すまほげ

十分筆休めしたことだし、そろそろ何か書かないとね!
ってことで、今回はスマホゲーなお話。


アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ


半年続いた方舟の管理に疲れを感じ、ピタリと辞めた5月の半ば。
これとは別(後述)のリズムゲーで退屈をしのいでた頃、ECOで470層のBOSS厳選中にフレがデレステの話を始めたのが事のきっかけ。

実はiOS版リリース初日から「友達招待キャンペーン」と併用しながらリセマラやってたけど、あまりの引きの弱さに一度はフェードアウトした身。
早くもそんなことを思い出話にしてると、そのフレから27日いっぱいまでストアランキング1位初獲得記念として
10連分のスタージュエル(3,100円相当)が無料で貰えるキャンペーンが行われていることを聞かされる。なにその太っ腹運営!



杏、きらり、蘭子、莉嘉、唯

それから、あんきら狙いのリセマラが続き、二桁台が見え始めたその時、一度に蘭子ちゃんと莉嘉ちゃんのSSRを引き当ててしまう。
うむ、断念する理由には十分すぎるだろう、ということでスカチケは杏ちゃんに使って、一先ず莉嘉ちゃんメインでプレイ。PaPの始まりである。

以降は無(理のない)課金を心がけ、「夏へジャンプ!ビギニングサマーガシャ」で10連2回引いてビキニ姿の唯ちゃんと、
フェアリー杏が諦めきれず、さらにこっそり20連目できらりんオッスオッス!でSSRあんきらコンビ達成!

そして8月、恒常SSR美玲ちゃんのビジュアルにぷぃP心打たれる。
白い封筒に何度も堪えながら60連目、そこには眼帯を外してスタイリストに身を委ねる美玲ちゃんの姿が!



早坂美玲

サイバーパンクな衣装に身を包んだ美玲ちゃんの姿に作り手の愛を感じた!嗚呼…感無量!
なんでも、プレステ3並のスペックで制作されてて、時にはモデリングにおける様々な要望に応えつつ、日々のブラッシュアップにも余念がないとか。
そういった半端ない拘りっぷりから、サイゲームスの向上心旺盛な姿勢が窺える。


ただね…悲しいことにボクの端末さ、iPhone6なんでジャギーが目立つのよね。
カメラを引けば引くほどジャギーがひどくなる一方で、特に全身が入ったスクショとかつらすぎて見るに堪えない。
なもんで、アップで撮らざるを得なくて。といっても、目の肥えた方々からすればそれもまた汚く映るのかもしれないのだけど。

それと基本、スマホゲーのスクショは画像加工しないことにしてたけど、MVに限り見栄え(ごまかし)で弄ってたり。
タイトル画像もカメラ引いた分、所々ぼかしブラシを加えてるしね。

あと、書き始めてから歌詞表示OFFにできるのを知って、間に合わずそのままなのも許して_(┐「ε:)_



マイルーム

つい、ライブのクオリティにばかりに目がいっちゃうけど、ルーム機能の方も何気にすんごいのよね。

ルーム内を自由に歩き回るちびキャラ化されたアイドル達は特訓前・後のビジュアルに任意で切り替えできる他、
さらに一部のルームアイテムには幾つかの系統に分かれたギミックが備わってて、アイドルがそのアイテムに近づくとリアクションをとってくれる。

中でも最近話題になった陶芸スペースなんかを例に挙げると、


回転しながらベース作り

真ん中に穴を空ける

湯呑みや徳利、器の形にする(歪んで失敗するパターンも有)

ろくろを止めて切り糸で底をカット

完成品を手にして喜ぶ

再び回転させて布巾で表面に残った土を取り除く


音ゲーなのを忘れるくらい動きが本格的すぎて草生える



名刺


こないだ名刺作れるようになったので、ボクも美玲ちゃんで一枚。
コチラも編集機能が優れてて、称号やステータス表示消して名前まで変えてネタに走ってるPもいて面白かった。


ちなみにボクは音ゲーに関しては度し難い程にチンパンなので、MASのフルコンなんてとてもとても。
とりあえず攻略サイトを見たり、フレから教わりながら、今はノーツの速度を8にしてPROのフルコンを少しずつ増やしつつ。
といっても、大体オーバーロードに救われっぱなしですがががヾ(:3ノシヾ)ノシ


以下は蛇足かもしんないけど、今までサボった分の別ゲーのレポート。





ディバインゲート


天真爛漫な相棒:延珠

ディバゲは自社コラボのアルカちゃん以降はまったく起動してなかったんだけど、とある(始めるきっかけになった)実況動画だけは欠かさず見続けており、
そこでブラブレコラボで延珠の再醒進化が可能になったのを知って、気分転換に軽めのログイン。
さすがに半年以上離れてたもんだから、フレリスがさっぱりしてて笑った。

ブランクを抱えつつも、思いのほか簡単に進化材料が揃ったので、いざ風の試練:聖級へ!
元々使い勝手の良いコンボ稼ぎ役から地味に底上げされた感じ。
未だに課金してたら、獣PT用にますますティナが欲しくなっちゃってただろうなー

それとイニシエーターの能力で硬くなった以前の表情も幾分やわらかくなって可愛さが増した。いいぞーこれ!



