トトラク&ハウケタ

やばい!更新頻度が低いから記事ネタが貯まりまくっちょる!1つでも多く消化しなきゃ!(゚ x ゚∩

現在の進み具合はLv37召喚士でブレイフロクスの野営地を1周終えたとこ。

それと最近、ひょんなことから弓術士にドハマりしてもうて、CF入れながら三国の東西南北のFATEを食べ歩き中!
今まで遊んだオンラインゲームの弓職は避けてたが、個人的にここのはとても馴染みやすい!

影縫いで距離を取りつつ、ベノムバイトからのヘヴィショット→ストレートショット!
トドメはミザリーエンドでドバシャァァァッ!!!
FATEはモンスター出現位置から束めがけてクイックノック連打!

後で調べて判ったのが、アディショナルアクションに格闘士の発勁や槍術士の捨身入れるとDPS捗るみたいね!

それとやっちゃいけないのが弓のリミットブレイク。
効果知らずにBOSS戦で発動したらHP全快のPTの頭上から緑のふりかけがキラキラと(*´∀`)


呪術士育成

一週間以上前の話になりますが、召喚士になるべく呪術士のLvを前提まで。

攻撃の火とMP回復の氷のスタンス切り替えはすぐ慣れ、育成は討伐手帳とFATEでサクサク!
それとどっかの合間でサモンやリザレク用に迅速魔も取得せねば!


毒心のデュースマガ

一先ずの呪術士育成を終えた後、巴のLv30クエ!
デュースマガとのケリをつけるべくク・リヒャと共にモーニングスター号に乗り込む。

ヒーラーや遠距離アタッカーを真っ先に潰しながら、ク・リヒャを援護。
船員を失った強面だけの船長など恐るるに足らず!

あの巴Lv20クエを乗り越えた者なら難なく突破できる思う。ぼくは3回失敗したけど!


イフリート・エギ

そして、召喚士入試となる業火の召喚獣「イフリート・エギ」戦!
ヤ・ミトラの指導の下、トパーズ君と一緒にファイアスプライトの処理と紅蓮の楔の破壊!DPSの力量が問われる!

一回目は3本目の楔を削りきれず焼死。
二回目になんとか討伐成功!これで晴れてぼくも召喚士の一員だ!


続きは本題のID!
※ただの単調な日記です。攻略面は期待せぬよう。


『監獄廃墟 トトラクの千獄』

トトラク1

黒衣森の南部森林にあるバスカロンドラザーズから橋を渡って北に位置する第五のレベリングダンジョン。
そこにはカッパーベルやハラタリを超える脅威が冒険者達の前に立ちはだかる。


トトラク2

魔導セルを回収してエリア開放させていくのだが、毒を包んだコチュー繭を破壊しながら沼だらけの長い通路を延々走らされ、
蜘蛛の巣のある箇所は一斉に入らないとPTが分断されて巣を破壊しないとならないといった、陰湿なギミックが満載。

道中の敵に関しては特に何も。
アタッカーとしてはヒーラーの負担を増やさないように毒消しの常備を!


トトラク3
トトラク4
トトラク5
トトラク6
トトラク7
トトラク8

「超える力」を持ちながらクリスタルを顕現させる光の戦士を“星に巣食う病巣”と恐れる仮面の男「アシエン・ラハブレア」。
彼の放つ魔力を浴び、巨大化したグラフィアスが襲い掛かる!


トトラク9

まずは外円に根付いたコチュー繭とHP減少と共に出現するクームズマイトの処理優先。

さらにHPが半分を切ると毒尾を生やし、それによって突き刺された床は広範囲が毒の沼地に変わるので
被害拡大を防ぐ為にアタッカーは真っ先に毒尾を破壊し、速やかに沼の外へ避難。




『名門屋敷 ハウケタ御用邸』

ハウケタ1

クソ長いメインクエを済ませ、芽吹の池周辺のモルボル地帯を越えた奥に佇む御殿が次の舞台。


ハウケタ2
ハウケタ3
ハウケタ4

洞窟続きだったレベリングダンジョンから一転、その青い輝くステンドガラスが美しい外観に思わず見とれてしまう。
内装の照明は僅かな蝋燭の灯火とシャンデリア、後は月明かりだけ。エントランスホールや通路はお化け屋敷らしいおどろおどろしい雰囲気バッチリ。


ハウケタ5

屋敷を徘徊する御用邸のメイドは高火力且つ範囲攻撃持ち。できるだけ1体で相手したいところ。

夫人付きクラヴィジャーはランダムターゲットのヴォイド・ファイラに注意。
執事長と道化師のはどちらからでもOK。倒したらデジョンで短縮するといいみたい。

大階段で立ち塞がる御用邸の守衛はHPが半分を過ぎると逃亡。


ハウケタ6
ハウケタ7
ハウケタ8

こりゃ堪らん!と御用邸の守衛が就寝中のレディ・アマンディヌを起こす。
夢魔のような姿をした彼女は寝惚けたり快眠を妨げられて怒るどころか、目覚めスッキリで何故かハイテンション!


ハウケタ9

このIDからボス戦のギミックの難度が跳ね上がる!

HP80%・50%で部屋の四隅にある不気味なランプが灯り10秒間隔で持続ダメージが入るので、アタッカーは率先して消灯。
50%・35%以下で沸く夫人のキャンドルの自爆は即死級なのでランプ消灯後、これらを素早く処理。

HP30%を下回ると今度は夫人付きメイド2体と御用邸の守衛が増援されるので殲滅最優先。


それとレディのスキルはどれも凄まじく痛いので、ケアルラがないと厳しいかも(n' x ')n



コメント

  1. ちんた。 | -

    アマンディヌさんが結構好みのタイプなのは僕だけでしょうか?

    ( 13:17 )

  2. ぷぃ | CBulw86I

    やぁやぁ

    >>マイドさん
    > アマンディヌさんが結構好みのタイプなのは僕だけでしょうか?

    いえ、ワシもじゃよ(((((ι´ェ`)b
    この手の敵キャラが今後も出てくるって聞いて、けっこー楽しみにしちょる!

    ( 13:26 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)