世界を壊す流転の徒花

実装から一週間経つし、そろそろ書くとするか。
画像一括拡大版(スマートフォン版で表示)


ゲンショウキエイ

ゲンショウキエイ
ゲンショウキエイ
ゲンショウキエイ

ACスクラッチ「フェアリーテイルファンタジア」より、ゲンショウキエイとかいう忍者装束。

1回目からいきなり出た203「浮遊」を売ったメセタでビジフォンからヘッドギアとベルト以外をポチッ。ゲンショウタイツ高すぎんよ!
それとゲンガマフラーもいいが、大きめに主張したステッカーが嫌だったので、ボクはゲンショウリボンにした。

あとは、きつねのおめんCとネコ耳スカーフでそれらしく合わせてみたが、
エルフェルトヘアーは後ろ髪にボリュームがあって激しく貫通。EP4のエステ機能早くきてくれー!




フォマール・レプカ

フォマール・レプカ
フォマール・レプカ

いつの間にかフォマールのコスチュームもきてたので袖を通してみた。
今となっては古臭さは否めないが、たまにはこうしてノスタルジーに浸るのも悪くないかな。

ていうか、さすがに帽子はデフォルトの長いヤツしかないかー
ボクにとってフォマールのイメージってスターウォーズの女王アミダラが被りそうな、あの両端に丸い玉の付いた帽子なんだよなぁ…
探ったらちょうどEP2時代に撮った自キャラのスクショがあったんで見せるけど、こんな帽子ね。

仕方ないので、キャンディーハットをベースにカラーを弄ってみたが、どうだろう。


フォマール・レプカ

そして、フォマールといったらコレ!インフェルノバズーカ!
殆どの武器モーションに恵まれず、ハンドガンの反動すら抑えきれない程にか弱いフォマールが、こんな大きなバズーカを軽々と連射する姿には笑ったものだ。




予告専用緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」

ダークファルス・ダブル
ダークファルス・ダブル

ダークファルス・ダブル

非情になれないエルダーやルーサーと違い、悪としての信念を貫く双子らしさを描いた禍々しい形相。
前哨戦として扱われているが、DFの名に恥じない激しい攻撃を多数もっている。

笑い声を響かせながら破壊可能なチェス駒を小出ししつつ、城のような巨体で派手に動き回る為、軽くストレスが溜まる。


【深遠なる闇】
【深遠なる闇】

ダークファルスを超えるもの【深遠なる闇】

BGMはダブル戦やアークスのテーマを除くと過去作から以下の4曲をアレンジ。


挿入ムービー 「The Black Blood」 (PHANTASY STAR 千年紀の終りに 「ジオ登場時」 より)
転送前 「ABYSS」 (PHANTASY STAR 千年紀の終りに 「深遠なる闇戦」 より)
戦闘開始 「Ooze」 (PHANTASY STAR 千年紀の終りに 「深遠なる闇最終形態戦」 より)
人型形態 「“IDOLA” The Strange Fruits」
(Phantasy Star Online Episode III C.A.R.D. Revolution 「カストル、ポルックス戦」 より)


PSOEP3はやったことないが、ストレンジフルーツはゆっきーと何度か話題になった際に聴き入って、今ではすっかり馴染の曲。
双子戦かアプレンティス戦で絶対これのアレンジをぶつけてくるだろうと二人で予測してたが、いやぁ~こうきたかー!
千年紀の終りに(以下、PSⅣ)に関しては何周かクリア経験もあって、この選曲には超感動した!原曲を崩さず今風にアレンジされている小林神はさすがの一言!
ここまで入れたのなら、どこかで「Laughter(ジオ戦)」のアレンジBGMも聴ける機会があるといいなぁ。

ちなみにPSⅣからの3曲は共に沼田(旧姓:竹内)出穂氏が手かげたものであり、この頃の小林神はまだSEGA社員ではなかったそうな。


【深遠なる闇】
???

深遠なる闇戦は度肝を抜く演出がふんだんに用意されてて、なかなかの胸熱っぷり。
ただ、戦闘そのものは多少理不尽な攻撃が含まれるものの、初見のエルダーやルーサー戦の時のような脅威さは感じ取れず、転がることはなかった。
まぁ、統制の取りづらい野良なら、このくらいの難易度が丁度いいのかもしれん。

懸念していたWBの効果減少(2.55倍→1.2倍)も無いよりはあった方がいい程度で、
スキル自体はターゲットマークとしての役割もあるのでダメージ分散も減って部位破壊が狙いやすい。

むしろこのくらいの倍率にして全ボスのHP調整すれば、WBが必須となっているマガツ戦も少しはマシになるんじゃなかろうか。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


コメント

  1. ゔぃお | TL9DnwNw

    ECOSNSからの出張出張
    A.R.K.Sバフの効果もあってぬるぬるだったのは置いといて、
    WB依存の環境から脱却できたっていうのは良かったよねえ
    ほんと他のボスもこの仕様で調整してもらいたいところです

    ( 19:24 [Edit] )

  2. おゆき | -

    忍者コーデがうまいことぷぃさんチックな感じになっててマッチしててイイヨイイヨー
    ♂キャラにゲンショウタイツ着せられないのは何でだろうね(すっとぼけ)

    新緊急はBGMと演出どっちもすごいよかったよね
    これでスッキリEP4迎えられそう~オフスゲットしたらな!

    ( 20:57 )

  3. ぷぃ | CBulw86I

    コメントどうもありがとう!

    返信遅れてごめんよー


    >>う゛ぃおさん

    > A.R.K.Sバフの効果もあってぬるぬるだったのは置いといて、

    あぁそんなのもあったね~ド忘れしちゃってたや
    けどコレ今はぬるぬるでも、もし次の難易度が実装されたときは化けるかもしれへんでー


    > WB依存の環境から脱却できたっていうのは良かったよねえ

    うんうん!
    この緊急クエを皮切りに、少しずつ軌道修正してってほしいのー



    >>ゆっきー

    > 忍者コーデがうまいことぷぃさんチックな感じになっててマッチしててイイヨイイヨー

    ECOで忍者してたこともあって、今回のコスはかなり楽しみにしてたんよー
    お蔭様でコーデもサクっと決まって撮影もめっちゃ捗りましたわぁ


    > 新緊急はBGMと演出どっちもすごいよかったよね
    > これでスッキリEP4迎えられそう~オフスゲットしたらな!

    ホントここのゲームBGMって名曲揃いで何度でも聴いていられるね
    オフス直ドロとかエルダー実装時のサイコ並な出土率だし、こりゃボクもネロウ集めがんばらなー

    ( 06:29 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)