エオルゼアセレクション

いろんな意味で夢のようなコラボ。


FF14はメインクエスト「新生エオルゼア編(魔導城プラエトリウム脱出まで)」クリア以降、気分が続かず活動休止。
エンドコンテンツには一切触れず、シーズナルイベントやLRFFXIIIやFFXI、DQXといったコラボ企画、マメット集めを楽しんでました。



Nijntje Pluis

ボクが作ったアバターは真っ直ぐ走れない不器用なララフェルで、最後に撮った上のスクショこそ小生意気な表情してますが、臆病者でした。
でも、所属していたFCは面倒見の良い人達ばかりで、人間関係に恵まれていた方だったと思います。



とまぁ、それはさておき。


今回のFF14コラボ、なんでも2年ほど前から決まっていたみたいで、相方とも何度か噂話をしたことがありますが、
3月21日の放送で闘神オーディン戦の予告PVが公開された時は改めて驚いたものです。





ミコッテ・レプカF

ミコッテ・レプカF(ミコッテF・フェイス、ミコッテF・イヤー、ミコッテF・テイル)

吉田明彦氏デザインによるミコッテ族の可愛らしい初期服を見事に再現。
FF14はPSO2と違って、こういったミニスカな上に肩やお腹まで出した露出度の高い衣装は少ない気がしますね。



ミコッテ・レプカF
ミコッテ・レプカF

向こうではララフェルだったので、ミコッテの格好はなんだか新鮮な気分。

ミコッテF・イヤーを付けるにあたって、自キャラに合ってそうで且つ耳が隠れる髪型としてエルフェルトヘアーをチョイスしました。
加えて余計に映るかもしれませんが、コーデの一環でスチューデントSマフラーBを巻いた姿でよく過ごしてます。





ヒーラー・レプカF
タイラス
ヒーラー・レプカF

ヒーラー・レプカF(ヒーラーサークレット、*タイラス)

一部のアーティファクトもスクラッチ衣装となって登場。こちらは赤いアクセントカラーが入ったお馴染みの白魔道士のコスチュームですね。
フードが付いてたり、腰に提げたポーチや薬品などといったシンプルながらも細かい演出が良い感じ。





ウィザード・レプカF
スターダストロッド
ウィザード・レプカF

ウィザード・レプカF(ウィザードぺタソス、*スターダストロッド)

黒魔道士といえば、銀河鉄道999の車掌みたいな黒い影から丸い目が光ってるイメージなのだけど、
FF14ではフェイス部分が片目を塞いでて、微妙にオシャレを意識したようなデザイン。


実はボクの中でミコッテ・レプカFに次いで愛用してたりします。あと、一度でいいからこの格好で群れてみたい。




テンプル・レプカ
スファライ
テンプル・レプカ

テンプル・レプカ(テンプルサークレット、*スファライ)

当時はあんまり食指が動かないコスチュームだったのですが、記事の為に試着してみるとこれはこれでなかなか。
この一枚にかなりのリテイクを重ねてしまいましたが、スファライを握り締めて拳を振る度にテンションが上がって撮影が捗りまくりでした!





デスブリンガー

*デスブリンガー

名称、見た目共に暗黒騎士を象徴した感じの剣。納豆のような纏わりつくエフェクトも忠実に再現されております。


斬鉄剣

*斬鉄剣

闘神オーディンから嫌というほど量産されてますが、個人的にはデスブリンガーよりこっちが気に入ってます。




境界を超えし漆黒の闘神

境界を超えし漆黒の闘神

MAP構造及びエネミー配置は「草木庭園 聖モシャーヌ植物園」を可能な限り再現されており、BGMも全てFF14のものを採用。
さらに闘神を討伐するとお馴染みのファンファーレまで流れるといった憎い演出。


反面、常にHP回復ジャマーが働いてて、回復力が著しく低下。XHに至っては5分の1ほどに。
闘神オーディン戦はDPSチェックまであって、一定時間内にダメージ量が見込めない場合は真・斬鉄剣が発動して全滅…なのですが、
判定が大変甘いみたいで、今のところ失敗した経験はないです。


闘神オーディン

また、オーディンは道中でも極稀に出現することがあります。
専用BGMに切り替わるだけでなく、頭部がアークスの模倣顔に挿し変わって台詞まで発するという力の入れ様。





D-A.I.Sバルカン、サイキユニット


最後にこのところの経過報告をば。

バウンサーからレンジャーに戻り、相方から知恵を借りて上記の装備を作成しました。ユニットのクラフト関連が全然ですが、そこは追々。
(最近はマガツと徒花をBo、それ以外(終焉除く)はRaで参加してます)
当面の目標はアウラレガルスの+35。なかなか繋ぐ時間が取れない為、まだ2本目ですが。
ボス戦は被弾上等なサテライトカノンやエンドアトラクトが主ですし、イデアルとかないので狙っていきたいですね。

あと、シート左上のゼータ・グランゾの出現率が鬼門すぎてつらいです_("_´ω`)_



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


コメント

  1. おゆき | -

    戻らないか?

    というのは置いといて実装前はさほど期待してなかったけど服のテクスチャとかほんといいよね
    おでんの出来といい全体的に気合い入ってるコラボだと思いました

    個人的には暗黒コスが♂限定とか斬鉄剣なのになぜかBr対応じゃないとか悲しみを背負うものもあったけどね!

    ( 22:46 )

  2. Pi | -

    うっぴょー!やめた身ではあるものの
    PSO2ちゃんにオーディンさんが出てるだけでもテンションうpうp!
    でもコラボだから強さは物足りない感じだったりするのかなー?

    白魔道士コスカワイイ!ヾ(*´□`*)

    ( 19:54 )

  3. ぷぃ | CBulw86I

    コメントありがとう!

    >> ゆっきー

    > 戻らないか?

    ヒエッ…


    > というのは置いといて実装前はさほど期待してなかったけど服のテクスチャとかほんといいよね
    > おでんの出来といい全体的に気合い入ってるコラボだと思いました


    衣装や装飾品はどれも素材の質感が完全再現され、最高の出来だと思う!
    オーディンも演出、BGM共に気合十分だったね!
    真・斬鉄剣が怖いけど、挙動が穏やかで着弾点が表示されるから対応しやすいし、比較的戦いやすい部類なのかな。


    > 個人的には暗黒コスが♂限定とか斬鉄剣なのになぜかBr対応じゃないとか悲しみを背負うものもあったけどね!

    どうもこれらの衣装選びは木村Dの趣味によるものらしいね。
    *斬鉄剣にカタナがないのは未だに謎。



    >> Piiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

    > うっぴょー!やめた身ではあるものの
    > PSO2ちゃんにオーディンさんが出てるだけでもテンションうpうp!
    > でもコラボだから強さは物足りない感じだったりするのかなー?


    常設は回復効果阻害があるから、近接は今まで以上にリスキーを強いられている印象。
    加えてしっかりDPSが出てないと真・斬鉄剣をもらいかねないので、その辺はかなりマッチングに左右される感じかな。
    逆に火力自慢が集えば物足りなさ全開になっちゃうねー


    > 白魔道士コスカワイイ!ヾ(*´□`*)

    吉田明彦氏デザインの白魔道士AFたまらん!

    ( 10:28 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)