Part.2 ぶっころころのまほぉー

お盆にiPhone4s→iPhone6へ乗り換えました(*‘ω‘ *)
画像一括拡大版(スマートフォン版で表示)


プロフィール画面

さて、前回のMA記事(物の怪辺り)から随分と経っちゃったんで、まずは軽く振り返ってみるかー
ちなみにボクは盗賊ちゃんメインの無課金プレイヤーっす。


Fate/stay night [UBW]コラボ
超適当に星冠シリーズや異界型サーヴァント達と交戦。
ただ、当時は全体攻撃の闇カードが乏しかった為、ギルガメッシュだけはまったく触れず。
真・ギルガメッシュドラゴンやウィンドチアリーイーターもなんとなく避けてたや。

キャスターだけ魔法防御が高すぎて、こっちの魔攻撃が一切通らないから周回がとても億劫だった。
ならデバフ撒くしかないんだけど、上級クラスなんぞ初手からぶっぱなんだよなー

それとFateガチャ1回回したら幼少イリヤが当たってカワイイヤッターって思ったら、歌姫用とかもうねil||li(*'ェ')il||li


びしょ濡れ!真夏のビーチフェス
ガチャ結果は炎夏型アーサー 魔法の派と炎夏型エヴェイン出たとか富豪やれってか!

この辺りからデッキが揃い始め、超級へ挑戦し始める。

長期戦になればなるほど熾烈を極める炎夏型アーサー 技巧の場や、
早期に炎夏型シャチに毒撒かないと後々大変なことになる炎夏型ウアサハ戦など、なかなかのやり応え。
誤って素材にした聖夜型ダーマスや、喉から手が出る程欲しかったサンタクロースも無事回収。

また、同時期に眩き成長の光にて限定コラボのユニティが登場。
その味を知ればミリオンチアリーでは満足できなくなるくらいの極上成長素材で、且つ弱ウサ同等1コスデバフ持ち。
おまけに大変集めやすいので名声リーダーとしても最適。これはボクも即行100にした。
が、その誰でも簡単に名声100達成しやすいことが結果として「ユニティリーダーは地雷」というレッテルが貼られてしまい、
ホストのコメントやユーザー名によるユニティ叩きが目に付くようになる。

んなもん、野良ならどんなリーダーにしてようが質なんてピンキリなんだし、別にユニティに限ったことじゃなくね?
…と、そんなふうに考えていた時期がボクにもありました。

実際はカラフル傭兵だったり、ドローしない&必要以上に挑発して転がる富豪や、初級や中級でもないのに低レベルや未進化カードを繰り出すアーサー、
炎夏型ウアサハ本体に毒を浴びせる者、終いには特異型シェイクスピアと協力して回復キルを勤める歌姫etc…実に8割近い地雷と遭遇。
まぁ、ボク自身も分かってない場面があったりで、次第に素材集め以外でユニティリーダーにするの控えちゃったなぁ。


うまるちゃんコラボ

異界型本場切絵、特異型ヘルヴォール、新春型ウアサハ

うまるガチャ初回で異界型本場切絵は来たものの、超必須クラスの異界型アレックス&シルフィンや全体氷結の異界型うまるは出ず(´;ω;`)ブワッ
代わりに異界型海老名菜々と異界型シルフィンが手元に残る…なんでや。まぁ、えびなちゃん好きだからええけどさ。

ずっと前に単発で当てたヘルヴォールを乖離進化。ビジュアルは大変好みだけど、しっかりバフ盛りしてないとカスダメすぎて恥ずかしいヤツだこれ。
それと騎士メダル貯まったので念願の新春型ウアサハもゲット。結局アレシル来なかったけど、バフ面やタンクとして未だ健在。バーナード先生と使い分けるとしよう。


闇堕型クラッキー

さらに闇堕型クラッキーを迎え入れる。よっしゃー!(ノ‘~‘)ノ
ヴェルヴィーユや幼少イリヤのないボクにとって貴重な全体闇攻撃カードとなった。ぶっころころのまほぉー!

