新生FF14Cβ フェーズ3 プレイレポート1

FINAL FANTASY XIV -新生エオルゼア-

さぁ、待ちに待ったFF14新生エオルゼアのクローズβテスト!
フェーズ3に伴って守秘義務が解除されたので、ぼくも本日よりレポートしてまいります!(・ `x ・)ゝ




キャラ作成画面

CHARACTER CREATION

PSO2のような強い個性はあまり出せないが、それでもルックス調整は多種多彩!
勿論カラーパレットも豊富で、オッドアイも選べるよ!

さらに右下のエンバイロメントから光源具合を確認できる!

種族は5種でさらに2つの部族から選択。
皆さんが想像してた通り、ぼくはララフェル♀のプレーンフォークで!

ワールドはじょびネッツアが集うTiamatへ、いざ参る!




OPENING MOVIE

オープニングムービー1
オープニングムービー2
オープニングムービー3
オープニングムービー4
オープニングムービー5
オープニングムービー6
オープニングムービー7
オープニングムービー8
オープニングムービー9
オープニングムービー10

頭に響く声を聞き入れ、迫り来る黒フードを覆った仮面の男を撃退?みたいな。

それにしても、この白魔道士のローブいいなー
再び袖を通す日はいつになるだろうか。


むすー

そして、この顔である。

開始都市は三つって聞いたのに、なんか見覚えのある馬車内なんですけどー

そうだね!フェーズ2の時と同じグリダニアだね!
幻術士を選んだんだ、仕方ないさ!



ミューヌ姉さんから解放された後、暫くカーラインカフェ内でぶらぶら。

インターフェースどうやって消すんだ?

ふと、インターフェースを見つめる。
まだいまいち掴みきれてないが、細部まで配慮の行き届いた見事なデザインでうさぎも気に入ってる。

ところで、これの表示OFFってどうやるんだ?
どのメニュー画面にもそれらしい項目が見当たらず、いろんなキーを押してもダメ。

ネットで調べてみると「Scroll Lock」キーと同時押し、または「Fn」キー押しながら「Pause/Break」で「Scroll Lock」キー代わりになると書かれてあった。
ところが、ぼくのロジクール製のキーボードには「Scroll Lock」と「Fn」は両方とも無い!

さらに調べること数分。すると、下記の方法で対応できることが判明。


ロジクールの公式ユーティリティから機種を判定して「SetpPoint」をDL。

起動時に「このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」というエラーメッセージが出た場合、
Visual C++ 2008ランタイムライブラリをインストールする。
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x64)

SetPointを起動させて「マイキーボード」タグを選び、使わない拡張機能キーを割り当てに選ぶ。

コントロールパネル → コンピュータの簡単操作センター → 「スクリーンキーボードを開始します」をクリック。

SetPointの「キーストローク」の欄に「Scroll Lock」を指定する。


これで常駐させておけば…


消せた!

ご覧の通り!
インターフェースを隠すことができました!


試し撮り1

たんたたんたったーん♪嬉しいなったら嬉しいなっ♪


試し撮り2

お外で試し撮り!
ギャー!加工したら2MB近くに!

くそぅ、少し縮小せねば…これがもしFC2無料版だったら、ぼくは悶絶死していただろうな。


エーテライト

っとと、忘れないうちにエーテライトに触れておかねば…


スクウィレル

討伐クエストもこなしちゃうぞ!

天道虫やキノコは何の躊躇いもなく石つぶてを飛ばせるが、さすがにこのリスっぽいのは(;´д`)ノ

いやま、リスだろうが動かなくなるまで投げつけるけどさ(ノ∀`)


フォレストファンガー

戦闘時の撮影が背中ばかりなので正面から。
遠距離職だと獲物と纏めて撮るのは些か難しいものだなー


イクサル

ちょっぴり強いイクサル族の沸きポイントは人気スポットなのかな?タゲ被りまくり!


幻惑の芳香「クルピラ」

FATE(Full Active Time Event)も見つけ次第、積極的に参加!
このPvEイベントは突発的でありながら、周囲のPC達と協力して戦うところが熱い!

報酬も美味しいからLv上げに欠かせない!


座った状態からさらにエモート

だいぶ後になって知ったんだけど、このゲームって座った状態からさらにエモートできるんだね!しゅごい!!
使いこなせるようになったらキャラがより生き生きするだろうなぁー


途中から文章が雑になって申し訳><
加えて、あまりプレイしてないのにスクショ撮り貯めてて、どーにもこの1回だけじゃ済みそうにないや!

そういうわけで、続きは後日!



コメント

  1. ちんた。 | -

    ぺけうさでもFF記事が読める、この幸せ感!!
    昨日、公園でたたずんでるとこ見ましたw
    エオルゼアでもよろしくまるっ!

    ( 13:35 )

  2. しゃるみー | -

    まいでーさんの記事に載ってた
    座ってるララは誰だろうって思ってたケド
    ぷぃさんだったのかー!

    逢えなくて残念!
    βテストめいっぱい楽しもうネ!
    週末が待ち切れなーい

    ( 16:55 )

  3. ぷぃ | CBulw86I

    シュワッチ!

    >>まいでーまいでー
    ちゃっかり爆睡中に撮られちゃいましたね!
    ぼくの幼い文体で果たしてこの先もFF14の記事を纏めていけるか不安もありますが、
    あまり硬く考えずに楽しく綴っていこうと思います!


    >>しゃるみー
    はい!ぼくですね!

    今度会えたら色々教えて!んでもって、また朝まで一緒にはしゃごうぜヽ^ン' x ')ン

    ( 11:17 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)