新生FF14Cβ プレイレポート3

さてさて、2週目のフェーズ3のまとめだよ!
前回ほどでもないけど今回もSS枚数は自重しないつもりなので、もし重かったらゴメンね!


フフチャの依頼

1週目のラストに生産職を試す際、いきなり木工師から入っちゃったので
すぐさまギャザラーの園芸師にクラスチェンジ!

フェーズ2の時にしゃるみー達と共に手順を学んだので、この辺は割と円滑に。
ハチェットを握り締め、スプリントで韋駄天に駆け回りながら各地の樹木からサクサク伐採!


メープル樹液採集

GPと相談しながらフィールドマスタリーを加えつつ、採取した樹液を壷に注ぐ。
単調な作業だが、やっぱここでのぼくはこういった生産的な職のほうがしっくりくる気がする。

当初は「牧場の少女カトリ」ばりに生産の仕事に延々打ち込むつもりだったけど
それだとネタが少なくなるし、Lv12まで程よく楽しんだ後は幻術士に戻り、再びメインクエストへ。


アノールストーカー

ギルドリーヴなるものもやってみた。

冒険者ギルドから発行されるタロットカードのような委任パスを貰い、気に入った仕事を受注。
そこから発生場所のエーテライトへ向かい、クエスト遂行。

参加人数に応じて難易度調整が可能で、その分報酬もアップする。

ぼくが受けたコレはリージョナルリーヴと呼ばれる傭兵稼業。
占有モンスターは名前の上にカードマークが入ってて、他人にも映るが受注した者でしか攻撃できない。


ギルドリーヴ報酬

初歩の初歩だけあって報酬はまずまず。

こういったのはPT組んで行いたいけど、皆と会えるのはまだまだ先の話。


ケーシャ達のお手伝い

暫し、ベントブランチ牧場でケーシャ達のお手伝い。


ドワーフダイアマイト

コレじゃないけど、ダイアマイトがうっとおしかった。
この辺りからキキルン・スクランブラーなどのアクティブモンスターが目に付くように。


マジック ドボーンズ

片手間に討伐手帳を埋めつつ、対象であるファイアフライに手を出すともれなくコイツが襲ってくる。
逃げ道探しているうちに3体もトレインしちゃってたよ!

周囲の助けがなかったらやられていたところだ(゚ x ゚∩


ネクロファガス・スラッグ

このナメクジは液汁散布という範囲攻撃を仕掛けてくる。
いつまでも棒立ちストーンじゃダメってことだね。コイツから立ち回りの一つでも学ぶとしよう。


怨毒のジャンレミ

ジャンレミ戦きつかったぁ~

まずは救急箱役のキャスター型ヘッジナイトから仕留めて、次にモーグリを弓で射抜くヘッジナイト2体を処理。
残ったジャンレミも体力が低下すると高威力のスキルを繰り出すようになるから逃げ撃ちで。

もうこの辺になってくると単純なスキル連打は通用しないということか。
リムサ・ロミンサ、ウルダハ、グリダニアの三国を渡れるようになるまでが序盤のチュートリアルらしいし、まだまだ先は長そうだ。



続いてはインスタンスバトル時のムービーダイレクトSSをお届け!


ウォーレン牢獄の影

ウォーレン牢獄の影1
ウォーレン牢獄の影2
ウォーレン牢獄の影3
ウォーレン牢獄の影4

なにやら精霊と人との大切な儀式の中断を目論む者達がいて、巨大な影を操り道士達を襲ったようだ。
一度儀式を止められると精霊は怒り狂い、加護を失えばグリダニアに危機が迫ることになる。

急げ、うさぎ!


クレイゴーレム

岩陰に隠れた謎の男が積み重なった岩石に魂を吹き込み、巨大なゴーレムとなってうさぎ達を潰しにかかる!

(・ x ・)フッ、いいだろう…ならば、岩には岩で対抗よ!




パパリモとイダ

パパリモとイダ1
パパリモとイダ2
パパリモとイダ3
パパリモとイダ4
パパリモとイダ5
パパリモとイダ6
パパリモとイダ7

再生の根珠で出会った二人が駆けつけると、いきなり謎の頭痛が襲う。

物陰からイクサル族の不可解な動きを探るシーンや、
シャーレアン開発のエーテル測定器で月の衛星「ダラガブ」の影響を受けた森を調査するシーン。

さらに第七霊災から受けたグリダニアの黒衣森の傷や蛮神達の動向など様々な問題を抱え込む二人のシーンが流れる。

気難しい呪術士はパパリモ、陽気な格闘士はイダと名乗った。
二人はシャーレアン生まれで、共にこの付近を調査する博物学者らしい。




大樹で轟く闇の鼓動

大樹で轟く闇の鼓動1
大樹で轟く闇の鼓動2
大樹で轟く闇の鼓動3
イクサル族

グリダニアの聖地の一つ「長老の木」がイクサル族に狙われている!
神勇隊率いるリュウィン隊長と協力して、クザル・ファトトル達の計画を阻止せよ!な話。

この時、睡眠不足もあってガルフリッドが抱えているクザルに攻撃を続けてしまい、
隊士達を倒したイクサル達のタゲがこっちに移り、うさぎフルボッコ!

NPCのケアルも空しく、無様にケチャップを散らしながら戦地からフェードアウト。
あーあ、しんじゃったー

今度は落ち着いて周囲の雑魚から始末しないとだ。


しっかし、こうしてSSを振り返ると報酬の衣装がどれも芋すぎて><
ララフェルの初期服のような良デザインの衣装まだぁー?



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)