その後、拡散型ガウェインや拡散型モードレッドも引き当て、この辺りからデッキにも自信が付き始める。シェル集めも兼ねて超弩級に挑む機会も増えてく。

全員毒とアンデッド化で回復手段を断たれ、7cまでに仕留め損ねると全滅不可避な特異型シェイクスピア戦、
ターンが増す毎に火力バフを積んでいく特異型ネロ戦といった厄介な超級クエもあったけど、炎夏型のそれに比べたら幾分回しやすい印象ではあった。


初音ミクコラボ

盗賊ちゃん水着姿

ログインボーナスからでもシェルが貰えるようになり、アバターカスタマイズしやすく!盗賊ちゃんの水着なら青も緑も手に入れたぞ!
だがしかし、ビキニ姿になった盗賊ちゃんも可愛いはずが、iPhone6で撮ってもこのジャギっぷりよ。
水着入手によって得られるスフィアのスキルも有効なんだけど如何せんコストが重くてさ、まだ数えるくらいしか放ったことないんよね。

それと最近は乖離性MAの他にディバゲでもミクコラボ実施してて、力の入れっぷりを見比べるとどっちも良くて甲乙つけ難い。
ただ、Live2D化されたコラボキャラに関しては大変よく出来てるけど、
サポート妖精って定期的に喋るから高い声だと次第に耳障りになるんだよね。イリヤに然り、うまるに然り。
私服セイバーはあんまり好みじゃないし、ミクのような機械音声も個人的に、うーん。
結局、おとなしいウアサハやニムエに落ち着くんだよね。


炎夏型スカアハ、異界型初音ミク(盗賊ver)

ミクコラボのアーサー別を11連したらURが連続できて、うっはぁー!
超弩級も勝率を稼げるようになってきたけど、ずっと張り付いてられないのでメダルガチャ名声MAXとかまだまだしんどい。


麒麟 名声100達成

なので今、乖離進化素材として開催されてる聖獣グループの頂点(笑)である麒麟ちゃんをたちまち名声MAXにして脱ユニティ。
勿論、クエによってリーダー切り換えしないとだから、もっといろんな名声キャラ作らないとなんだけどね、はー…




アリーナ

最近のクエはあんまりガツガツいく気になれんボクの密かな楽しみがこの「アリーナ」というPvPコンテンツ。
まぁ対人戦といっても相手はNPC化されたプレイヤーデッキで、コチラもメイン以外のアーサーはNPC操作という粗末な作り。
そこんとこはデッキ構築次第なんだけど、水属性相手に火属性の攻撃をしたり、回復せずバフやリジェネしちゃう歌姫とか、これにはザラキ神官も鼻で笑ってそう。


アリーナ

なんかの動画で見て知ったんだけど、全員闇デッキにするといい感じらしいね。
ボクの場合は光と闇が両方そなわり最強に見えるデッキに染めたら勝率上がって連勝しやすくなった。
特に4チェインのグラゲーズアンヌーンがきたら「終わりの時がきました」で相手は死ぬ。

どこまで通用するかわからんけど、一先ずこれでランク30目指すわ。




絆ガチャ

聖夜型ニムエ

沢山貯め込んでたのである程度吐いたら、ニムエが2枚も来て、おほー!
はい、両方とも盗賊ちゃん用じゃなかったですね。わかってました。

ニ、ムエ。ニムエェェええええええ!!




現在の盗賊アーサー用カード

盗賊ちゃんカード

最後に現在手持ちの盗賊アーサー用(全アーサー用含む)のカードはこんな感じ。
一部未進化や乖離進化素材が混じってるけど戦場に持ち込むことは絶対ないから気にしない方向で。

コラボ以外で入手予定のカードは乖離ローエン、王位型コンス、サカパシかなぁ。
あ、第二型ペリドッドも欲しいな(公式アンケートの最後に「においをかぎたいキャラクターがいたら教えてください」で選んだ騎士)

ま、無課金なんで手にするのはいつになるかわからんけど。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)