ECOスペシャルカンファレンス

来年で遂に10周年を迎えるエミルクロニクルオンライン!
スペシャルカンファレンスで発表された、そんなECOの2015年度の情報を時系列でまとめてみました!

但し、発表された内容はあくまで企画段階なので、鵜呑みしちゃダメだよ!


2015年開発展開
ECOMAGINATION

開発会議でECOってなに?(哲学)を考え、たどり着いた来年のテーマは想像力!
それによって誕生した言葉がECOMAGINATION(エコマジネーション)

つまり「ECOは想像力のゲーム」なんだと、美絵ちゃんは語る。
いきなり迷走しだしたよ!そんなのキャラクリ可能なRPGなら基本的にどこも一緒じゃないかな!


なんて野暮なことを思ってると、ECOにおける三大要素のパネルがドン!!!


ECOの三大要素
三大要素を徹底的に伸ばす
Kawaiiをキーワードに三大要素を思う存分楽しめる世界作りを展開

後述する新コンテンツを迎えつつ、全面的にKawaiiをプッシュ!なんだ例年通りじゃないか!
さらにそれらの共通項目としてパートナーの存在が深く関わるようだ。



パートナープロテクト(仮)

パートナーと遊ぶ
パートナープロテクト(仮)

はじめに紹介されたのがパートナーと共に遊べるコンテンツの充実!いいねー!こういうのを待ってたんだよ!

ペットからはじまり、ユニオンシステムからパートナーシステムに昇華!
今では欠かせない存在となったパートナー達の司令塔になって陣地を守らせる、タワーディフェンス型のミニゲームを計画中!



アトラクションクエスト(仮)

アトラクションクエスト(仮)
アトラクションクエスト

ストーリー性、キャラクター性、戦略性の三要素で展開していくミッション物も企画中とのこと!

ざっくりな例えで自立進行する味方のロア達と協力して指令をこなすといった無双シリーズ的な感じで、if形式による自分だけの物語を形成していく流れ。
また、極稀に現れるというアナザーは下記のアナザークロニクルの重要なファクターであり、立ち回り次第で味方にも敵にも染まる。



アナザークロニクル

アナザークロニクル
アナザークロニクル

アナザーが持つ力を装備することで一定時間だけキャラのステータスが大幅アップ!ド派手な特殊スキルも使えるよ!
みたいな思い切ったことを、ふわふわした構想の中で描く美絵ちゃんなのであった。



三次職LV75帯職服

三次職LV75帯職服

既にデザインが完成してるので現物公開!
って、どう見ても転生Lv30職服の焼き増しじゃないか!ガッカリだよ!

入手先や装備Lvからいって繋ぎのポジションは拭えなさそうだが、果たして!



モンスタースタンプ帳

モンスタースタンプ帳

蒐集癖な方に朗報!なんと、モンスタースタンプ帳の拡張化も計画に練っている模様!
コンプリート品の中には新規で移動速度の上がる背負い装備も実装するかもって!パートナー枠を使わない形でお願いします!



お顔/モーション

お顔/モーション

御魂のお顔スイッチャーはくると思ってたけど、オリジナルフェイスがどんな感じなのか気になるね!
また、表情やモーションもループ可能できるようにするみたい!これは嬉しい!



ファッションショーシステム

ファッションショーシステム

オシャレ自慢達がエントリーして覇を競い、自身と同じ格好したモデルがランウェイを歩く姿も鑑賞できる!
コーデの幅が無限大なECOだからこそ可能なシステムだろうね!

けど、ボクはあがり症なので、こういったのは無理!



倉庫問題の解決に向けて

倉庫問題の解決に向けて

えっと、画像一枚で違いがわかるように加工で左側のビフォー分もペーストしてます。

カセドラル倉庫(イベント・課金含めて)を廃止して、300枠のお得意様倉庫2を追加という太っ腹な変更!
しかも、街区間で分かれていた倉庫も一つに統合!やっと使い勝手がよくなるよ!

ってことは、固定露店業やってるボクの隣で突っ立ってるカセドラルの使者…お前消えるのか?



