック』より アンブレラの紹介状(おだんごスタイル(帽子つき))
2400×1200px




PSO2 Photo

ミコトクラスタ

『【PSO2】ハッピーウィッシュニューイヤー』より ミコトクラスタ
720×720px


ブラックオールブリンク

『【PSO2】リリーパワンダーキャラバン』より ブラックオールブリンク
700×700px


和風茶屋制服

『【PSO2】スプリングロマンティカ』より 和風茶屋制服
900×700px


ヴァルギリス

『【PSO2】荘厳なる守護者』より ヴァルギリス
700×700px


エレティックレーヌ

『【PSO2】歴史を壊すもの』より エレティックレーヌ(再加工)
1280×720px


ゼッシュレイダ戦

『【PSO2】歴史を壊すもの』より ゼッシュレイダ戦(再加工)
1280×720px


ダーク・ラグネ戦

『【FC2】ぺけうさ有料プラン移行』より ダーク・ラグネ戦
1280×720px


ビッグ・ヴァーダー戦

『【FC2】ぺけうさ有料プラン移行』より ビッグ・ヴァーダー戦
1280×720px


龍祭壇

『【PSO2】荘厳なる守護者』より 龍祭壇(再加工)
1280×800px


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/





TERA Photo

アリュセ

『【FC2】ぺけうさ有料プラン移行』より アリュセ
720×720px


ペガサス

『【FC2】ぺけうさ有料プラン移行』より ペガサス
1280×720px


魔法都市アルレマンシア

『【TERA】キング・クリムゾン・グローリー』より 魔法都市アルレマンシア(再加工)
1280×720px


ケルサイク復活阻止

『【TERA】ケルサイク復活阻止【ソロ】』より ケルサイク復活阻止(再加工)
1280×720px


氷結の捕食者

『【TERA】奇妙な伝染病』より 氷結の捕食者(再加工)
900×650px


黒いワイバーン

『【TERA】カムバックキャンペーン』より 黒いワイバーン(再加工)
900×650px


騎馬召喚(茶)Ⅰ

『【TERA】アルカニア領域を駆ける』より 騎馬召喚(茶)Ⅰ(再加工)
700×700px


創造の工房

『【TERA】創造の工房』より 創造の工房(再加工)
700×700px


アンデッドジェネラル

『【FC2】ぺけうさ有料プラン移行』より アンデッドジェネラル
700×700px


表彰式

『【TERA】キング・クリムゾン・グローリー』より 表彰式(再加工)
700×700px


城塞都市カイアトール

『【TERA】カイアトール突入』より 城塞都市カイアトール(再加工)
700×700px




あまりの嬉しさにブレーキが利かずにいっぱい貼っちゃった(*´ε`*)


IE9、Firefox、Chrome及びiPhone、Android動作確認済み。
表示ズレ等あれば、お気軽にコメントくださいませ。



コメント

  1. ラフィキ | -

    おぉ~~!!(゚ロ゚屮)屮
    有料化&リニューアルおつかれさまですっヾ(・∀・)ノ
    画像が大きくなって細かなとこまで見れるようになってるー!
    特にPSO2とかTERAは元のグラフィックが細かいので大きい方が魅力が伝わっていいですね♪

    ( 13:11 )

  2. クラリセージ | -

    かなり綺麗ですね><b
    いつも楽しく癒されながら拝見していますっ♪

    ( 16:23 )

  3. 卯月遥 | 6nZCh5HY

    おおおー、有料プランに移行されたのですねー。
    確かに500KB制限ってかなり厄介ですしね……。私も常々頭を悩まされております。
    撮影したものをそのままアップロードがまずできませんし、
    大量にSSを貼り付けるときは縮小加工まで施したりしてますです;
    かといってブログ画像をJPGにしてしまうと何故か負けた気になっちゃったりしますしね!(?

    テンプレートの方もお綺麗ですね……実はこのテンプレもDLして触ったことがあったのですが、
    タイトル部分などがどうも素人だと持てあましちゃうんですよねー。
    こういったテンプレを使いこなせる方はホント尊敬しますです……!