偽恋棍士・小野寺小咲、偽恋鎌士・橘万里花

ニセコイのコラボも来てたのでついでに。こっちは素材集めに少々手間を食ってしまったが、なんとか一時間で収まった具合。

パッシブ以外強化が施された小咲の再醒進化も十分すごいけど、万里花の方はもっとヤバイなー
特にリーダースキル。さり気に魔物族も条件に加わって、闇・無のNS成立でさらに攻撃力1.6倍なんだね。

ただ、惜しむらくは強化材料が尽きてしまって万里花のレベルが中途半端になったこと。はーつらー

なお、千棘:ヒカリは持ってないので、ここまで。





タップタップバーガー


タップタップバーガー

デレステを始める前まで暇つぶしに遊んでたのが、Bluehole開発スタッフが休日に作ってしまったといわれる、この落ち物っぽいリズムゲーム。
内容的にはTERAに出てくるエリーンやポポリがコックになって宇宙でもっとも高いハンバーガーを目指すというもの。

ちなみにメールアイコンにあるボーナスメールは広告動画を見ることでコインやジェムが貰えて、見終わってから10分後に再び届く仕組み。

あと、韓国のアプリなので日本向けに翻訳されてるけど、精度はまぁ、うん。



タップタップバーガー

操作方法はいたってシンプルで、左に向かって運ばれる具材が丁度虹の中央まできたらタップで積み上げ、そうでない物はフリック。
そこから、コックの能力とペットの補助を借りて、制限時間内に如何に高く積むかがポイント。
また、フィーバーが100%まで溜まると縦シューっぽいボーナスステージに強制移動。そこでさらにスコアが稼げる。

そして、周回で溜まったコインでコック&ペットの強化に充てたり、新しいコックを雇ってハイスコアを叩き出して新ステージ開放して荒稼ぎ。
とまぁ、こんなんだけどなかなかイイ感じでスルメゲーよ。





スライ、メルディア

他にプレイしたスマホゲーも書くと…

ラストピリオド
あのメルストを出したハピエレの新作。

バルザック出してトランジスタグラマーを堪能しようとスペアレルム所属でリセマラ繰り返してたら、
イカ腹スライや奇乳メルディアが出てきてボク困惑。

数日やってたらそのうちルナストーン少ししか貰えなくなってて、投げちゃった。


オルタナティブガールズ
ボクは結衣ちゃん派!制服のせいなのかちょっと地味に映るけどモデリングはすごくよく出来てるし、VRモードも面白い試みだと思う。
肝心のゲーム性はどうなんだろう。他ゲーとの兼ね合いもあってハマると怖いし、お試しのチュートリアルだけにしといた。


ヴァルキリーアナトミア
遊んだのはチュートリアルだけ。何年かぶりに未確認神闘シンドロームが聴けてテンションMAX!
意外だったのが、ガチャがエインフェリアでなく武器という点。あと、これでもかってくらいの周回ゲーらしいね。

ちょっとボクには無理かな。


コメント

  1. Pi | -

    前にデレマスキャラに例えてたりしてたからやってるのかなーとは思ってたけど、いろいろやってるみたいだねー!スマホゲーは全然詳しくないから見てて新鮮で面白いっ!

    あと最近のうさうさの好みのキャラ傾向が分かった気がするっ……!

    ( 23:21 )

  2. ぷぃ | CBulw86I

    (*‘ω‘*)

    >>Piiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

    アイドルマスター自体に触れたのは今回が初めてで、作品そのものは前々から興味はあったんよー


    >前にデレマスキャラに例えてたりしてたからやってるのかなーとは思ってたけど

    なんか765プロと比べて、デレマスのアイドルって色物揃いというか、
    個性を主張しすぎてて印象に強く残りやすいから、何かにつけ連想されやすい部分が多いかも。

    ついでに書き忘れてたけど、パンヤやラテールのBGMを担当してたあのESTi氏も
    「Memories」、「2nd SIDE」といったCo2曲を手掛けてて、どっちもイントロからESTi節が炸裂してて笑った


    >あと最近のうさうさの好みのキャラ傾向が分かった気がするっ……!

    なんかわかりやすいとこあるかもね!ごまかしても本命バレそう!

    ( 09:08 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)