※6/4 一部モーションに補足文を加えました。

2台目の庭

うさぎ「帰ったぞー」

アルカード「おかえりなさいませ。それで今日こそ記事は書いてくださいますの?」

うさぎ「そう急ぐな。事前にこの2台目の庭の中に撮影舞台を整えておる。ついてこい」

アルカード「あら、意外と用意周到ですのね」


マイナーな壁紙、金属の床

うさぎ「どうよ!」

アルカード「いや、「どうよ!」って言われても、ワケがわかりませんわ」

うさぎ「こういったのは何事も形から入るべき、と思うてな。リープさんの背景を参考にしたのだ。シンプルでいいだろう?」

アルカード「参考というより、丸パクリですわよ……それで、一体何を撮影するのかしら?」

うさぎ「今月のアップデートで追加された新モーションを私なりにまとめる!」


ぐぬぬ

アルカード「えっ……今更すぎやしませんの?」

うさぎ「確かに鮮度は落ちつつあるが、話題性ならこれからも十分ある」

アルカード「それと、もう少し体のラインが判る衣装に着替えてみては如何?」

うさぎ「ええい、逐一煩いヤツだ…ここで待っておれ」




FRILLダークネスロリータコーデ

うさぎ「ほれ、これなら文句はあるまい」

アルカード「えぇ……先程の着物に比べると幾分マシですわね」

うさぎ「では、アルカ。これから私がポーズを取りながらコメントを綴るので、なにか気になったモーションがあれば一言頼む」

アルカード「判りましたわ」


うさぎ「まずは通常モーションに追加された戦隊風ポーズからな」




通常モーション6種追加

レンジャー1

『レンジャー1』 /ranger1


うさぎ「ふむ、戦隊モノの中では割と無難なポーズだな」

アルカード「……かざした右手に家具等を乗せると面白いかもしれませんわね」

うさぎ「ほぅ、なかなかユニークな応用例じゃないか。その調子で頼むぞ」


レンジャー2

『レンジャー2』 /ranger2


うさぎ「とても女の子ちっく!あざとい!」

アルカード「左指の作り込みが酷いですわね」

うさぎ「ホントだ…人差し指どうなってんだ」

※これは古い服の場合に起きる現象で、最近登場した衣装なら指がしっかり表現されています。


レンジャー3

『レンジャー3』 /ranger3


アルカード「これは戦隊というより仮面ライダー?」

うさぎ「俺は太陽の子!!!」


レンジャー4

『レンジャー4』 /ranger4


アルカード「ところで何故、これらの名称は「レンジャー」なのでしょうね」

うさぎ「ECOで“戦隊”といったらレンジャーのことを指すのだろう。軍艦島にも5人の戦隊風レンジャーが居るしな」


レンジャー5

『レンジャー5』 /ranger5


うさぎ「この手のポーズは反転も必要だ!」


レンジャー6

『レンジャー6』 /ranger6


うさぎ「バータ!!!」


レンジャー6

うさぎ「うさぎはレンジャーの中でコレが一番気に入ったぞ!」

アルカード「そ、そう……よかったですわね」


うさぎ「…っと、続いては「モーションおぼえーる2」から全14種類の動作と解説だな」

アルカード「それを始める前にわたくしから一つ提案がありますの。よろしくて?」

うさぎ「構わん、言ってみろ」

アルカード「他の子達にもコメントを与えさせてみてはどうかしら?」

うさぎ「あーそうだな…折角だから出演させてやるか」




モーションおぼえーる2(全14種類)

足を組む

『足を組む』 /crosslegs


うさぎ「カーズドチェアの使い回しだが、任意に選べるようになって嬉しい限りだ」


頬杖をつく

『頬杖をつく』 /rest


うさぎ「どうだ、今宵のうさぎは一段と色っぽいだろう?」

フミツキ「うん!一段とおいしそう!じゅるり」


フミツキのぷりてぃハート(触手解放)

