先週のアップデートから、PSO2は生誕一周年を記念した催しが盛り沢山!
3大キャンペーンにアークスビンゴやWEB連動イベント、ロビーはBGM「Escape From The City」と共にソニック一色!


ACスクラッチ『セガ・スターセレクション』

そんな中で、まずはSEGAの自社ゲームによるコラボスクラッチから!

「戦場のヴァルキュリア」、「セブンズドラゴン2020-Ⅱ」、「ボーダーブレイク ユニオン」、「バーチャファイター5」、「ぷよぷよ!」から看板衣装のレプカ品や装飾品がズラリ!

しかしうさぎ、意外にもこれをスルー

個性豊かなラインナップなのだが、どうにも食指が動かなかった。
当初買う予定だった「セルベリア・レプカ」や「スチューデントS・レプカ」も、試着してみるとまったく似合わず、キャンセル。

結局、今回のスクラッチはビジフォンから2種のポシェットと…

ライトを振る

この「追加ロビーアクション41」だけ購入。
ついでにFUNショップで「追加ロビーアクション39、40」もポチッと。

どれもペンライトを振る動作で、今月実装されるクーナのステージライブ機能の為に先行で用意されたものかなー
「ライトを振る1」はぴょんぴょん跳ねながらライトを振り、「ライトを振る2」の方は片手で振っててバラード曲向きな感じ。


ライトを振る

ACスクラッチの「ライトを振る3」だとペンライトを4本ずつ指に挟んでヲタ芸っぽいアクション。
特に男性のモーションは羞恥心諸々を捨てた奇抜な踊りっぷり!


ライトを振る

エルダー戦の梅干(応えよ深淵、万象破砕のその力を)の待ち時間の際にも、ひとつ。


以下、いつものラインナップの感想。

セルベリア・レプカ
長身で凛々しい女性キャラに合いそうな軍服。ぼくみたいなキャラにはさっぱりでしたー


スチューデントS・レプカ
武装したセーラー服。今回はこの衣装が一強で群を抜いて高い。


アルル・レプカ
PSO2の世界観に持ち込むには些か苦しいデザイン。もっとも「ぷよぷよ!」はアクセやルームグッズが中心で、この衣装はなんか仕方なく作った感。


アキラ・レプカ
これぞ漢の道着!カラーによっていろんな格ゲーのキャラにもなりきれる!


カーバンクルポシェット
カーくんかわゆす!でもちょっと大きすぎね?カレー食べ過ぎたか!ぐっぐぐー!!


リリーパポシェット
こちらも丸々してて可愛い~!あらゆる衣装に干渉されない優れもの!




期間限定クエスト『境界を砕く混沌』

緊急クエストかと思ったらいつでも受注可能なクエストだったとは!
クリア条件はポイント制で出現するエネミーはLv50固定(クーガーはLv55)で惑星関係なく混在。


【仮面】

【仮面】

大剣スタイルなのでロングレンジからだとそれほど脅威を感じず、フォースにとって楽な相手。
それとプレイヤーキャラをベースにしてるのか、弱点のグランツを与えるとアークス模倣体のようにパニック状態に陥り、周囲のエネミーを攻撃することも。

ただ、一部の攻撃における火力が凄まじく、加えて仰け反ったり打ち上げや転倒もしないので至近距離で戦う場合は油断できない。

さらに白い姿をした希少種も確認されており、スティグマ付きの装備も落とす。


クーガーNX登場シーン
クーガーNX登場シーン
クーガーNX登場シーン

クーガーNX

「ボーダーブレイク ユニオン」とのコラボレーションによって誕生したBOSS級エネミー。
この作品は自社ゲームで度々コラボされており、PSP2iでもDLCとしてクーガーⅠ型の衣装や武器が登場していたみたい。


SW-ティアダウナー

D92ジェイナスとSW-ティアダウナーを巧みに使い分け、41型強化手榴弾まで織り交ぜるメリハリの利いた戦闘のプロ。

パイロットが搭乗しているのかどうかは知らないが、合間に挑発を挟んだり、
手榴弾がヒットするとたまにガッツポーズを取ったりとなかなか人間味のある可愛らしい一面も。


サテライトバンカー

HPが半分になると爆散してBGMが切り替わり、再出撃!
機動力上昇によるラッシュとスライディングまで仕掛けてくるようになり、サテライトバンカーという衛星砲で広域を消し飛ばす。

また、期間限定コラボエネミーでありながらソールやレア種の赤いエース機まで用意されてて、運良く遭遇できた知人達から動きが3倍の速さだったとの声。


ボーダーブレイクユニット

なんと、FUNスクラッチからゲーム筐体も手に入る!
といっても、数秒置きに画面が切り替わるだけで遊べませんが!

トリック・ダーツと違って雰囲気だけのルームグッズですな。




神杖ツクヨミ


先週のアップデートで神杖ツクヨミに待望の潜在能力が実装されたと聞いて、勢いで作っちゃった!
光ツリーでのグランツなら、神杖アマテラスより強いよ!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/





コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)