飛空庭&飛空城家具設置数増加

飛空庭&飛空城家具設置数増加

飛空庭、飛空城(室内・室外)の家具設置数がそれぞれ100枠増加!これも昔から要望多かったね!
さらに欲張るなら、飛空庭のサイズをアルティ庭みたいに広くしてほしいかなー!



飛空嬢

飛空嬢

飛空嬢を城に設置して露店の仕入れ等の管理からストーリー要素といったものまで考案中らしい。
さすがに維持費に関しては継続の方向か。せめて緩和してほしいなぁー



ECOくじ

ECOくじ

そろそろ苦しくなってきたのかな
なんと、来年からトップレアだけ固定化にして永続販売という形に移行するみたい。ラインナップに関しては従来どおり前半と後半の2回更新。

月イチ更新になる分、更なるクオリティ向上に期待かな!



キャストキャラクター

キャストキャラクター

来年も引き続き、守護魔は季節イベントナビ、アルマはチュートリアルで活躍!
果たしてロアはどういったポジションのナビゲートになるのか!

そして、御魂は…?



空飛ぶ工房とフシギな武器 永久実装

空飛ぶ工房とフシギな武器 永久実装

来年の1月から永久実装決定!
これでアルティや御魂たちにいつでも会えるから、やり逃しの心配もなくなったね!

というか、まだ御魂イベント2ヶ月分の記事をまとめてないうちに、ここでネタバレしちゃうとか!ヾ(,ω, ノシ)シ



ECO総アルマ化計画

ECO総アルマ化計画
新イベント概要

運営チームやユーザー間で最も多く飛び交っているであろうワードは「アルマ」!ということで、来年から新たなアルマ達の物語がスタート!
なんだかんだで個人的に一番楽しめたのは2012年の「アルマたちと絆の樹」だったんだよねー

「すべてのモンスターをアルマへ」かー…こりゃまた思いきった計画を立てたもんだ。
ただ、総アルマ化計画といっても全てのモンスターがアルマ化されるというわけでもなく、一部のモンスターやフィールドボスは例外だそうな。

この2015年の通年イベントも1話読み切り型で永久実装される上、登場キャラの表情や仕草を逃さないようにカメラワーク機能も追加!
台詞も顔アイコン付きの専用ウィンドウに変更予定だとか!

今までみたいにアングルやタイミングを探る手間が省ける…といいな!



タイニー・かんぱにー ~人材発掘編~

タイニー・かんぱにー ~人材発掘編~
ぼうけんしゃしょくんしきゅうこられたし
タイニー・かんぱにー代表 “タイ兄さん”

来年は皆さん、タイニー・かんぱにーに就職していただきます!(ブラック)

関西弁で話すタイニー・かんぱにー代表のタイ兄さんといい、なんだかガースー黒光り企画を彷彿させるノリ。
いやぁ、何度見てもタイキックを浴びせたくなる顔してますわーコレ。



2015年初アルマ

ブリキング!?
ブリキング!?
ブリキング!?

(ブリキング榊田・アルマ)きたか…
なんでも担当のデザイナーさんはコレの擬人化に丸2週間悩まされて、夢にまで出てきたそうな。

そして、チラっと目元だけ公開されるも、ゆっくり割り込むタイ兄さん。
詳細は続報を待つんやで(ニッコリ)



その他

その他

公認ネカフェ特典リニューアルで思い出したけど、古びたコインを使ったアイテム交換条件緩和してほしいなー

Anemoneやるってことはその内なにかしらの調整がくるのかな?
イリスカードスロット追加もはよきてほしい!



10周年プロジェクト

10周年プロジェクト

10周年という一つの大台を迎えるということで、そのいろんなコラボを楽しみにしてます!


カンファレンス終了

荒木光太郎やプリンセスヴァルキリーといったあの課金パートナー顔負けのモーションコマ数を見てると、ここの最大の売りはキャラだなーって常々思う!
なので、来年もパートナーキャラを中心に更なる進化に期待度上昇です!




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)