ぺけうさ通信 Vol.4

「ぺけうさ通信」とはテーマは問わず、普段書くことのないネタ等をまとめた総合記事です。
画像一括拡大版(スマートフォン版で表示)←途中のWebMアニメ画像もここをクリックすれば表示されます

ぺけうさ通信 目次
・うさぎがオススメしたい画像関連ツール
・【ECO】とある溜まり場の情景
・【メルスト】灯王の血族リンとレイドボス「グランラグナ」


うさぎがオススメしたい画像関連ツール


waifu2x
JPG画像って何の工夫もなしに拡大すればモスキートノイズやジャギーが目立ってそりゃもう見れたもんじゃない。
けど、このwaifu(俺の嫁)のチカラを借りることでノイズを除去しつつ、1.6倍から2倍にまで拡大可能。
元々は小さな二次元画像を綺麗に拡大したいという願望によって生まれた画像拡大ツールで、今では様々な派生ソフトが存在するくらい有名っすね。

それと、うちの画像は普段からPNG形式にしてるけど、別にJPGでなくても楽しめるよー
では少しだけ、このツールで遊んでみることにしましょう。
(ちなみに今回のタイトル画像もwaifuを使って拡大したもの)

サムネイルからだといまいち伝わらないので画像クリックして元サイズで見ることを推奨。


バルル&メイ
アルカ&清姫
アリア&ナナイ
PSO2ぷぃ

ただ、このツールはノイズ除去によって細部の模様を溶かしたり、漫画のスクリーントーンとも相性が悪いという欠点を併せ持つのよね。
それでなくても、少々人を選ぶ処理な気もするので、ここでは特別な場合を除いて基本的に使うことはないかなー



藤 -Resizer-
一度に複数の画像を拡大・縮小してくれる便利ツール。サイズを指定してウィンドウに直接ドラッグするだけだから非常にお手軽簡単。
うさぎが最もよく使用するツールで、特に画像サイズの制限が厳しいSNSには事欠かせません。



TinyPNG
PNGファイルの最適化(減色や圧縮)を行うオンラインツール。JPGにも対応してます。



GifCam
GIF撮影はコチラのフリーソフトで行ってます。やり方はリンク先に書かれてあるので割愛。



Ezgif
アニメGifに関する様々なツールを提供しているウェブサービス。圧縮や縮小からエフェクトを加えたり切り取ることが可能。



Gfycat
こちらはYouTube動画やGIFアニメ画像をWebM形式に軽量化してくれるオンラインサービス。
ボクは気分でGIFアニメを作ることもあるので、非常に重宝しそう。


やり方は以下の通り

①サイトを開き、右上にあるオレンジ色のUPLOADをクリック

②「From Computer」に直接D&D、もしくはbrowseをクリックして変換したいファイルを指定

③アップロードが完了すると緑色の文字で「Your Gfycat is ready: gfycat.com/KeyMarriedJaguar」と出るので、それをクリック

④別タブで開いた画像の右上に隠れてるアイコンからGFYに切り換えて、IFRAMEのソースを好きな場所にペースト


試しに御魂・アリアを使って1枚だけ作ってみた。
(↓ここが真っ白になってる場合は右クリックメニューから「IE:最新の情報に更新(R)」、「火狐:このフレーム(H)→フレームの再読み込み(R)」、
「Chrome:フレームを再読み込み」、または「Ctrl+F5(スーパーリロード)」で表示されると思います)



先ほどのGifCamから16FPSで撮影したもので、GIFサイズで23.6MB。これをWebM形式に変換することによって2.18MBにまで圧縮。
といった感じで、10分の1以下の容量に収まりました。ごいすー。



PhotoFunia
写真を簡単に加工できるオリジナル画像サービスで、ボクはマイドさんのブログで知ったクチ。
豊富な素材と説明不要な使いやすさが売りデスネ。

んでは、うさぎも軽く2枚ほど。


Easter Postcard

例えば「カード」から「Easter Postcard」の場合、画像を指定すれば、この通り。
こちらの素材は切手に好きな文字を打ち込めて、消印には画像を作成した日付が打ち込まれる感じ。


Interview

今度は「マガジン」から「Interview」したやつ。シャレオツですねぇー
まぁ、リアル素材にゲームアバターの画像は痛い組み合わせ…なーんて言ったら元も子もないけどさ!


