ディバインゲート

思えば、このゲームに触れたキッカケは「ボケて」アプリの不具合から始まった。
画像一括拡大版(スマートフォン版で表示)


「ボケて」アプリのアップデートしたら起動できなくなった

iOS再起動、再インストール、1日放置等、あれこれやってみてもダメ

ググったら「iPhone4S」アプリ認証エラーの症状なので何か別のアプリを1つインストールしてみてくださいというアドバイスを見かける

「ディバインゲート」をインストール(゚∀゚)


書いてみたら、すごくどうでもいい経緯でしたね!尚、それでも「ボケて」は起動できなかった模様←後のiOSバージョンアップで解決

実際、このゲームに興味を持ち始めたのは「ブラック・ブレット」コラボの時で、その頃はまだメルスト熱が冷め切っておらず、加えて自制心を保てる自信がなかった。
それから3月末でメルスト内で所属してるギルドがギルバト休止を発表、と同時にピタッと課金停止。
これを機に今後一切ソシャゲ関係に課金しないことを胸に誓ううさぎであった。←うさんくさい


戦闘画面

今更説明するまでもないかもだけど、「ディバインゲート」略して「ディバゲ」はガンホーとアクワイアが放つ人気アプリで、
雰囲気や知名度的にもパズドラが陽ならディバゲは陰といった印象。加えて、近々アニメ化するみたいで、いい予習になりそう!

ゲーム内容もざっくり書くと、移動パートは駒を使ってコイン、敵、罠が仕込まれたパネルをめくりながら鍵を見つけて扉を目指す流れで、
戦闘パートは所謂トランプで言うところの「スピード」みたいなシステムになってて、反射神経がモノを言う!
制限時間5秒(スキルによって延長可能)の内に火、水、風、光、闇、無、回復といった7種のパネルを重ねて臨機応変にユニットスキルを放っていく。


パーティ編成

また、ここもパズドラに負けじといろんなとこからコラボ展開してるのよね。
自社コラボをはじめ、まどマギやフェアリーテイル、禁書目録にサイコパス、今だと進撃の巨人やってるし、またニセコイともコラボするみたい。

ボクがやり始めた頃はFateコラボの真っ只中で、ゲリラボスとか聞き慣れてない単語だった上にボクっていきなりWiki見ない人なんで
ミキシンアサシンどころかキャスターすら手に入れておらず、無料配布の青タイツランサー兄貴しか持ってないというね!
まぁでも、Fateってどのゲームコラボでも見かけるから自分の中で食傷気味になってて割とどうでも┐(‘~`;)┌

しかし、こんなことならブラック・ブレットコラボ(割と好きな作品だったので)の時点で始めておけばよかったと後悔…ぐぬぬ(ノ‘~‘)ノ


話は変わって、現在の1stPTは上のスクショの通り。

はじめはランサー(水)、バーサーカー(風)、ミドリ(風)、トロンボ(火)といった3色PTで、
トロンボのパッシブスキルでランサーの兄貴が殆ど空気にされてしまい、相性もへったくれもなかった。
それから、トロンボ(火)、ゼロフィリア(火)、フシミ(火)、ダスト(無)の火寄りPTへと方向修正。さらに紆余曲折の末、今の編成に落ち着く。

以下、そんなユニットに対する使用感でも軽く。


霧切響子

なけなしのチップで獲得した激レアちゃんでPTの主戦力!
単身LvMAXでATK値3kオーバーの超火力な上に、リーダースキルも人間系なら色を選ばず火力3倍と有能!
さらにパッシブスキルの観察眼で鈍間なボクをそっとフォローしてくれる優しさも合わせ持つ!嗚呼…きりぎりさんまじクール!

確かFateコラボの後だったかな。ダンガンロンパもきててさ、息つく暇がなかったねー
ちなみにボクは友人のぴこりんからこの作品を紹介され、最近やってたアニメ見て知ったクチ。


江ノ島盾子

スタイル抜群じゅんこちゃん!ボクってにわかだから、ついつい「たてこ」って言いそうになる!
んで、きりぎりさんの二つ名は「???」にしといて、こっちはネタバレ全開!こんなのってないよミスター!

そして、イベントボス(無料)なのにこの壊れスペック!コイツのせいで常に無色フレンドユニットばかり使うようになったね!
また、非常に癖が強いノーマルスキル2だけど、これを揃えることがボクにとって勝利のカギ!


草薙素子

さり気に素子さんが攻殻機動隊コラボのゲリラボスに抜擢されてたので速やかに回収。
PTにおける存在感は空気でお世辞にも火力は低く、ボクの中でも数合わせ、または繋ぎ。バックアタック回避もHPが相当ジリ貧でもなければ、ありがたみは薄く。

んんん~これならダストの方がまだマシだったか!


フシミ

この人だけ火属性で非戦闘員なんだけど、キツネノヨメイリが全パネル踏みに一躍買っており、ダメージトラップ回避もさり気に便利…と軽く依存症。
なによりこのけしからんエロボディがたまんねぇ!(ノ‘~‘)ノ

まぁ3パネルで15%回復はショボいし、なによりHPが心許ないので、いずれは外される宿命。


シュタゲコラボユニット(2名抜け)

合間にシュタインズゲートもコラボ!でも結局、虹ウーパは一度もきてくれなかったんですけど!このドケチ!!!
せめてバイト戦士だけでも再醒進化させたかった!でもオカリンは来てくれたよ!やったー!

って、あれ?ダルは狙ってなかったから元々居ないけど、拾ったはずのまゆしぃがいない!どこ!


まゆしぃ(´;ω;`)ブワッ

カタログにはしっかりと進化後のまゆしぃまで登録されてる!…って、まさか誤って素材にしちゃったのこれ!?

トゥットゥルー♪ ^q^


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)