ぺけうさ通信 Vol.2

ゲームやテーマは一切問わず、断片化されたネタを一つにまとめた、その名も「ぺけうさ通信」!
中には普段書かないようなお話も一部提供していきたいと思います。


ぺけうさ通信 目次
・【ECO】SS加工秘話
・【PSO2】デジ・イチとロッティの糞オーダー
・【FF14】ハウジングとヴァレンティオン





【ECO】SS加工秘話

前々から綴るつもりだったお話を一つ(・ x ・)
それはSNSのフレンドからの紹介文でリープさんから「昔はそんなの邪道よっ!」と思われていたSS加工について。

えぇ、おっしゃるとおりでございます!

画像加工は喩えるなら化粧のようなもの。
さらに、それだけでは留まらず「時には真実をも捻じ曲げる必要もある」とぼくは考えます。
例を挙げると、これから後述する些細な画像修正ですね。

勿論、SS加工を用いるのはこういった個人で利用するブログやSNS日記のみであって、公の場ではご法度だよー


以下、そんな邪道の数々ヽ^ン' x ')ン


ケシュトの服修正1

こちらは【ECO】モーションおぼえーる4で使用した「絶景かな!」ってモーションのスクショ。
採用した元画像(SS左側)は裾のグラが欠けてて酷い有様。

どーも、このループモーションとC&Pカーディガンはすこぶる相性が悪いようだ。

小話形式な流れからいって、いきなり別の服に着替えるとかホント o(゚Д゚)っ モムーリ!だったので、
この場はカメラを動かさずにスカートを外した状態で同じヤツ(SS右側)を1枚用意。


ケシュトの服修正2

GIMPを起動してツールボックスにある「自由選択」でてきとーに境界を組み合わせて、コピー。


ケシュトの服修正3

そのまま、ほんちゃんの画像にペースト。これでスッキリ(*´ε`*)


北国アルカ修正

割と最近のヤツだと【ECO】北国の吸血姫アルカードの投擲モーション。
実はこれ、上から4コマ目のアルカは口がなかったのだ。

実際は早すぎて見づらいこのモーションは、投擲されたアルカード・スピアが対象に当たる寸前まで口が表示されない模様。
別にこの様なグラ欠けは北国アルカだけでなく、メイちゃんや他の人型ペットにもあったりする。

この時は同じカメラアングルのSSから、それに近い瞬間SSの口元をコピペで済ませた。


ぺぺ吉修正

最後に【ECO】戦隊風モーション&モーションおぼえーる2に登場したペペ吉という可愛い生き物。
ぺぺ吉のモーションで楽しんだ方ならご存知かと思うけど、コイツはアピールモーションすると口がボロボロ!いつ見てもこれはひどい!

これに関してはさすがに自分で描きました。まぁ、人によっちゃあ違和感あるかもしんないけど!


といった具合で、自分なりにSS加工で見栄えを整えるだけでなく
ご覧のような「見るに堪えない画像」に限り、本来の形に差し支えない程度に偽ることもあります(・ε・)




【PSO2】デジ・イチとロッティの糞オーダー

Ship5緊急の異常なクソ森とアムド推しやめちくりー!


デジ・イチ

いやぁ~まったく、デジ・イチってのは素晴らしいね!
今更ながら、それでカメラアングルを90度に傾けた縦長SSを一枚キャプってみたさー!最高潮の光源くるまで数十分待たされたけど!

ACスクラッチ『ドラゴンズアルター』が販売されたのに、あえてこの衣装で撮ったのは単純にウィオラマギカが好きだからさ!
特に最近はこのミリタリーカラーの「ウィオラマギカ鋼」がお気に入り!…って、「迷彩ロングタイツ」なんてものが存在してたのか!オーマイガー!