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/






【ECO】とある溜まり場の情景

SNSで身内用に載せた画像をいくつかペタペタ。
あっちだとアップロードサイズがうるさいからね、原寸で貼れるこっちがいいね。


まんきつ1
まんきつ2
まんきつ3
まんきつ4
まんきつ5
まんきつ6
まんきつ7
まんきつ8
まんきつ9
まんきつ10
まんきつ11

最近の土日はこんな風にゆったりECOを満喫してます。





【メルスト】灯王の血族リンとレイドボス「グランラグナ」

今年の3月末をもって所属先ギルドがギルバト休止を発表。ならもう課金する必要ないねってことで無課金モードに移行。
手持ちの水パ、火パ、闇パが覚醒MAXだし、通常クエや踏破クエ、レイド戦だけなら十分事足りるだろう。

そしてそんなある日、砂漠の国イベント「古の女王と石造りの墓守」の報酬ユニットであるリンちゃんとフェズくんが進化開放されると聞いてうさぎ歓喜。
条件通り、ゴーレム討伐を繰り返すこと10周目辺りで……おや!?リンの ようすが……!


灯王の血族 リン

隠されし血族 リン(★★★)から、灯王の血族 リン(★★★★)へと昇華!

ふぉおおおおおおおお進化リンちゃんかわいすぎるううううううううううぅ!!!!!!

即座に手持ちのゴルドとメダルを叩いて覚醒MAX!よっしゃあああ!!!
結果、無一文になってしまったが後悔はしてない!


灯王の血族 リン

おへそ!おへそ!( ゚∀゚)o彡゜

ボク、実はアラビアンコスフェチでさ、DQⅢの商人♀や幻想水滸伝2のカレンも好きだったんだよね。
あ、ストⅡEXのプルム・プルナもよく使用してたなー


☆4リンちゃんの攻撃モーション

リンちゃんって剣技にも自信があって、モーションがそれらしくパワーアップ!凛々しい!勇ましい!


リンちゃん

さらに後日談のストーリーまで追加されてて嬉しい!
フェズくんの誕生日プレゼントの話をするリンちゃん表情コロコロ変えててカワイイヤッター!


グランラグナ

メルストにも遂にレイドボス実装かー
一度やり始めると地味に面白くってなかなか抜け出せないのよね、こういうの。
けど、別ゲー抱えてるからあんまり貼りついてる暇がなかったなぁー

ちなみにボクの闇パ、ソワレ外してミスティカにチェンジしました。
どーせギルバトやんないし、棺桶で奥の敵4体まとめて攻撃しちゃる!


コメント

  1. カガシ | JalddpaA

    こいつはでけぇー! 噂には聞いてましたが綺麗に大きくなるもんですねぇ
    尤もここのSSは既に十分なサイズ&質ではあるのですが…毎度御馳走様です
    webmも最近よく見かけるなと思ったらこんなに小さくなるんですね、驚きました

    溜まり場、実は近場に陣取ってまして あの辺は通る度に横眼で追ってます
    お洒落な人が多くて良い…クロキンの一つでもあれば思う存分眺めるんですが(

    ( 09:31 [Edit] )

  2. ぷぃ | CBulw86I

    コメントありがとう!

    >>かがしん
    タイトル画像が2800×1550px、PSO2のマイアバターの縦長で1900×3378pxなのでかなりのサイズだねー
    個人的にはモニター画面いっぱいで見たいから今後も大きい画像で推していこうかなーなんて。

    WebMは軽くていいのだけど、どういうわけか再読み込みすると表示されず、真っ白。
    キャッシュ全削除しても症状変わらないし、何が原因なのかさっぱり。これではちっともオススメじゃないや><;

    あの辺り溜まり場が集中してて、オシャレさんがいっぱいで目が止まりやすい地帯だよね。
    でも、クロキンはイケナイでござるぞ(体隠して小生ちゃん隠さず

    ( 04:02 [Edit] )

  3. リズレット@幽霊メイン | eiz/C2JY

    きれいなうさぎ画像にはこんな秘密が・・・!
    要チェックや!

    なんかECOだけじゃなくお仕事にも使えちゃいそうです
    ありがたた!

    ( 02:08 [Edit] )

  4. ぷぃ | CBulw86I

    コメントありがっつ!

    >>りずりず
    やた!りずりずだー!

    常日頃から自分の中でコレだ!って納得できるスクショ作りを探求してます!なので可愛い子もっとキテ!!!
    ECOというかゲームに問わず、仕事上でも有効な手段になれば紹介し甲斐があったというもの!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

    ( 08:27 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)