Phantasy Star Online's 15th Anniversary!

「はじめまして」から はじまるRPG

2015年の12月をもって15周年を迎えるPSOシリーズ。
その周年企画で現状触れる事ができるスポットをボクなりにまとめてみた。

画像一括拡大版(スマートフォン版で表示)



チームルーム「パイオニア2」

母星「コーラル」衰退に伴って「パイオニア計画」を敢行、新たな移住先に惑星「ラグオル」を指定。
「パイオニア2」とはラグオルの衛星軌道上に到着した一般移民船のことである。


ハンターズギルド

ハンターズギルド

チームルーム中央のポータルを下ると、まず最初に広がる光景は「ハンターズギルド」と呼ばれるクエスト受注を行う部屋。

PSO2と違ってPSOはどこへログアウトしようが、ここがスタート地点になっており、
オンラインモードの場合はビジュアルロビーから部屋を立てないとパイオニア2には入れない仕様だった。


メディカルセンター

メディカルセンター

名の通り、宿屋的な回復施設で、アンドロイド系のトラップツール回復もここで行え、また戦闘不能時の帰還地点としても利用されてた。


総督府

総督府

総督の部屋によって行く? >みんな

ストーリーの大まかな流れは総督を通し、許可を得ることで新エリアが開放される仕組み。
PSO2でいうところの管理官コフィーのようなポジション。


ショッピング・ディストリクト

ショッピング・ディストリクト

左から鑑定屋、武器屋、道具屋、防具屋。

当時の防具はリア、アーム、レッグ、サブと分類化されておらず、ユニットは防具のスロット(最大4箇所)に接続するアタッチメント形式の名称だった。
さらに様々な上昇効果が備わったり、属性や状態異常の耐性を持つ盾も存在。

また、フルイド系と呼ばれるTP(PP)回復アイテムがあり、常備に事欠かせなかった。
稀に道具屋でも販売されるグラインダーもモノ、ディ、トリとメイト系のようにランク付けされていて、その場で強化可能(コスト無しで100%成功)


チェックルーム

チェックルーム

所謂倉庫で、マグを預けることも可能だった。
Lv200まで育てきったマグと予めストックしておいたマテリアルと呼ばれるドーピングアイテムを使うことで、
セカンド以降のキャラ育成が大幅に楽な時代でもあった。


パイオニア2夜景1
パイオニア2夜景2

夜景を彩るネオン、決まった経路を巡回する飛行船、上下するエレベーターなど…当時のパイオニア2が佇んでて、ひたすら感動。
あぁ、チェックルーム付近の広場はマグ育成にアイテム移動、リューカー法やメセタじゃんけんに活用してたなー


テレポーター

テレポーター

ご丁寧にテレポーターまで再現されていた。
本来ならここからエリアを指定して降りるのだけど、残念ながらチームルームに戻る転送ポータルでした。




ガル・グリフォン

期間限定の常設クエスト「境界を貫く双角の凶鳥」の主で、かつて「ガル・ダ・バル島」を君臨していた巨大アルタードビースト。


ガル・グリフォン

専用BGM「The frenzy wilds」を引っ提げての登場シーンと、雷撃や竜巻の再現は見事だったが、
今作は12人マルチパーティーな上に8箇所も破壊可能な部位まで設定されたりで、例に漏れず酷い扱いを受ける羽目に。


グリフォン・ゲルス

また、新規で「グリフォン・ゲルス」という希少種まで用意され、通常種以上にSWやラムダグラインダーを多く落とす。

以前の常設クエスト「混沌まねく未知なる影」は集ってる場所まで向かう手間と、ポイントが貯まった人から居なくなって少ない人数でつらい思いをしたが、
今回のは以前と比べてEトラのパターンが少なくて些か単調なものの、
ポータル起動で開始なので足並みが揃い、約10分程でクリア可能でストレスを感じにくく、バッヂ周回も捗る。

今後のクエストも全部この仕様にしてほしいな。




リズグリプス

1本目の紫紺流水を交換した辺りで、ガルグリ産の☆13靴をポロリ。
単純に色で選ぶなら「氷」、エアギアの嵐のレガリアに見立てると「風」…だが、敢えてボクは「光」を選ぶ。


リズグリプス
リズグリプス
リズグリプス

リズグリプス

いや、雷を纏ったエフェクトもあるし「雷」も悪くないか。まぁ、どちらにせよ「光」にしちゃったけど。
潜在はヴィントジーカーの威力アップに期待して「剴切の接撃」にした。



*クララレンダン
*クララレンダン

*クララレンダン

最後にクララレンダン。
「エキセントリックパーティー」のスクラッチアイテムで、ビジフォンからポチッ。

納刀時がカッコよくて、振った時に疎らに散る「いろは」や手裏剣とか星といったエフェクトもユニーク。
ただ、他と比べて音がショボいのが気になる程度かな。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


コメント

  1. おゆき | -

    パイオニア2懐かしかったね
    色々思い出して感慨深かったわw
    あの再現具合はちょっと愛を感じたよね

    この感じでゲーム自体ももっと愛を持って運営しておくれ!
    いずれぷそ2もいい思い出になれるゲームになって欲しいよね~

    ( 06:21 )

  2. ぷぃ | CBulw86I

    (ノ‘~‘)ノ

    >>ゆっきー
    DC版立ち上げながらこの記事書いたんだけど、ほぼ忠実にリファインされてて感動したねー
    この情熱を本作にも注いでほしいなぁ

    かつてのソニチも大概だったけどさ、今の運営よりかは愛情あったと思うんだ
    ぷそ2の思い出…贔屓目でも不祥事の印象が強すぎて(苦笑)

    ( 01:54 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)