巴術士の旅路

『FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア』正式サービス開始!

サービス開始から5日目に突入した新生エオルゼア。
その勢いは天井知らずで、あれからさらに最大同時接続者数20万人突破という快挙!超絶すぎる!!!

今後はワールド追加やCF管理の最適化によってログイン制限が改善される見通しになっており、
加えて、無料期間延長などのサポート面の対応も合わせて検討していくとのこと。

このログインゲーも暫しの辛抱。気長に待つとしよー


さて、アーリーアクセス後のうちのうさララの進み具合はというと、
前回の記事書いた直ぐ後に弱イフ討伐済ませて、現在はトトラクの千獄を終えたとこ。
Lvは昨日、巴術士が30達成して召喚士でも目指して呪術士上げ中~

あれだけ本命だった生産職関係より、何故か不純な動機のまま続けてる戦闘職に夢中というね!
よもや自分でもここまで戦闘寄りとは思わなんだ。


とまぁ、そういった今までの経緯をダイジェストに書き綴ってみた。



暁の血盟

エオルゼア全土の救済活動を行っている「暁の血盟」と呼ばれる秘密結社と協力関係を築くうさぎ。
なんとも得体の知れない顔ぶれだけど、この中でぼくの好みはイダちゃんだよ!


ブラック企業

なあなあに協力してはみたものの、事ある度に「砂の家」のミンフィリアに報告しないといけないのがだるい。
それならせめて、あの銅像外してエーテライト置いておくれよ…




猛る焔神イフリート

蛮神イフリート1
蛮神イフリート2
蛮神イフリート3
蛮神イフリート4

暁の血盟編から一気に話が進み、アマルジャ族が信奉する蛮神イフリートが爆炎を纏ってその姿を現す!
捕らわれのまま不滅隊や裏切り者諸共イフリートの聖火に包まれるが「神無き祝福」によってテンパード化を免れたうさララは、ありったけの力で蛮神に挑む!


蛮神イフリート戦(弱イフ)

メインクエストでの蛮神イフリートは通称「弱イフ」と呼ばれ、本来の力の殆どがセーブされた状態で襲ってくるようだ。
しかし、そんな弱イフといえどレベリングダンジョンのBOSSとは訳が違い、
様々な範囲攻撃を持つ上に制限時間内に楔を破壊しないと即死攻撃の「地獄の火炎」が待っている!

その後も複数範囲攻撃の「光輝の炎柱」も繰り出してくるため、最後まで気が抜けない!


初見は皆、楔のギミックの理解に遅れて蒸発。2回目は削りきれずに消し炭。3回目になんとか討伐成功!


ラウバーン局長&ナナモ王女

蛮神イフリート討伐の噂は瞬く間に広まって、三国のグランドカンパニーの耳にも入り、
三国の長い演説とアルフィノ&アリゼーの戯言につき合わされる。

くぅ~…ナナモ王女が可愛すぎて生きるのがつらい!…が、生憎ぼくは始めっから所属先は黒渦団と決めておるのだ!


黒渦団正式配属

して、晴れて黒渦団への配属が決まった!これで今まで以上にFATEが捗るぞ!


マイチョコボ

まずは軍票を稼ぐべく、FATEとカンパニーリーヴをがむしゃらに回してチョコボ支給券と交換!
ただ、面倒なことに支給されたチョコボの名前をその場で付けないといけないらしくて、ぼくは適当に「Cookdo」と命名。

将来的には育成や荷物持ち、騎兵戦といったコンテンツを増やしていくそうな。


レジー・ローレンス

その後もメインクエストを進めながら軍票稼ぎ。

中でも東部森林のナインアイビーや茨の森周辺のFATEはクエスト妨害するぐらいの発生率の高さ!
特にレジー・ローレンスは硬すぎて長期戦に陥りやすく、MPがカツカツ(;´д`)ノ

ちなみにコレ倒したら、ベイビーファンガーというキノコのミニオンが貰えるよ~


サラオスの亡骸

高地ラノシアで受注可能な「サラオスの亡骸」の化石探しに明け暮れる。
3箇所に散らばってて、アクティブモンスターのコボルドに見つからないように骨組みに昇ったり、高所から降りて穴を探ったり。

巴術士のLv25クエ「酒脱なる陽動戦術」の隠された書簡と合わせて行えば、イライラ度アップになること請け合い。


超える力

ミンフィリアが言っていた「超える力」。

傍目には眩暈や頭痛を訴えているようにしか見えなくて、あまりの頻度の高さに思わず神経内科で診察してもらえって言いたくなるぐらいで、
最近はなんかやたら「そこは回想挟む必要あるのか!」ってぐらい乱用されているような気が…!


ハラタリ修練所

すっかり存在を忘れていた「ハラタリ修練所」にも足を運んでみた。
どうにも印象の薄いIDでMAP構成も単純。

軽く3つの間だけ箇条書きすると、
・赤熱のブッシュファイアは呪術士がいないと処理が面倒。
・百雷のギーヴルは毒の池に変わると雑魚を撒いて無敵状態になる。
・BOSSの獣闘士タンガタは特になし。


シームルグ

「テテルンのふるまい酒」クエ中にシームルグ出現!
この時、周囲はクァール・パップ狩りに来てたソーサラーばかりだったので、成り行き任せでトパーズ君に頑張ってもらった!

ドラゴンのような見た目だったので一瞬怯みはしたが、大したことなくてよかったー


フリーカンパニー結成


そして、我らがLSリーダーであるおゆきさんによるFCが遂に結成!
ぼくも微力ながら貢献させてもらうよ!




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)