それはそうと、いい加減カットインの小窓消せるようにしてくれませんかね(切実
こいつのせいでさ、口パクで撮りたいとき、小窓が入らないようにいつもキャラを画面から左に寄せてるんよヾ(:3ノシヾ)ノシ


実地研修に付き合ってください

続いて、バレンタインビンゴ裏の最大の障害!
それはロッティというアークス研修生の「実地研修に付き合ってください」ってクライアントオーダー!
クエスト目標は「ロッティのみ同行でLv60以上の侵食核付きフォンガルフを1体倒す」だけなんだけど、普通に森林探索しても大抵は侵食されたガルフばかり!
ただでさえ数の少ないフォンガルフってだけでも難儀なのに…

まぁ、恐らくビンゴ景品の量産潰しとして故意に加えているものと思われる。

ぼくはトータル3時間くらいでなんとか侵食フォンガルフが出現したが、アドクエ森林のリスクを+12以上にして周った方が手っ取り早いかも!




【FF14】ハウジングとヴァレンティオン

遂にうちのFCがSサイズの一軒家を手に入れたぞ!\ノ'∀ン_ヒャッホウ!!
ってことで、早速ゆっきーに見せてもらた(n' x ')n


ハウジング1
ハウジング2
ハウジング3

内装は中央を広くとって、家具もあまりごちゃっとしない程度に。
浴場は横になれて気持ちよさそうー

大勢で押しかけるには窮屈するかもだけど、Ver2.2以降の地下室拡張まで暫しの辛抱ですね!


ハウジング4
ハウジング5

さらに外側の階段を使って屋根に登って、ミスト・ヴィレッジの景色が一望できる!
いい土地選んだね!ゆっきー!有志の方々にも感謝!

あっ、家の外観撮るの忘れてた(・ε・)


ヴァレンティオン

寝る前に夏休みの宿題を消化するようにヴァレンティオンデーのお使いクエスト済ませたった!

可愛らしいエプロンドレスに射抜いたハートを飾ったオシャレなハット、コーデに一躍しそうなパッテン。
そして、マジックプリズムでハートも描ける!FF14のシーズナルイベントアイテムは遊び心が詰まっててイイねー!

あ…ハート全体が入るようにカメラ引けばよかた_(:3」∠)_


関連記事:【ネタ】ぺけうさ通信 Vol.1


コメント

  1. ゆうすず | MfX0qELA

    口パク

    ぷぃさんここまで修正してたのかすげぇ…
    うちは色味だけそれっぽくしてるだけでしたいヾ(,ω, ノシ)シ

    ちなみにぷそつの方、

    /ci1 1 nw s60

    こんな感じで nw コマンド使えばカットインだけ消して口パクできるよ!

    ( 16:51 [Edit] )

  2. 抹茶コーヒー=ω= | ffVU29mw

    再び解説来た(`・ω・´)
    色合いの調節なら私でも何とか出来る(?)けど、描いたり付け足したりは出来る気がしない!
    どんどんプロ化してる( ゜д゜)

    でもペペンの口が崩壊してるのは始めて知ったよ・・・
    要望送れば改善してくれるんじゃないかな?くじ品だしね

    ( 21:58 [Edit] )

  3. ぷぃ | CBulw86I

    返事遅くなりました!

    >>ゆうすずさん
    なんと!そんな方法があったとは!?(゚ x ゚∩
    ありがたい!これで撮影時間を大幅に短縮できる!

    記事以外にもECOのアバターフェイスってモノによっては変な線が入ったりするから
    スポイトで近くの肌色を吸っては塗りつぶしたりとかやってますヾ(:3ノシヾ)ノシ

    ただ、動く背景(空とか)だとこの手のテクは使いづらいですね><


    >>抹茶さん
    あくまでも避けようのない修正の簡単なヤツだけです。
    逆に応用としては綴じ目を利用したウインクしてる顔なんてのも可能だよー

    >要望送れば改善してくれるんじゃないかな?くじ品だしね
    って思うやん?でもな、よっぽどのことがないと直してくれんのよー
    今までで特例だったのはワーウルフ・ロアの刻印とテンタクル・アルマの両手だけだよ!

    ( 16:08 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)