タムタラの墓所&カッパーベル銅山

23日夕方からアーリーアクセスでガッツリ!!!…ってわけでもなく、のんびりゆったりプレイしてましたー

進行具合をメインクエストで説明すると「タムタラの仄暗い底で」から「猛る焔神イフリート」の弱イフ戦寸前まで。

その中で最もつらかったのは巴術士のLv20クラスクエスト「一途なる挟撃戦術」!
味方のガイスフリンとエルストータが圧死する辺りから増援される陰気そうな傭兵(呪術士)がおにちくすぎ!
この呪術士の魔法はAoEの表示がなくて、おまけに被弾すると痛い!

1回目…陰気そうな傭兵の魔法で蒸発→指定地点で死体を晒す
2回目…トゥビルゲイム死亡

自分の立ち回りを見つめ直し…3度目のリベンジ!
トゥビルゲイムとカーバンクルにフィジク連打しつつ、マムージャ・マーシナリー(幻術士)と陰気そうな傭兵(呪術士)が沸いたら最優先で処理!
これでなんとか乗り切ることに成功!(。・д・)=3 フゥ


アーリーアクセス最終スペック

そんなこんなで、フェーズ4終了時Lv20→現在Lv24。

ここまでで得た収穫は、タムタラのクリア時の宝箱からアコライトローブを手に入れたことぐらいかな。
そうだね!トゥビルゲイムのおばさんが着てた法衣の色違いだね!


では、そろそろ本題のタムタラとカッパーベルのお話でも。

ここで初めてのコンテンツファインダー登録し、お使いクエや討伐手帳を消化しながら待つこと15分。
忘れた頃に突入準備完了のウインドウが出て一瞬「うおっ!?」となりながらも、恐る恐る突入ボタンをポチッ。




『地下霊殿 タムタラの墓所』

タムタラ1

タムタラはαテストから公開された最初のレベリングダンジョンで
当時は制限時間ギリギリまで掛かる高い難易度だった為、フェーズ3から経路を簡略化などの見直しが行われたそうな。


タムタラ2

そういった経緯もあってか、冒険者によってはサスタシャより簡単に感じるかも。
ただ、若木の祭壇を越えた辺りから出現するメナグラウンズマン(斧術士)の前方扇状のオーバーパワーや
メナヴァーレット(呪術士)の魔法といった危険スポットもちらほら。


タムタラ3

幽寂の円環で復活を遂げる「絶対王ガルヴァンス」の姿は、FFシリーズおなじみのマインドフレイア!
FF1では、こいつのマインドブラストにどれだけ苦しめられたことか!


タムタラ4

今作のマインドブラストも広範囲ダメージ+麻痺と健在。

さらにHPを一定量減らすと三度に渡って増援モンスターを呼び出し、全ての攻撃を無効化してくる。
ガルヴァンスの無敵を解くには紫のビームを出す「絶対王の侍従」を倒せばOK!




『封鎖坑道 カッパーベル銅山』

カッパーベル1

所変わって、西ザナラーンのホライズンから東にあるカッパーベル銅山。
タムタラ攻略からそのまま勢いに乗せて挑んでみた!


カッパーベル2

このとき集ったメンバーはタンク役のヒューラーとララフェル3人。
PT構成的にもなんだか社会見学で坑道へ行く先生と生徒のような心境だった。


カッパーベル3

所々で銅山の再開発を阻むヘカトンケイレス族が跋扈してて、その大きさに驚かされる。

それと長い耳を生やした黒い毛むくじゃらなスプリガン系を見て「あれはうさぎじゃない」と自分に言い聞かせながら、
せめてルインで楽にしようと思ったら、呪術の人が大量に沸くそれをファイラで消し炭にしてた。

あゝ無情(・ x ・)


カッパーベル4

なんでもここは「火薬による爆破」がテーマだそうな。
6オンズ爆薬を発破装置に装填して爆破で通路を開く他に、FFシリーズには事欠かせないボム系も出現。

このSSの場面では何をトチ狂ったのか、至近距離でフランボー達の相手をしてしまい…

ぼくを含めて3名が自爆で跡形もなく消し飛ばされた


カッパーベル5

ここカッパーベルにおいて初見最大の難所であろう、「イコラウス・アイル」と呼ばれるプリン系モンスター!

コイツの表面は如何なる攻撃も通さず、まるで歯が立たない。
で、倒すにはアナウンスの通りに新型発破装置でブラスティング・グレネードを呼び出し自爆を誘うしかなく、
うまく爆風に巻き込ませることで1体が2体、2体から4体、4体から8体へと分裂。

2回目からスプリガン・クエンチャーが現われてグレネードを食べようとするので率先して阻止!

8体になったら表面が柔らかくなって爆破せずとも普通に倒せるように。


カッパーベル6

巌窟王の玉座に辿り着くとムービーが始まり、大BOSS「豪腕のギュゲス」が姿を現す!


カッパーベル7

ギュゲス戦の流れは、HPが80%以下で近くの壁を殴り始め、
破壊されるとそこからサーバントが現われて別の壁を破壊しに向かうのでアタッカーで食い止めつつ、残りはギュゲスに火力を集中!
さらに別の岩壁を壊されると、そこからもサーバントが現われて討伐が厳しくなるので、その前にリミットブレイクを使ってギュゲスを潰す!というのが理想。

両方とも壁を壊されちゃったけどね!



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)