    ( 16:45 [Edit] )

  4. ククリ | -

    おお~やっぱり大きい画像は良いね( ´∀`)bグッ!
    特にぷぃさんのSSは加工してあるから栄える栄える(´∀`*)

    画像クリックで大きくなるのも良いね!
    お庭のSSとか細かい部分が見れるようになって見てる側も助かりますよ><ノ

    ( 16:50 )

  5. しゃるみー | -

    祝!バージョンアップおめでとうデスー!
    ぷぃさんのSS撮影技術と加工技術がこれでもかっ!って位に満喫できるネ!
    季節も春だし、心機一転でこれからも楽しみにしてますよー!

    ( 01:53 )

  6. リープ | LkZag.iM

    すごい! これだけ大きい画像が並ぶと圧巻ですね。 こういう写真を沢山並べるのもいいなあ。
    そうなんだ、FC2の無料は画像に大きな制限があったんですね。
    絵画的な画像が多かったので、あのサイズに縮小せざるを得ないのはとても苦痛だったろうと、これ見て痛いほど伝わりました。

    PNGは自分も試してみたのですが、画像が重くてパソコンからでも表示に引っかかりを感じたので一度きりでした。 まあ目に見えて酷い劣化とか無いし、いいっしょ! みたいな。

    ちなみに家も有料コースなのですが、その切っ掛けがはてなダイアリー広告強制表示化! というお粗末なもので・・。
    まあ機能に満足はしてるんですけどね・・ うん。

    ( 04:01 [Edit] )

  7. ぷぃ | CBulw86I

    ありがとうございます!

    >>ラフィキさん
    デザインもさることながら、懇切丁寧な解説付きに感激しました!
    このテンプレートならきっとぼくのワガママなニーズに応えてくれそうだと。
    許可頂き、まことにありがとうございます!

    リアリティ豊かで質感高いゲーム画像を全面に押したい場合は
    多少なりと大きさは必要なんだなーとしみじみ。



    >>クラリさん
    ありがとうございます!

    この如何ともし難い文才の無さをどうにか画像でカバーしたい身としては
    有料化はいつしか通るべき道であると思っていました。

    それだけに、乗り換えが遅すぎたことがとても残念でなりません(特にTERA記事全般><;



    >>卯月遥さん
    500KB制限は本当につらかった…!
    被写体の全身をぎりぎりまで削るトリミングや、泣く泣く加工品質を落とさざるを得ない場面もありました。
    今後はそういった障害と突き当たることなく作業できると思うと、幸せで胸がいっぱいです。

    おぉ、卯月さんもこのテンプレートに触れたことがあったのですね!
    確かにこだわり派用に突出されたデザインにも取れますね。かなり弄れますし。

    とりま、タイトル画像はいくつか案が浮かんでるので近々差し替えてみたいと思っております~



    >>くくりん
    ECOの庭やPSO2のマイルームを紹介するときは
    細部を伝えたいわけだしそこはやっぱり大きい画像でなきゃだねー

    友達から「うさぎのブログは有料向けかも」と言われて決心つきました、ハイ(*´∀`)



    >>しゃるみー
    ありがとちゃん(*´ε`*)
    今後の新生エオルゼアに備える意味でもある、今回の有料化。
    自分なりに魅力を引き出していこうと思ってます!



    >>リープさん
    ええ、たいへん苦痛でしたね…!
    自分なりに会心の仕上がりになった画像を当たり前のように縮小かける作業。これは悲しくなりますって!
    今ではもう、SNSアルバムの600×600pxでも小さく感じてしまう程に!

    PNGは重いですからね、昔は対応してなかったブラウザもあったみたいですし。
    ROをやってた頃はジェイペグ(ジェイピーを禁止ワードにしてたか)だったのだけど、リヴリーを飼いだしてそれを記事にする際に
    モスキートノイズが酷すぎて、処理の仕方がわからず手作業で消してた(笑)

    それから今まで旧ブログでアップしたROのジェイペグ画像も軒並み劣化されてることに気づき、以降トラウマに。
    除去方法を知っててもPNG一筋となったというワケです(・ x ・)

    FC2有料版はファイルサイズ最大2MBとファイル保存容量が無制限の他に
    独自ドメイン取得と広告非表示即反映ですね。

    まぁ、300円程度で済むなら悪くないかなって思いましたー

    ( 15:52 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)