うさぎ「アルカ!のっけからフミを出すな!書き切る前に終わってしまう!」

アルカード「フミツキ、今回の貴女はオチ担当ですのよ。さ、お戻りになって」

フミツキ「はぁ~い」

うさぎ「おい!思いっきり聞こえてんだが!!!」


ぐるぐるダンス

『ぐるぐるダンス』 /loringdance


アルカード「サツキの翅を外していただけます?」

うさぎ「あぁ、邪魔だったな」

ペペン「うわぁーい!エグザイルですー♪」

うさぎ「うむ、このダンスはPSO2のロビーアクションにもあったな」


飛び跳ねダンス

『飛び跳ねダンス』 /jumpdance


ミニー・ドゥ「うぉー!この踊り!まさに金爆の「女々しくて」じゃないですかーっ!」

うさぎ「きんばく?」

ミニー・ドゥ「えっ……ゴールデンボンバー知らないとか生きてて恥ずかしくないですかぁ?(蔑む視線」

うさぎ「そういえば、玉藻・ロアの為にそろそろ金券が必要だったな(ギロッ」

ミニー・ドゥ「ごめんなさい調子乗りすぎました許してください」


歌う

『歌う』 /sing


うさぎ「エアマイクか」

アルカード「これも色々と応用が利きそうなモーションですわね」


高笑い

『高笑い』 /loud


アルカード「さて、わたくしの出番ですわね!」

うさぎ「ダメだ…このモーションでフミツキ顔では高貴さが表れん」

アルカード「おーほほほっ!よくってよ!よくってよ!!」

うさぎ「…ノリノリだな、お前」


決めポーズ1、2、3
※画像クリックで拡大

『決めポーズ1、2、3』 /finish1 /finish2 /finish3


うさぎ「この辺は纏めておこう」

アルカード「どれも需要の高そうなポーズですこと」

ペペン「3番は「漢は背中で語る」って感じが出ててペペンの好みです!」


騎士の礼

『騎士の礼』 /bowofknights


うさぎ「このロリポップに誓って!」

ダークフェザー「うさぎ、その飴ちょうだい」

うさぎ「この飴ちゃんも今では高価だ。早々小娘にはやれんな」

ダークフェザー「むー!ドケチ!!!」


漢の礼

『漢の礼』 /bowofhan


バルル「いいですね、それ」

うさぎ「そ、そう?」

バルル「指を鳴らす動作にも見えるから、雑魚ぶっ飛ばす手間省けるじゃないですか」

うさぎ「…な、なるほどな」


指差しポーズ

『指差しポーズ』 /point


うさぎ「需要はありそうだが…」

アルカード「肝心の人差し指がいただけませんわ」

※これは古い服の場合に起きる現象で、最近登場した衣装なら指がしっかり表現されています。


どんとむーう゛っ!

『どんとむーう゛っ!』 /dontmove


うさぎ「止まれ!」

バステト「貴方は立ち止まる。わたしを撫でる。そしてこのパペットを受け取る。オッケー?」

うさぎ「猫もいいが兎もいいぞ!」

バステト「……いや、兎にはフィルター掛けて、猫だけを崇めて?

うさぎ「んだとゴルァ」

アルカード「やめなさい、大人げなくってよ」


勘弁してください……

『勘弁してください……』 /spare


うさぎ「で…この惨めなモーションは何の為に作られた?」


フミツキ「それはね、おまえをいただくためだよ♪」















フミツキのぷりてぃハート(触手解放)

うさぎ「ファッ!?」

フミツキ「ねーねーどんな気分?どんな気分??」

うさぎ「ま、まま、待ってくれ!(゚ x ゚∩」

フミツキ「やーだよ♪」

うさぎ「アルカ!助けてくれ!!!n(゚ x ゚三゚ x ゚)n」

フミツキ「アルカちゃんならお外出たよーふみゅふみゅ」

フミツキ「ぷぃちゃ、おそくまで新モーションのまとめおつかれさまでしたー!そしてフミのおなかの中でおやすみなさーい♪」

うさぎ「うわぁあああああああああn(゚ x 。)n」




コメント

  1. クラリセージ | -

    SS綺麗でうっとりしますっ
    いつもクオリティー高いブログ楽しみにしていますっ♪

    ( 17:47 )

  2. ある | -

    複数キャラにモーション付けようとすると値段的に(((( ;゚д゚))))
    (クジにかける金に比べたらたいしたことないのかもしれんけどな・・・

    あと、人差し指ひどすぎ(ぁ

    ( 19:28 )

  3. ぷぃ | CBulw86I

    遅くなりました!

    >>クラリさん
    ありがとちゃん(*´ε`*)

    文才のなさはSSでカバー!…なんだけど、やっぱ文体もとっても大事だね!
    加えて遅筆なので、すらすら書ける人が羨ましい!


    >>R42
    あぁ、指はひどいな、あんまりだな

    それとわかっちゃいる思うが、こういったのはそのキャラに必要と感じた時だけ応じればいいのだよ
    …などと↑で書いてるが、一先ず全キャラに金爆ダンスだけ覚えさせとけ、な(・ x ・)

    ( 03:51 [Edit] )

  4. リープ | LkZag.iM

    あの壁紙いいですよねー! シンプルで見栄えよく、そして以後背景を考える必要も無くなり非常にお勧めです。

    全部紹介するなんて、お疲れ様にも程があります!
    小話形式になってるのがまた上手い! 高笑いや騎士の礼、そしていきなり出てくるフミツキとか傑作すぎますね。
    ぷぃさんの小話シリーズは、いつもキャラの性格や口調が自然で感心します。 つまり皆キャラ立ちまくってる!

    ちなみに、今でも人差し指が駄目な服は着々と増殖しています・・。

    ( 07:53 [Edit] )

  5. ぷぃ | CBulw86I

    ありがとうございます!

    >>リープさん
    今回の記事を手掛けて、マイナーな壁紙の魅力が存分に伝わりました!
    この金属の質感によって被写体がビシッと引き締まる感じ!実にモデル撮影向けな良空間だと思います!

    記事に関しては、ただポーズを取って綴るだけでは面白味がないと思って、小話形式にしました~
    当初はアルカードと二人で進行するつもりだったのですが、
    早くも中弛みを感じてしまい、難易度が上がるのを覚悟で残りの子達も出演させました。

    その場その場でアイデアを浮かべては撮影しながら記事にしつつ…時間は掛かりましたがすごく楽しく書けました!

    尚、できるだけアルマやロアの口調は合わせているつもりですが、最後のフミツキは少々壊れてます(笑)

    それとモーション中の指先ですが、最近実装された衣装なら指が1本1本描かれているので正常に表示される模様。
    ついでに、レンジャー6のポーズは木箱で出る制服や1次職服のような古い衣装はスカートが貫通します><

    ( 03:47 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)